So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

いやー、サフランをケチりすぎましたー。 [お料理バンザイ!]

今夜の夕ご飯は、フライパンで簡単パエリアを作ってみました。
でもサフランをケチり過ぎて、これこの通りご飯に色が・・・・・
薄っすらとしかつかなかったのです。
その上サラダと色がかぶってしまい、なーんか色彩感覚がねちょっとね。
mama1.jpg

mama2.jpg

冷蔵庫にある材料で簡単に作りました。
ズッキーニ、玉ねぎ、赤いパプリカ、エビ、鶏肉。
サラダはレタス、キュウリ、玉ねぎ、トマト
今夜は簡単夕食でした。

今日と明日は毎月恒例の鳴海要記念陶房館にて陽久さんとガクは陶芸教室のお仕事。
私は市役所に用事があったので、散歩がてらお出かけ。
ついでにいろいろと市内を見て回って歩き疲れちゃったんです。
ご飯の支度が面倒になった言い訳・・・・・
簡単だけれど美味しかったから良しとしましょう。






nice!(0)  コメント(0) 

罪悪感なくつまめる全粒粉100%のドライフルーツ入りクッキー♪ [手作りバンザイ♪]

全粒粉ドライフルーツ入りクッキーでーす。
mama1.jpg
100%全粒粉のクッキーです。
自家製オレンジピールとレーズンを入れたので、
美味しいクッキーになりました。三温糖とバターと卵入り。
あんまり食べづらいと結局食べてもらえないと困るのです。
ちょこっと小腹が空いた時用。1枚〜2枚食べると満足です。
これは良いおやつだと思います。                       

今年もたくさん花をつけました。お茶の花
真上から撮ってみました。
mama4.jpg

少しアップで上から。
mama5.jpg

ほぼ下を向いて花を咲かせているのです。
かなりの恥ずかしがり屋さん。
せっかくのかわいい花が・・・見えない。
カメラを潜り込ませて...
mama6.jpg

奥ゆかしいというのか、それは人間のために花を咲かせているわけではないので、どう咲こうがお茶の花の勝手ですけど残念。上を向いて咲いてくれれば毎日のように朝夕愛でてあげられるのになー。

これはウメモドキの種?果たしてこの木がウメモドキかどうかもわからない?もらった先の方はウメモドキって言ってましたから私はそのままそう思っているわけです。
mama3.jpg

初夏に白い花を咲かせていたウメモドキ。
白い実がなっていたのですが今日見たらこんな風になっていました。
硬い殻です。そろそろ庭仕事をしないとね。木の枝のカットや、
植え替えや、水仙の球根をねツワブキの周りに植えたりね色々ある
んですよー。やりだすと楽しい庭仕事[わーい(嬉しい顔)]                          
nice!(0)  コメント(0) 

二度目のチャレンジ。全粒粉100%パン。 [手作りパン]

今回はうまくいくか?
そっくりそのまま同じレシピで焼けばいいものを変えちゃいました。
加水量を少し増やしてみました。一回目は70%で焼きました。
今回は5%増やして75%で焼いてみました。
基本、高加水だと生地が柔らかく美味しくなりますよね。
水分が多いと生地の扱いが大変ですが、オーバーナイトですと
手でこねこねしなくってもいいので低温発酵で作ります。
チャパタほど水分量は多くないですけれど。
どうしても水分が多いので成形で頑張って高さを上げても、
重さで平らになっちゃうんです。この辺の作り方を学ばないと。
ということで今回の焼き具合は
mama1.jpg

加水が多い分気泡あり。柔らかい。
美味しいです。これで全粒粉100%のパンはいつでも美味しく焼けます[わーい(嬉しい顔)]
パンは卵や乳製品を入れると柔らかくなりますが、私は基本、砂糖、牛乳、卵は入れないでご飯パンを焼きたいのです。ですから柔らかくするためには水を多めに入れて柔らかいパンを焼くわけです。次は天然酵母で作ってみたいと思います。とどまることのないパン作りへの好奇心。材料を足したり引いたりで味も食感も変わってくるのですから面白い[わーい(嬉しい顔)]
キリがないですね。健康志向の方、血糖値が気になる方、こっそりレシピ教えますよー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

天高く馬肥ゆる秋。澄みきった青空です。 [散歩]

今日は空気がきれいというか台風一過気持ちがいいですねー。
歩くと少し汗ばむほどの気温ですが、心地よい風を受けての散歩は最高。
久しぶり五重塔がある最勝院方面へ行ってきました。
青空とぽっかり浮かんだ白い雲。五重塔がすっくと立っています。
mama3.jpg

裏口の坂のところに萩が咲いています。
風があったのでサラサラ揺れてきれいでした。
mama2.jpg

mama5.jpg

ところでここには梵鐘があります。
100円で誰でも鐘を突くことができるんです。
今日も観光客の方でしょう、何人かが突かれていました。それも力いっぱい。ちょっと情緒がないですね。代わる代わるつくので、鐘の音の余韻を楽しむ暇もないようです。近所の方、これは大変ですね。

