So-net無料ブログ作成
検索選択

予定は未定・・・? [庭]

今日は陽久さん達が留守の間に庭の草取りをしようと思っていたのですが案の定、あくまでも予定なので変更というよりは「うーん、外暑そうどうしよう。」なーんて思いつつ違うことをしてどんどん時間が過ぎていく・・・・・結局今日はミニ水仙の球根を掘り起こしてネットに入れ陰干しにしただけで、草はボーボーのまま、涼しい早朝は散歩したいしなー。
ミニ水仙の球根です。
mama3.jpg
球根を秋まで干して、ツワブキなどの球根を小動物(多分ネズミ?)食べれないように植物の周囲に植える予定です。これでなんとか春の芽吹きの時期のがっかりをなくしたい。

毎朝のように食べているトマトサラダ
何が気に入ったかというと、トマトのざく切りに摘み立てのルッコラとバジルトッピングするだけの超簡単サラダです。ドレッシングはシンプルに、オリーブオイル、酢、塩、胡椒だけ。飽きずに毎日食べてます。
mama1.jpg

今年初めてルッコラを植えました。早く植えればよかった。
ゴマの香りとちょっと苦みがあって癖になります。好きだなー。
来年も植えよーっと。

ブルーベリーヨーグルトケーキ。
昨日ブルーベリーをいっぱい入れればいいってもんじゃない、と書きました。そんなことありませんでした。超美味しい。フレッシュ・ブルーベリーたまりません。もう一回くらい焼きたい。
mama2.jpg

生のブルーベリーを使った、この季節限定のお菓子です

あぁー。稔町の子供ねぷたの運行だー。
だんだん音が大きくなってきた〜。
窓から写真を撮る。ピンボケで失礼。
mama6.jpg
mama5.jpg

一時の猛暑は過ぎ去って夜風が涼しくて過ごしやすいです。
でもこれから夏祭り本番です。ねぷたは明後日からですね。
また暑くのなるかなー?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0