So-net無料ブログ作成

湯種全粒粉パン、ジェノベーゼ、餃子? [手作りバンザイ♪]

今日はいろんなものを作りましたよー♪
最初は100%全粒粉の生地に湯種を入れて焼いてみました。
mama3.jpg
mama2.jpg

柔らかもっちりで、本当に食べやすい全粒粉100%のパンです。湯種を入れなくても美味しいんですから、湯種仕様です。美味しいに決まっています。お砂糖は入れませんよ。でもほんのり甘みがあって噛めば噛むほど美味しいんです。そろそろ白いパンを卒業して茶色いパンを食べてみるといいですよ。

今日は午後雨が上がってから庭に出てまして、掘り起こして陰干しをしていました水仙の球根を、ツワブキの周囲に植えました。「どうか冬にネズミに食べられませんように!」と念じながら二本のツワブキの周囲にぐるりと植えました。これでまた春にツワブキが芽を出さなかったら諦めます。

庭に出るとやっぱり目に入る紅玉。
mama1.jpg

私の手の平でそっと持ち上げてみる。おーっ!落としたら大変!!

ついでにバジルを摘む。ジェノベーゼでも作ろうか。
そうだ明日はパスタにしよう。
でも松の実がない!くるみで代用しましょ。
オリーブ油もニンニクも塩もあるしFPでチャチャっとね。
それにしても我が家のFPは古い。20年以上は使っています。
プラスチック部分が 一部欠けてます。
mama5.jpg

ガーッと混ぜて出来上がり〜。
mama4.jpg

瓶に詰めて冷蔵庫へ。明日のパスタが楽しみです。

いつもは皮も作っているんですが、今日は手抜きで市販の餃子の皮で焼き餃子を食べました。もう少し寒くなってくると、今度は水餃子が美味しいです。もっちり厚めの皮を作って水餃子にします。
でも本日は焼き餃子です。
mama6.jpg

ペロリと食べちゃいました。キャベツと長ネギに挽肉でした。

小さなひまわりです。蕾の大きさが1㎝くらい。
咲きました。花が完全に開いても3〜4㎝くらいかな?
mama7.jpg

明日あたりパッと咲いてくれるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。