So-net無料ブログ作成

リーキのグラタン♪ [手作りバンザイ♪]

リーキって美味しいですよね。
ポロネギとも言ってましたっけ?
生協で見つけると必ず買ってきて食べています。
mama5.jpg

今日はグラタンにして食べました。
mama3.jpg

リーキを適当なサイズに切ってコンソメスープでコトコト煮ます。其のリーキをグラタン皿に並べて、その上にマヨネーズとヨーグルトを混ぜたソースを回し掛け、アボカドのスライスをのせてさらにチーズをのせて塩コショウをさっと降ってオーブンで焼きます。
美味しいですよー!リーキがトロトロ。アボカドも焼いて柔らかくなりチーズを絡めて食べます。
今日のベーグルは、塩麹と甘麹(甘酒)を入れて焼いてみました。
でも見た目がね。穴がほとんどふさがってしまいました。残念。
mama2.jpg

もっちりしていて美味しかったけど、成形失敗でした[もうやだ~(悲しい顔)]

今日はお客様が五人いらして、お接待はスクエア型で焼いた
リンゴのシフォンでした。
男性ばかりですが、案外スイーツはみなさん喜んで食べてくれます。
mama4.jpg

Apple Pieがお好きだという方がいて、次回は作っておきますと約束しました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

まっき~

相変わらず美味しそうなスイーツにランチ・・・!
新鮮な野菜に果物、とっても身体に良さそうです。
ほんと、うちももっと楽しまないとって気持ちになります。

なんだか今年に入ってから日々忙しさに拍車がかかってしまって、
忙しいと時間にも気持ちにも余裕が無くなって・・・
ほっと陽久庵でひと息つきたい--!って気分になります。
ほんと、落ち着く場所ですよね。陽久庵とお庭。

by まっき~ (2017-06-09 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0