So-net無料ブログ作成
検索選択

今年初めて見たトンボは「オニヤンマ」でした。 [昆虫]

開けっ放しにしていた玄関から、思いもかけぬ訪問者が飛び込んできました。今年初めてのトンボです。それもオニヤンマですよー。
やっぱりここは自然豊かなんだなー。
壁にとまったところを、そーっと近づいてパチリ!
mama1.jpg

この後すぐに逃がしてあげました。
以前、前の広場が沼だった頃は、いろんな種類のトンボを見かけました。
黒いトンボやシオカラトンボにイトトンボ・・・

陽久さんのお仕事。梅の収穫が一段落した後はBlackBerryの収穫です。
毎日黒く色づいたものだけを獲って、冷蔵庫または冷凍庫に保存。ある程度の量になったら私の出番です。そうですジャム作りです。少したまってきたので早速明日にでも一度作ってみようかな。美味しい食パンにぬって食べてみたーい[わーい(嬉しい顔)]
陽久さん、目を凝らして黒い色を探しています。
mama3.jpg

はーい。獲れました。
mama2.jpg

良く熟したものは甘くって、そのまま食べても美味しいです。
私は収穫向きではありません。すぐにつまみ食いをしちゃうからです。

昨日焼いた「湯種食パン」の試食報告。
mama4.jpg

昨日の焼いた当日の試食は、もっちりふわふわでシットリしてて。優しい甘さがあって美味しかったです。そして二日目は、老化しにくいというだけあってパサパサ感がまだ出ていませんでした。そいう意味では良い出来です。いつもの食パンとの差は?これは別物ですね。どちらにもそれぞれ良いところがあって順位決められません。湯種食パンはサンドイッチとかに良いかも。使い分けすれば良いんです。トースト食べたい時はいつもの食パンとかってね。
今考えていることは塩麹を使った湯種食パンを焼こうと目論んでおります。またまた私のお遊びが始まります。みんな〜試食覚悟しといたほうが良いよ〜[exclamation]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0