So-net無料ブログ作成
検索選択

全粒粉パンさてお味は? [手作りパン]

100%全粒粉のパンを焼きたかったのですが
ちょっと粉がたりなくて強力粉を2割入れました。
と言うことは8割が全粒粉ということです。
ずっしり重いパンになるかな?
一次発酵後3分割してベンチタイム終了後、100均で買ったパウンド型に
入れた所です。
mama1.jpg

二次発酵に入ります。
どのくらい膨れるかな?思った以上の発酵具合。
mama2.jpg

いい感じじゃないですか[わーい(嬉しい顔)]
はじめて作った全粒粉8割のパン。
上出来[るんるん]
mama3.jpg

切ってから冷凍しなくちゃ。みんなが白いパンを食べているとき
私はこの全粒粉パンを食べる予定です。身体にいいのでね。
味は?言うまでもありませんが、思ったよりずっと軽くて
噛めば噛むほど味わいのあるパンです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

asai

100均パウンド型
離れやすくするためのテクニックみたいのはあるんですか。
by asai (2015-10-09 18:17) 

やきもの屋の女房

 asaiさんへ
パウンド型はケーキを焼く場合はクッキングシートを敷けばいいのですが、パンを焼くときは、ひたすらバターを塗ります。当然塗り残しのないように四隅にもしっかり塗ります。
あとやっている事といえば、焼き上がった直後に15㎝くらいの高さからストンと落としてショックを与えることくらいかな。

私の使っている「食パン型」はテフロン加工がされているので、さっとバターを塗っておけば,スルッと気持ちよく離れてくれます。
道具にもそれぞれ癖があるものです。経験を重ね自分の道具にして下さい。ストーブで焼いたパンさぞや美味しいでしょうね。私も焼いてもらいたい!

by やきもの屋の女房 (2015-10-10 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: