So-net無料ブログ作成
検索選択

Apple&Chocolate&Walnut Scone

mama12.jpg

このところアメリカンなスコーンに凝ってます。
今日は、家にたくさんある林檎と胡桃そして板チョコを 使って作ってみました。もう分量は適当です。
林檎は皮をむいて1cmの角切りにし、レモンとシナモンシュガー をまぶしておきます。
〈粉類を計量〉
薄力粉200g+強力粉100g+BP小さじ2+黒糖粉大さじ5+ 塩小さじ半分
〈オイル液〉
ミルク130cc+シードオイル90cc
〈具材〉
林檎 小2個 チョコレート100g 胡桃 90g
 
作り方は簡単です。甘さなど適当に加減してね。シナモンも好き嫌いがあるので入れても入れなくてもOK!
①まずはオーブンを200℃に予熱
②粉類を計量して全部合わせてホイパーなどでぐるぐる混ぜる。
③ミルクとオイルを混ぜて乳化させる。②にオイル液を入れてなじませる。だいたいね。
④③に具材(チョコと胡桃は適当なサイズに割ってください。)を全部入れて切るようにざっくり混ぜます。
 林檎から汁が出ますので適当に粉を足して調整。
⑤ここからは自由制作。
 私は簡単にオーブンシートに生地をどっかり乗せて四角に広げます。ナイフでカットして間をあけて並べて焼きました。
 棒状でも三角でもお好きに成形してください。
⑥200℃のオーブンで20分前後焼きます。
 (機種により違うので、焼き色など見て調整してね。)

そんなに頻繁に焼いて大丈夫?
そんなに食べたら太っちゃうよー!
との声が聞こえそう。大丈夫です。
今日はヨークカルチャー陶芸講座へのお土産です。バレンタインデーをちょこっと意識しました。
まま11.jpg

お茶する時に食べてもらえたらいいかなって。
家族だけでは、実験が負担に・・・・・
ごめんなさい。でもこの具材の組み合わせは間違いないと思います多分・・・・教室の生徒さんの人数減ったら私のせい[がく~(落胆した顔)]かも[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

asari

美味しかったです。
みんなも美味しいって言ってました。
先生がレシピの説明をモゴモゴ・・・。
ごちそうさまでした。
by asari (2017-02-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0