So-net無料ブログ作成

ミニ水仙と行者ニンニク [庭]

庭へ出て片付けをしたいのですが、なかなか実行できません。
庭の現状は最悪。結局は桜まつりが終わってからかなー。
などと独り言。それでも花は咲くし、どんどん育っていきます。返ってほったらかしの方が自然で植物にとってはいいのかも。都合よく考えている私です。
ミニ水仙が咲きました。
mama5.jpg

背丈が低くておまけに下を向いて咲いているので、さっぱり花の顔が見えません。カメラをグッと下げて撮ってみました。
mama2.jpg
 
可愛くて可憐でしょ。その上球根を守ってくれる強い味方でもあるんです。

行者ニンニク。油断してたら大きくなっちゃった[がく~(落胆した顔)]
それでもめげずに採取。醤油漬けにするんです。
mama3.jpg
 
柔らかくて美味しそう。このまま炒めて食べても美味いかも。
いやいややっぱり醤油漬けを作らねば。欲張らずに少しだけ。
いろいろなものを作っているので量は作りません。季節を楽しむ程度にしておきましょう。
mama4.jpg

今回はみじん切りにしないで5㎝くらいの長さに切って漬けてみました。一ヶ月くらいしたら食べられます[わーい(嬉しい顔)] 
炒め物に使ったり、餃子に入れたり、そのままご飯にかけたり、ウーン美味しそう。ということで無事今年も行者ニンニクの醤油漬けができました。
                             
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0