So-net無料ブログ作成
検索選択

ポルチーニ&パルミジャーノ・レッジャーノ素敵な組み合わせ♪

日本で買うとお高いパルミジャーノ・レッジャーノ。
mama3.jpg

ミラノから買ってきてもらいました。このメーカーチーズは食べやすいと聞いたので陽久さんにお願いしました。ミラノでポルチーニのリゾットを食べてこなっかたんですって。信じられない!
一緒に行ったNさん。年長者で海外10回目だそうで、お店を決めるのでもメニューでもなんでも勝手に決めちゃうらしい[ふらふら]「リゾット。おかゆだべ!」それで終了。本場の味を味わってきてほしかったのになー。
そこで今日のお昼はポルチーニのリゾットを作ってみました。
乾燥ポルチーニ。「西洋松茸」と呼ばれる高級イタリア食材。煮込み料理に使うと少量でも香りと風味が増してイタリアンって感じになります。袋を開けただけで濃厚な香りがします。期待が・・・早く食べたい。まずは4枚くらいを1リットルのぬるま湯で戻します。この戻し汁でおかゆを作ります。甘い香りが漂ってきます。リンパ腺がジュワーっとなってきます。
mama1.jpg

少量でも十分だしが出ます。いい感じ。
mama4.jpg

土鍋で炊いてみました。
献立は、水菜のサラダ、半熟卵、ぬか漬けとポルチーニのリゾット。
パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりおろして入れました。粗挽き胡椒をぱらり。それはそれは濃厚で香り高くとても美味しかったです。
mama6.jpg

間をあけて今度はパスタかな。楽しみだなー[わーい(嬉しい顔)]


梅が咲きました。桜はまだかなー?
mama5.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0