So-net無料ブログ作成

二度目のチャレンジ。全粒粉100%パン。 [手作りパン]

今回はうまくいくか?
そっくりそのまま同じレシピで焼けばいいものを変えちゃいました。
加水量を少し増やしてみました。一回目は70%で焼きました。
今回は5%増やして75%で焼いてみました。
基本、高加水だと生地が柔らかく美味しくなりますよね。
水分が多いと生地の扱いが大変ですが、オーバーナイトですと
手でこねこねしなくってもいいので低温発酵で作ります。
チャパタほど水分量は多くないですけれど。
どうしても水分が多いので成形で頑張って高さを上げても、
重さで平らになっちゃうんです。この辺の作り方を学ばないと。
ということで今回の焼き具合は
mama1.jpg

加水が多い分気泡あり。柔らかい。
美味しいです。これで全粒粉100%のパンはいつでも美味しく焼けます[わーい(嬉しい顔)]
パンは卵や乳製品を入れると柔らかくなりますが、私は基本、砂糖、牛乳、卵は入れないでご飯パンを焼きたいのです。ですから柔らかくするためには水を多めに入れて柔らかいパンを焼くわけです。次は天然酵母で作ってみたいと思います。とどまることのないパン作りへの好奇心。材料を足したり引いたりで味も食感も変わってくるのですから面白い[わーい(嬉しい顔)]
キリがないですね。健康志向の方、血糖値が気になる方、こっそりレシピ教えますよー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。