So-net無料ブログ作成
検索選択

世間ではお盆やすみ。津軽千代造窯はいつも通りお仕事です。

お盆です。親戚一同お集まりでさぞや楽しく、忙しくお過ごしでしょうが、我が家はいつも通り仕事をしています。日程の決まった作品を本焼きまで済ませる為には休んでなんていられないんです。貧乏暇なしってよく言ったものです。その上陽久さんは今日と明日、考古館の当番になっていまして不在です。仕上げがたまっているのに・・・。ガクはロクロの前で仕上げをしています。私は次回の展示会の準備をそろそろ始めております。案内状の製作其の他もろもろ。毎年7月下旬に開催していた窯元展ですが、今年は日程が取れず一ヶ月遅れになってしまいました。

窯元展ではキャンドルスタンドをお客様に作ってもらって、それを素焼きしまて次回展示会に取りに来ていただくという楽しい企画を組んでおります。窯元展ならでは無料です。素焼きまでですので、ご自分で絵の具で模様を描いたりなんてことも楽しめます。ごくごく簡単な作業です。300gの粘土の塊から好きな形にしてろうそくのサイズに穴を開けるだけ。ものの数分で完了。これ私の提案。言い出しっぺなんで、いろいろ準備するのはもちろんこの私。みんな遠慮せずに作ってくれるといいんだけどなー。見本のキャンドルスタンドを見れば、きっと大丈夫。これなら自分はもっとうまく作れそうって、絶対思うから・・・。

昨日作ってみました。種ぬきプルーンワイン漬け。
mama2.jpg

赤&白 シナモンスティック入り。
さっき食べてみました。まさしく大人味。甘さが程良く抜けてワインを吸ってトロリとした口当たり。クリームチーズと合わせるといいおつまみになるかも。ついつい考えてしまいます。酒飲みの宿命。でも時々しかいただかないんですよ私。

これでも片付けたつもり、鬱蒼としてメリハリなく草ボーボーでしたから家の庭。
align="center">mama7.jpg
mama6.jpg
mama5.jpg
mama4.jpg
mama3.jpg

これでも綺麗になったんですよ。
ついでに紅玉。大きくなったでしょ。全部で9個なってます。
mama8.jpg


    お知らせ
津軽千代造窯ではcreemaというハンドメイドサイトに出店しています。ご興味のある方はご覧になってみてくだし。そしてフォローしていただけたら幸いです。
https://www.creema.jp/creator/2126554
mama1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。