So-net無料ブログ作成

湯種塩麹ソフトフランスパン♫ [手作りパン]

『湯種と塩麹』恐るべし。
湯種食パンは美味しい。塩麹パンも美味しい。
どちらもそれぞれにお食事パンとして美味しくて順位が付けられない。
そこで湯種パン作りにも慣れてきたので、塩麹パンの生地に湯種を混ぜて焼いてみました。思った以上に膨らんで、くっついちゃいました。
いい感じに焼けています。
mamq1.jpg

気泡はどうかな。
mama2.jpg

断面を見る。まぁまぁいいんじゃないですか。
味はというと美味しいです。そのままでもパクパクいけちゃうパンです。何しろ塩麹入りですもの旨みたっぷりでモチモチで湯種入りでさらにしっとり、これはかなりのレベルの美味しさです。塩麹パンの生地は砂糖なし、バターなし。強力粉、塩麹、イースト、水。ここに湯種を混ぜ込むわけです。30分オートリーズして30分ごとに(様子を見て2〜3回)パンチするだけ。ほぼ捏ねずに作ります。台所が粉だらけにならないのでこの方式が好き。そのまま一次発酵。ベンチタイム。成形。二次発酵。220℃で20分焼きます。
興味のある方いつでもレシピをお教えします。これは美味しいパンです。是非お試しください。
(info@tugaruyaki .com)

まま5.jpg

平賀の牛スネ肉(500g強)が安かったので買いました。
一晩赤ワインに漬けて明日じっくりトロトロになるまで煮込んで食べるわけです。期待できます[わーい(嬉しい顔)]
ローズマリー、ローリエ、ニンニクと玉ネギとニンジンも入れました。そこへたっぷりの赤ワインを入れて一晩漬け込みます。
mama4.jpg

滅多に牛肉は食べないのですが、ローストビーフとかビーフシチューは好きです。赤ワインに漬けた牛肉がいいですね。やわらかくて美味しいです。明日の晩のメニューはこれで決まり。あとは何を作ろうかな?
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

asari

今度お伺いした時、
お願いします。
by asari (2017-08-19 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。