So-net無料ブログ作成

渋皮煮を煮たシロップでシフォンケーキを作りましたー♪ [手作りバンザイ♪]

シフォンケーキを最後に焼いたのは何時だったかなぁー?
思い出せないくらい前です。
今日は渋皮煮を食べた後に残ったシロップを捨てるのはもったいないので、
シフォンケーキの水の代わりにシロップを入れました。
栗の実は入れませんでしたが、ほんのり香りがして味も楽しみました。
mama1.jpg

ちょっと割れちゃいました。でも見た目はイマイチでしたが、美味しいんで
いいことにしましょう。自分に甘い私です。
8等分くらいにカットしてラップで包んでおけば好きなときに食べられます。
mama2.jpg

無くなるのは時間の問題です。
ふわふわでシフォンは美味しい。
サラダオイルは体に悪いらしいので、油分はシードオイルで作りました。
普段のお菓子作りにもマーガリンは使いません。だってマーガリンも体に悪いんだそうです。もちろんバターを使います。手作りお菓子は自分たちで食べるんです。ちょっと材料費かかりますがやむおえません。市販のお菓子はずいぶんといろいろ添加物が入っています。あまり食べたくないですから。安心して食べられる手作りお菓子を作って食べましょう。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。