So-net無料ブログ作成
検索選択

『鰹』が届きました。脂がのってて超美味しいでーす。 [贈り物]

塩竈のMちゃんから脂ののった『鰹』『朝取りホヤ』が届きました[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

mama2.jpg

丸々と太った大きな鰹です。今夜は刺身だ[わーい(嬉しい顔)]
ということで、陽久さんが登場。まずは包丁を研いでから。
私でもできないことはないのですが、やっぱり大きい魚の時はお願いします。
mama3.jpg

mama5.jpg

三枚におろしてして中骨を取って皮をハグところまでは陽久さん。
お次はマイ包丁を片手にお造りはガクの出番です。
mama4.jpg
私の出る幕なし。でもね、つまを用意したりお皿を持ってきたり色々裏方の仕事はあるんですよ。

たまたまあった本わさびをする。
mama6.jpg

mama7.jpg

とろりと脂ののった鰹です。おなかいっぱい食べました。
味が濃い感じがします。生臭み全くなし。新鮮ですもの当たり前!
朝取りのホヤも美味しかったー。日本酒にバッチリです。
残りはホヤの塩辛を仕込みました。これまた美味しいんです。
残りの鰹は明日漬け丼にして食べます。
これまた楽しみだなー[るんるん]
美味しいものを食べられる幸せに感謝です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0