So-net無料ブログ作成

モンキーブレッド [手作りパン]

何時も焼いている、砂糖無し、バター無しの食事パン。
ですが時々、稀に、急に甘い菓子パンを食べたくなります。
そこで久々にモンキーブレッド焼いちゃいました。材料を
計り揃えながらドキドキです。ワォー。
しかも今日のは黒糖とバターを使ったシロップをたっぷリ
かけて焼くのです。甘いのがお好きな方にはたまらない菓子パンです。
生地を40個に分割し、黒糖シロップを絡めてクグロフ型に詰めてます。
mama.jpg

二次発酵させまーす。たっぷり膨れました。
mama7.jpg

お次は焼まーす。
mama6.jpg

焼き上がりました。
さて型から出してみます。
mama8.jpg

時々急に甘いパンが食べたくなるのは、禁断症状でしょうか?
焼きたてはホントに美味しいのです。禁断のパンですね。
家にあると危険なので半分、陶芸教室のお茶のあてに持って行って
もらいました。でも冷めてしまっているのでどうかしら?
みんなで分ければ怖くない・・・なーんてね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

陶芸教室見学者

初めまして。本日、先生の陶芸教室を見学させていただいた者です。手作りパンをいただきましたが、とっても美味でした。ごちそうさまでした。
by 陶芸教室見学者 (2016-02-24 18:10) 

asari

ごちそうさまでした。
美味しく頂きました。
by asari (2016-02-25 09:44) 

やきもの屋の女房

「モンキーブレッド」喜んで頂けてありがとうございます。
手元にあると、つまみ食いをしてしまうので皆さんにも食べてもらって痛み分け?(甘いパンはふとるので・・・)です。
『初窯展』2/27〜3/6にもどうぞ。スイーツ食べにきてー!
by やきもの屋の女房 (2016-02-25 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0