So-net無料ブログ作成
検索選択

『コールラビ』って知ってますか?食べたことありますか? [旬の食材]

いつものように散歩帰りの途中に朝取り野菜を覗くと
うーん?これはなんだ?以前にも見かけた事はあったけど
名前がわからない?
今朝は畑のおばさんがいたので早速聞いてみる。
コールラビって言ってキャベツの仲間なんだそうです。
mama1.jpg

どうやって食べるの?
生でも食べられて、浅漬けや煮物、炒め物なんでもいいらしい。早速2個(2個で100円)買って帰る。家に戻って検索してみると、確かに何にでも使えるみたい。ドイツ語でKohi Rabi コール=キャベツ ラビ=カブ とのこと。
さてどうやって食べようか?一個は生のシャキシャキ感を楽しもうかな。今朝は珍しくパン食。カルパッチョにしてみよう。皮をむき、スライスラーで薄く引き、カルパッチョソースを作ってかけてイタリアンパセリとか無いので、ルッコラをいっぱい乗っけてみました。
mama2.jpg

確かにシャキシャキで味はカブのようなブロッコリーのような。
もう一個は火を通したレシピにしようと思います。
mama3.jpg

全粒粉30%の湯種食パンでーす。
mama4.jpg

デザートはこちら。
mama5.jpg

パンナコッタのような、ミルクプリンのような・・・?
見た目とプルプル感はパンナコッタ。味はミルクプリン?
超生クリーム少なめ牛乳多めで作りましたのででも美味しいですよ。ブラックベリーのソースをトッピングしてみました。甘いミルク味に酸味が加わってしまった感じになりました。美味しいですー[わーい(嬉しい顔)]
あぁーまた朝からおなかいっぱい食べてしまった[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。