So-net無料ブログ作成

立派な大根を2本もらいました。 [旬の食材]

朝一番、Zさんから抜いたばかりの大きな大根を2本頂きました。
mama2.jpg
うちで薪ストーブを焚き始めたことを知っていたかのような差し入れ!
いや知っていたのかも。煙突から煙が出てますものね。鋭い観察力!!
早速土鍋を出してきて大根を煮ました。昆布とバラ肉を少しいれて。
mama3.jpg
数時間後 薪ストーブの上に置きっぱなしで今夜のおかずが出来上がり。
mama4.jpg
大根葉は油揚げを入れてごま油で炒めました。
mama5.jpg
あとはイワシの塩焼きとぬか漬けとメカブ酢でも作れば、
今晩の夕食の準備は終わりです。
薪ストーブ様様です。それからZさん大根ありがとう。

昨日ホエー入りの全粒粉パンを焼いてみました。
形は・・・もう少し何とかなりそうですが、味と食感は問題無し。
かなり美味しくできました。
mama3.jpg
やっぱりホエーの力でしょうか。次の日もしっとりもっちりが持続しています。
湯種パンより軽い感じです。どちらもそれぞれに美味しいです。

昨夜はとうとうお月様を見ることができませんでした。
今夜はより満月に近いお月様が見られるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。