少し葉っぱが色付いてきたようです。秋ですねー。
mama4.jpg

今年もあと3ヶ月ちょっと。一年が過ぎるの早すぎ〜[がく~(落胆した顔)]
追われるように過ぎていく日々。こんなんでいいのかなー?
忙しいのもいいかな。毎日何していいかわかんないよりはね。
nice!(1)  コメント(0) 

好物が届きました♪ [贈り物]

今回の台風18号で被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
TVなどの情報では北東北もとても大きな災害があるのではと心配しておりましたが、思いの外ここ弘前では被害もなくホッとしています。自然災害の恐ろしさは避けようがありません。

我が家の紅玉です。補強したんですよ強風に備えてね。
mama4.jpg

おかげで落下せずに済みました。ほっ。
小さな木一本で、こんなに大騒ぎ。
りんご農家の方が見たら・・・まぁ全然立場が違うのでそこはお目こぼしください。

今日は大切な知り合いからお煎餅が届きました。
私せんべい好きって言ったかしら?
とにかく好物なんです。自制心がなければ一人で全部食べちゃうかも〜[exclamation×2]
(私一人にではなく家族に頂いたものですから)
             神奈川川崎市の銘菓 堂本の「大師巻」
mama1.jpg

mama2.jpg

海苔という袈裟をまとった大師様の御姿に見立てた揚げ煎餅です。
3人で早速お味見〜[るんるん]
まぁ美味しいこと。老舗の味ですねー。醤油ダレで甘辛くサクサク。
なんたって海苔がいいですねー。贅沢にぐるりと巻いてある。
香り高く美味しい海苔を使っています。
これはビールのおつまみになりそうなお煎餅です[揺れるハート]
ありがとうございます。みんなでいただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

感動の全粒粉100%パン。美味しく焼けたよ〜♪ [手作りパン]

全粒粉100%で焼いたパンで今までで一番美味しいかも。
美味しいレシピみっけたかも。もう一度焼いてみないとね。同じように焼けるかなー。安定して焼ければMy Recipeに追加だ?!
mma5.jpg

昨夜からオーバーナイトで生地仕込み。オートリーズしているところ。
mama1.jpg

翌朝の状態
mama2.jpg

二次発酵開始
mama3.jpg

二次発酵終了
mama4.jpg

あとは焼いて食べるだけ。
お昼は一人なので簡単に。
バターにガーリックと粗挽き黒コショーとコリアンダーとバジルをちぎって岩塩入れて美味しいバターを作って塗るだけ。これが美味しいんだなー。
mama6.jpg

えーっ!
これって少し簡単すぎて寂しいよねー。
そこで冷蔵庫を探してみる。ありましたよー。
スライスチーズに生ハムにレタス。
美味しいバターを塗ってからサンドして食べました[わーい(嬉しい顔)]
美味しいー[ハートたち(複数ハート)]
mama7.jpg

かなりお腹いっぱい。さすがは全粒粉パン。腹持ちがいい。
皮はパリッとしていて中はソフト。
全粒粉100%パン独特の詰まった感じで、みっちりした重い感じではないんです。写真を見てもわかるように小さいけれど気泡が平均的に空いてます。そのおかげでふんわり感があるんですねー。今までの全粒分100%のパンとはイメージが全く違って食感で感動です。ただしこれがもう一度焼けるかどうかが問題です。いろんな条件が相まってたまたまこんな風に焼けたってこともあり得るので、またリピートしてみます。安定して焼ければ、ヘルシーだし、パンとしてはGI値低いし、いいんじゃないかしら。
このレシピは[マル秘]?だー[exclamation]企業秘密なのだー[exclamation&question]
砂糖なんか入ってませんからー!全粒粉と、水と、イーストと、あれと、あれと、あれ・・・・・

今日のお茶会は夫婦でのご招待だったのですが、私は何度か出席していますので本日は勉強のためガクに行ってもらいました。陽久さんの煎茶道具が使われる茶席なので、作家としていろんな質問をされるわけで聞くのもいい勉強になるし、お煎茶道の洗練された雰囲気を味わうのもいいかなって思って行かせました。
mama10.jpg
mama9.jpg
mama8.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

台風18号怖いです。気になります。

強い勢力を保ったまま、日本列島を縦断するのでしょうか。
大雨、強風、恐ろしいですねー。何年前だったでしょうか20数年前の台風19号。すごい強風でした。りんごがたくさん落っこちて、トタン屋根が飛んじゃいましたから。とにかく強い風が吹くとその時の恐怖が蘇ります。子供小学生幼稚園だったでしょうか。家族みんなで固まってた記憶があります。今日は晴れて穏やかですが明日以降はどうなることやら。明日は鰺ヶ沢でお煎茶道方円流のお茶会があります。天候はどうなってるかしら?行けるでしょうか。
被害が最小限であることを願っています。

今朝拾った巨大栗
mama2.jpg

女性としては大きめな私の手の平。超ビックでしょ。
在庫部屋の栗の瓶詰各種。
mama1.jpg

栗の話題からなかなか離れられません。
もうそろそろ終わりにしたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ栗の収穫も終盤です。 [旬の食材]

