So-net無料ブログ作成

今年も一回めBlackBerry Jam作り開始です。 [手作りバンザイ♪]

今日は陽久さんとガクは出張陶芸教室で、9時?16時まで居りませんでしたのでこれはチャンス。じっくりjamが作れそう。ということで最初にしたことが買い物。お砂糖が絶対に足りない。レモンも切らしてる。買い物から帰って冷蔵庫を見るとブルーベリーがあるじゃない。またヨーグルトブルーベリーケーキ作っちゃおーっと。なかなかジャム作りまでいかない。
残っていたブルーベリー全部入れちゃった。たっぷり220gも入れちゃっいましたー[るんるん]いっぱい入れればいいってもんでもないけれど・・・・・
mama1.jpg
癖にして焼いてます。だって美味しいんですものー[わーい(嬉しい顔)]

結局お昼ご飯を食べてからジャム作り開始。
約2㎏のBlackBerryを使います。今年はあと何キロ収穫できるかしら?
毎年作っていますが、今年もやっぱり種抜きで作ります。
種が体にいいってことですが、つぶつぶが私は苦手です。
大変でもザルでこして煮詰めます。
mama2.jpg
じっくり煮詰めて煮沸した瓶に詰めればいいだけです。
行程は簡単ですが時間がかかります。音楽を聴きながら作業。
一人なのでボリューム上げてね[グッド(上向き矢印)]
陽久さんたちが帰ってくる前に、瓶詰め完了。
mama3.jpg
大小さまざまな瓶に7個分できました。
ふわふわもちもちパンを焼かなきゃ。
BlackBerryジャムをたっぷりつけて食べたーい[パン]

今晩のご飯はイカスミパスタとミネストローネ。
お菓子作りからジャム作りでずっと立ちっぱなしだったんで夕食は手抜きしちゃいました。二品だけです。たまにはいいでしょ。
mama4.jpg
イカスミパスタは美味しいなー。朝イカが安かったんっでいっぱい入れました。玉ねぎのスライスにベーコンも入ってますが真っ黒で何が入ってるんだかさっぱりわかりません。イカスミパスタを食べると陽久さんは「元気が出てくる。」そうです。
お野菜いっぱいミネストローネも美味しかったでーす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0