So-net無料ブログ作成

弘前の最高気温 35,1度 耐え難い暑さ。フラス人のお嬢さん来る。

昨日に引き続き、今日もかなり暑いです。昨日は34度[あせあせ(飛び散る汗)]
今日もじっとしてても汗が出る35、1度。湿度も高そう[あせあせ(飛び散る汗)]
この暑さを利用しないわけがない。
何を思いついたかと言えばドライトマト作り。
天日干しだよー。でも昨日ミニトマト食べちゃった。
まぁ普通のトマトでもいいんじゃない。といういつもの適当さ加減。
mama00.jpg

結構乾いてます。セミドライくらいにはできそうです。
明日はドライトマト&ガーリック&バジルのフォカッチャにしようと計画しています。
もう一つズッキーニのフォカッチャも作りたいな。
夏には夏の旬の食材を使って美味しくね[るんるん]

お昼はナスと玉ねぎとトマトのパスタ
パルミジャーノ・レッジャーノを削っパラリ[るんるん]
mama12.jpg

たっぷりの野菜をトマトソースで煮込んでパスタに絡めます。
mama1.jpg

美味しいものを食べて暑さになんか負けないぞー。

盛夏の空の下、涼しげな半夏生の佇まい。
mama8.jpg

暑さをフッと忘れさせるような爽やかな色合いです。

夕方、フランス人のお嬢さんが焼き物を見に来ました。
工芸が好きで、全国いろいろ見て歩いているようです。
東京、京都、金沢など名だたるところは見学済。
木工が好きなようで健太郎くんを紹介。ガクが案内していく。
明日もちょこっと付き合ってあげるようです。
スマートで美人さんです。陽久庵の前で。
mzmz01.jpg
暑いのに大変。ちなみに日本語ペラペラでした。
並びたくない。顔が小さい[ふらふら]

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

まっき~

本当に連日暑いですよねぇ~!
弘前でも35°ですか??
トマトの赤みが食欲をそそりますね・・・
個人的には辛みソースをたくさんかけて食べたくなります、特に暑い日は。
水分に十分な栄養で暑さに負けないようにがんばりましょうね!!
by まっき~ (2017-07-12 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0