栗の収穫もやっと終盤に近づいて、一日に拾う数がグッと少なくなってきました。ここ一週間ばかり毎日のように栗の処理に追われていましたが、そろそろゆっくりできそうです。一体何個の栗を剥いたかしら10キロ以上だと思う?とにかく相当な数だと思います。今日も栗の甘露煮を作りました。
ただいま煮沸が終わり逆さまにして冷ましております。
mama4.jpg
お正月にきんとんを作りたいので、しっかり煮沸しました。
渋皮煮・甘露煮・マロンペースト・生栗を剥いて砂糖をまぶして冷凍に。
いやー我ながら頑張りました。

栗の甘露煮一個を伸ばしたパイ生地に包んで焼いただけの簡単「栗の甘露煮パイ」をお茶のあてに作ってみました。何個も食べてしまいそうですが、グッと我慢して2個いただきました。
mama2.jpg
それから煮崩れた甘露煮を使ってパンも焼いてみました。
mama3.jpg
たっぷり栗の甘露煮を巻き込んで、甘〜い菓子パンができましたよー[わーい(嬉しい顔)]

モンブランはいつ食べられるの?
暫く作る気分ではない。栗を見るのも・・・
まぁそのうち作ってあげますよ!
しっかり処理してありますからね。
何時でも楽しめますよー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

可愛いいんです。みんなが声をかけてくれるの♪ [贈り物]

以前にS子さんからもらったんです。色違いで2個。もちろんお手製。
最近取り替えた黄色で目立つお財布に合わせて同系色のこれつけました。
mama1.jpg
 
mama2.jpg

前は薄いグリーン色のをつけていました。もちろんS子さんから頂いたもの。
中には五百円玉が2枚入れてあります。
黄色に変えてからというもの買い物の先々で頻繁に声がかかります。
可愛いですねぇー♬」触ってくる方もいました。
黄色で目立つからでしょうか。でも本当に可愛いんです。
今は色とりどりの糸でみなさん刺し子を楽しんでいます。
私も陽久庵に来てくれるHさんから、いろんな色の布と糸を
もらったのですが、引き出しに入れたままになってます。
何か刺してみようかしら。気が向いたらね。
やり始めると止まらないっていうのが私。そのうち刺してみます・・・・・

mama3.jpg
萩の花が咲き出しました。
枝が風に揺れています。これは絵手紙に描かねば。
秋ですねー。

   予告と言っても明日から 

第一回 小山陽久やきもの展
2017 9/15〜9/24 
休館日 9/19
開館時間 9時〜16時
[展示会最終日は15時まで]
鳴海要記念陶房館ギャラリー
弘前市賀田大浦1-2 [電話]0172-82-2902

nice!(1)  コメント(0) 

家電製品が次々に壊れるのは寿命か、はたまた祟りか?

先週、ちょっと危ないかもと思っていた洗濯機が壊れた[がく~(落胆した顔)]
今は新しい洗濯機が前からあったように鎮座しております。
それはいいのです。だいぶ酷使していつ買ったかすら忘れてしまうほど古い洗濯機でした。寿命です。長い間お疲れ様でした。潔く買い換えました。

今日の夕方、台所で夕餉の洗い物をしていたら陽久さんが「あぁっー!TVが壊れたー!」「えーっ!今まで映ってたじゃないのー?」私の大声に反応しガクが飛んで来る。
画面が真っ暗だ!信じられない。あっちこっちいじくりまわしても反応なし。まだ買ってから7〜8年のはず。LEDで消費電力も少なく良いかなって地デジに変わる時買ったんです。今思えばかなり高かった。現在は同サイズだとかなり安い。当時の値段だと3台は買えるかもー。

まぁ祟りのはずはないけれど、どういうわけか次々と壊れるのは不思議。
人も物もこの世の全ては同じ物質からできたエネルギー体で、みんな波動を出しているらしい。
この「波動」が合わないと結果物が壊れるらしい?
家族の誰かの波動が変わったのか?
人生の転機をむかえたり、大きな変化が起きる予兆か?
なーんかすごい事なってきた。
という事で今夜は静かです。しばらくTVのない生活もいいかもしれません。
ゆっくり本を読んだり、お絵描きしたり、秋の夜長を存分に楽しもうかしらね。でも陽久さんはタブレットで次のTVをどれにするか検索しています。
案外早くにTVが届くかもしれません。

昨日作ったマロンペースト
mama1.jpg
やっぱり最初はモンブランでしょうか。
明日作ってみようかな[るんるん]

「ダンケルク」観てきました。
戦争の悲惨さを知らされました。とにかく生きて帰りたいという兵士たち。その中で起こる悲しい場面。戦争という恐ろしさを改めて痛感してきました。普通人達が巻き込まれる悲しみ。辛い映画ではあるけれど観てきてよかった。戦争を知らない私たち世代。子供達には戦争に行かせたくない。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -