So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今朝の散歩でグーフィーやスパイダーマンに遭遇? [散歩]

今朝も元気に早朝散歩スタートです。
たまにはコースを変えてみます。気分を変えて歩きます。
家からスタートして20分あまり歩いたでしょうか、わぉーなんかいる。
塀にフィギュアがいるうー!
これ見たことある。なんだっけ?フランケンシュタイン
mama1.jpg

これは分かります。スパイダーマンでしょー!
mama2.jpg

これはさっぱりわかりません?アリ?
mama3.jpg

グーフィー
mama5.jpg

これもなんだかわかんない?
mama6.jpg

他にも何体かありました。
道を歩いている人たちを楽しませてくれてるんですね。
子供なんかは大喜びでしょうね。
どんな方がお住まいなんでしょう?お会いしてみたい。
明日も違う道をチョイスしてみようかな。
何かに遭遇できるかも[わーい(嬉しい顔)]

夏野菜の彩り鮮やか美味しいものいっぱい。 [手作りバンザイ♪]

今日はトマト生地の美味しいパンを焼きました。
レシピなんかそっちのけ。家に材料があって、自分好みのパンを焼くぞー、創作の世界です。
セミドライトマトをいっぱい作ったのでいっぱい入れて、タイム、セージ、プロセスチージを
入れました。あっ!オレガノ入れるの忘れた!まぁいっか。
トマト生地を伸ばして広げて食材をのっけます。
ドライトマトをたっぷり。ハーブもいっぱい。
チーズもね。
mama2.jpg

くるくるっと巻いて閉じて、二次発酵へ。
焼き上がりー。
mama3.jpg

mama4.jpg

mama8.jpg

セミドライトマト最高[わーい(嬉しい顔)]とても美味しいです。
濃厚で甘くって、凝縮された旨みがたっぷりで本当に美味しいと思います。チーズもハーブも何れもとってもいい組み合わせ[るんるん]
贅沢なパンですよ。だって何日もかけてトマトを天日干ししたんだもの。お日様の力を借りて美味しく生まれ変わりました。

今晩の一品
オーブン皿にシートを敷いて、夏野菜をカットして並べただけですが、簡単で美味しい夏野菜のオーブン焼きができました。お肉類は一切なし。夏野菜のみ。
ズッキーニ、ナス、カボチャ、トマト。
野菜を適当に並べたら、オリーブオイルを振りかけて、岩塩を振るんですが、私はこの方法だと味がその都度定まらず、しょっぱかったり薄味だったり、どうもうまくいきません。ですからボールにオリーブオイルと塩と胡椒とすりおろしニンニクを入れて混ぜまして、ここが大事で味見をします。ウーン、バッチリ。味が決まったところで、刷毛で全体に塗っちゃいます。
mama5.jpg

次は溶けるチーズを散らします。
mama6.jpg

焼けたら庭から摘んできたフレッシュバジルを飾ります。完成。
mama7.jpg

味見をしたおかげて今日はみんな美味しいと言って食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]
夏限定。まさに旬の食材で、安くて美味しい一品でした。

ワォ〜!柿の木が〜大変!道をふさいじゃったー!! [庭]

いったいいつの間に柿の木が、こんなになっちゃったんでしょう[がく~(落胆した顔)]
すっかり道をふさいでいます。
mama4.jpg

家と外を出たり入ったりしていたのに、全然わかりませんでした。音もなく静かに・・・・人に当たらなくてよかった。ホッ。
メキメキと裂けています。
mama5.jpg

柿の赤ちゃんがいっぱい成ってたのに残念。
mama6.jpg

そんなわけでバリバリくんの登場です。お口に木を入れてやるとバリバリとチップ状態に細かく切ってくれます。コンポートに生ゴミと一緒にチップを順次入れてあげると肥料になるんですよー。中にミミズがいっぱいいます。冬を越して春には良い堆肥なっています。これを庭中に蒔きます。
mama7.jpg

陽久さん久々にゆっくりしていたのに、お仕事できちゃって残念。木は切ってすぐだと柔らかく仕事が楽なんだそうです。日数を置くだけ木が固くなるようです。間を置かずやっちゃえーってことです。

庭の紅玉大きくなってでしょ。
久しぶりの雨で、みずみずしく雨粒がついています。
mama3.jpg

BlackBerryも黒くなって収穫できそうです。
mama2.jpg
mama1.jpg

実の成る植物って楽しみだなー[るんるん]
今年は干し柿の数が・・・仕方がないですね[もうやだ~(悲しい顔)]

今日はお暑う御座いました[あせあせ(飛び散る汗)]弘前の最高気温35度でした。暑いよー。 [手作りバンザイ!]

なんでこんなに暑いのでしょう。
朝はしっかり9253歩歩いてきましたが、
その後日中は家の中でグダグダ。
この暑さの中、冷蔵庫の整理と清掃。食品ボックスの整理をしました。
「これは早く食べないと!」と順位付け。そんなことを午前中はしていました。

ただいまPCに向かいながら城南のねぷたのお囃子の練習の音を聞いています。笛と太鼓の音が、子供たち頑張ってますね。もうすぐ本番ですものね。夏真っ盛り。夏祭りだ〜!最近見てないなー。ねぷた。

暑い暑いと言いながら、オーブンを使ってお菓子を焼くんだから私ってすごい。自画自賛[わーい(嬉しい顔)]
生のブルーベリーをこれでもかってくらい入れて焼いてみました。
     「Blueberry Scone」
mama1.jpg

mama2.jpg

美味しそう〜[るんるん]
とろーり果汁が・・・。きっと美味しいに決まってる。
明日までお預けです。美味しかったら閃ちゃんにも焼いてあげよ−!
陽久さん。美味しいものを食べると元気になるんだって[exclamation&question]



真っ黒「イカスミパン」を焼きました。 [手作りパン]

今日はイカスミのペーストを入れて黒いパンを焼きました。
先日焼いたトマトパンは鮮やかでしたが、イカスミパンはシックです。
mama3.jpg

切ってみると中はさらに真っ黒です。
mama4.jpg

味は加水分の10%ほどイカスミのペーストを入れただけなので、それほど感じられませんが、色はバッチリつきました。インパクトありますねー[わーい(嬉しい顔)] 
いつもの塩麹ソフトフランスパンの生地で作ったんです。もっちりふんわりで美味しく焼けました。
生ハムとスライスチーズと野菜をサンドしてみました。
mama5.jpg

オレンジ色、ブラックときたらお次は緑色。
ほうれん草、バジル、抹茶・・・・・・
お野菜が安くなってきたのでラタトゥイユも作りました。
煮込む前の写真です。mama1.jpg
相変わらずラタトュイユは美味しい[るんるん]

今日は暑いのに頑張って大量のシナモンロールを焼きました。
mama6.jpg

mama7.jpg

3個だけ残して3カ所に配布しました。
ご近所さんにです。いつも野菜やその他色々もらっておりました。
お返ししなきゃって思いつつ、やっとお届けできました。ほっ。

   藤田記念庭園考古館 7/23      リニューアルオープン 
以前に考古館に入ったことがありますか?弘前で発掘された土器などが薄暗い中に展示されていましたよね。ちょっと怖い感じ。
それがとっても素敵なスペースに生まれ変わりました。
mama1.jpg

弘前工芸協会の会員によるクラフトの展示(会員数が多いので交代で入れ替え展示)や和をテーマとした喫茶スペース「クラフト&和カフェ匠館」ができました。
mama3.jpg
mama4.jpg

世界最大の見本市に展示した作品も展示されます。
   「ミラノ・サローネ凱旋展」
       7/23〜30 
ミラノで出店した作品も展示されます。津軽塗り、津軽こぎん刺し。
辰野さんデザインの千代造窯製作の鳩笛も展示されます。
mama5.jpg
mama2.jpg

よろしかったらご覧ください。
広報ひろさきにも案内が掲載されましたので詳しくはそちらをご覧になってください。

美しい!宝石のようです。「トマトのグラタン」と「ブルーベリー・ヨーグルトケーキ♪」 [お料理バンザイ!]

まだ焼く前ですが、綺麗でしょ。
ミニトマトがキラキラです。
mama3.jpg

チーズを散らしてオーブンで焼きました。
mama4.jpg

粉チーズにしておけばよかった。そしたら焼き上がりが綺麗だったかな。
まぁこんなもんで、あとはお味次第です。
ハイ!美味しいです。
今夜の夕食は、トマトのグラタンのほかイワシが6尾で300円だったのでフライにしました。
山盛りキャベツ、もずくの酢の物、茹でもやしのオカカ和え、といったメニューです。またしてもおなかいっぱい食べちゃった。あぁーっ!こんな調子ですもの痩せられるわけがない[がく~(落胆した顔)]夏バテせずに元気なので良しとしましょう。

しかもデザートが・・・・・
今朝散歩の途中に野菜の無人100円ショップからブルーベリーを買ってきました。我が家にもあるのですが、まだたくさん収穫できません。生クリームだとカロリーが気になるので今回はヨーグルトで作りました。ブルーベリーを乗せて、美味しそうでしょ!
mama2.jpg

今はお腹がいっぱいなので明日のコーヒのアテにしたいと思います。
楽しみ〜!サッパリとして酸っぱくて、きっと私好みの味になっていると思います。自分で作るんだから私の好みに近づけないと。プレゼントの時は別です。しっかりお砂糖を入れて普通に甘くします。相手次第ってことです。ヘルシー好みの方にはそれなりにです。
食べ物が宝石に見える。やっぱり私は食いしん坊。バンザーイ[exclamation]

明日は7/23にリニューアルオープンする「藤田記念庭園考古館」のお知らせをしたいと思います。
今日は陽久さんがオープニング前の内覧会で写真を撮ってきてくれました。とっても素敵にリニューアルオープンしますよー、お楽しみに〜[るんるん]

今が旬。食べ頃を逃さずに、美味しいうちにお腹の中に! [贈り物]

岡山の桃です。桃と言ったら岡山。
果物は産地の美味しいものを食べると感激+感動ものですよね。
mama2.jpg
mama1.jpg

この白桃の透き通るような色。きめ細やかな果肉で滑らかでクリーミーで果汁が、あっ!溢れる。甘い。そんな感じです。
「Aさん。ありがとうございます。ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]

さて今日は午後から出かけていまして、帰宅したのが夕方6時。お腹を空かせた二人が仕事をしながら待っています。さて何を作ろうか?チャチャっと簡単なものがいいな。そこで6月に作って寝かせていた自家製カレー粉を使ってキーマカレーを作りました。玉ねぎ、人参、ピーマン、ニンニクのみじん切りをいっぱい。
mama3.jpg

野菜を炒めてひき肉を加えて炒め、ここで自家製カレー粉を投入。、ケチャップと醤油とウスターソースを隠し味に少しずつ入れて、水とコンソメと塩・コショーをしてコトコト時間ギリギリまで煮込んで完成。7時に夕食を食べました。評判は上々でした[わーい(嬉しい顔)]
自家製カレー粉、なかなか美味しかったです。次はカレーライスに使ってみようっと。

綺麗な色に焼けました。トマトパン♪ [手作りバンザイ♪]

水の代わりにトマトジュースを入れて焼きました。
ドライトマトを刻んだものを入れようと準備はしていたのに入れ忘れ。
暑さのせいか、ボケたのか?自分でもがっかり。
仕方がないですね。次会使いましょう。
mama3.jpg

食べる3分前にオーブンから出し、超焼きたて熱々で食べました。
焼きたてを食べられる幸せ。中はふわふわ自然な味わい。手作りっていいなーって思います。
本日サンドした具材はこちら。
mama2.jpg

BLTはもちろんの事オニオン・スライスチーズ・
スモークオイルサーディン・バジル・ルッコラ
好きにサンドしてパクリ[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり美味しい[るんるん]
次はどんな色のパンを焼こうかな[わーい(嬉しい顔)]

昨夜たらのホイル焼きを作りました。
mama01.jpg

オリーブオイル漬けにしたドライトマトをのせてニンニクローズマリーをのせて蒸し焼きにしました。塩・胡椒を少々ふってね。淡白な生たらがハーブとドライトマトの香りと旨味でイタリアーンですよ。白ワインが欲しい〜見た目もキレイな仕上がりでした。

猛暑が続いたあとの雨。緑が生き生き恵みの雨。気分がスーッとします。 [庭]

久しぶりの雨です。近所の畑はカラカラ。
恵みの雨ですねー。熱を溜め込んだ地面もこの雨で冷めてくれたかな?
うちには井戸があるので植物への水やりは十分ですが、水道水での水やりとなると料金もぐっと跳ね上がりますね。
今日は日曜日。いつもより外も静かな感じです。みんな家の中でゆっくり過ごしているのでしょうね。玄関から外を見る。
mama1.jpg

なんかしっとりいい感じ。今日は暑い暑いと連発しなくても良さそうです。気分も身体も休まりそうな気がします。散歩へ行けなかったのはちょっと残念です。久しぶりの休養日です。
庭も緑が綺麗です。
mama2.jpg

鬱蒼として森の中にいる感じ。この空間が私を癒してくれます。
ハーブティーでも飲もうかなー。今日はセージ&ミントの気分かな。
ブラマンジェもあるし・・・雨の音を聞きながら。

爽やかに、涼しげに、趣味に没頭? [庭]

なんなんでしょうこの連日の暑さは。毎日34度じゃないですか[あせあせ(飛び散る汗)]
でもですねー今日の午前中は日陰はとても風が通って涼しくて
陽久さんはそんな場所を選んで趣味の苔玉いじり。
mama1.jpg

雑草を抜いたり糸を巻き直したり、枝をカットしたり・・・
mama2.jpg

私もそばでしばらく雑談。とても気持ち良い風が吹いて、ずーっとその場にいたかったけれど私にもやることがあるのそうもいきません。
今日は風があったので比較的過ごしやすかったかもしれません。一時間近くもお昼寝をしてしまいました。ちょっと寝過ぎかも。20分くらいでいいんですよね。電話のベルが鳴らなければもっと寝ていたかも!やっぱり4時起きは昼寝しないと・・・・・・

セミドライトマトをオリーブ油に漬けてみました。
1瓶使いきりの量で。
mama6.jpg

mama7.jpg

ローズマリーとタイムとニンニクを入れてみました。
サラダにもいいかも。パスタにも。パンにもね。
スモーク・オイルサーディンに乗っけて食べても美味しそう[るんるん]

ブラマンジェ?パンナコッタ?
どっちがどっちだか、とにかく冷たいプルンプルンのものが食べたくて作りました。似たようなものですが、固さが違うのか産地が違うのか今日はフランスのブラマンジェにしてみました。
mama3.jpg

これ1本入れるだけで、リッチ感が増します〜[わーい(嬉しい顔)]
シナモンスティック
幸せ気分になる冷たいお菓子です[ハートたち(複数ハート)]
前の10件 | -