So-net無料ブログ作成

CIABATTA [手作りパン]

イタリアのパンで素朴なチャバタです。
今日はプレーンなチャバタではなく、おやつ用に「くるみ+甘納豆」&「くるみ+レーズン」の2種類焼きました。
mama10.jpg

今日は色々入れてしまいましたが、何も入れずに焼くプレーンなチャバタは日々食す飽きのこないシンプルな食事パンやサンドイッチに最適です。
私のパン作りのポリシーは色々試行錯誤の末今現在は、簡単で、ヘルシーでリーンなパン。
パン作り初心者の頃は、ふわふわでバターも砂糖もたっぷり入ったリッチパン。その生地でソーセージやベーコンやチーズを入れた惣菜パン。あまーいシナモンロールやアンパンなどを作っていました。だんだんと現在のような自家製天然酵母を使ったパン全粒粉やライ麦を入れた田舎パンなど粉・水.中種(もしくは赤サフ)塩だけのしっかりした歯ごたえのあるパンに移行。ご飯が、いろんなおかずに合うように、このシンプルなパンは、いろんな食材と合わせて食べられます。噛み締めて味わっていただく味わい深く素朴なパンが好きです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

asari

ごちそうさまでした。
美味しくいただきました。
"ざ パン”でした。
by asari (2017-03-15 11:43) 

やきもの屋の女房

どういたしまして
by やきもの屋の女房 (2017-03-16 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0