So-net無料ブログ作成

元気いっぱい。黒葡萄の天然酵母♪ [自家製です!]

近所で取れた黒葡萄。酵母作りにもってこい。

4日前から仕込んでました。

ブクッブクッ、シュワシュワ言ってます。

前回の酵母より元気かも。
mama1.jpg

mama4.jpg

モワッとした澱も溜まってきてます。もう1日くらいかな?
mama2.jpg

簡単なストレート法ではなく、中種を作って久々にパンでも焼こうかな。

もちろん全粒粉入りの茶色いパンをね。

豚肩ロースのパストラミ。塩・コショー。今日はハーブを乗せてラップで包んで

ビニール袋に入れて冷蔵庫で5日間休ませます。美味しくなーれ。
mama5.jpg


これはやっぱり薄くスライスしてパンにサンドして食べるのが美味しいです。

美味しいパンを焼かないとね。ちょうど中種ができる頃でしょう。

自家製とか手作りって時間がかかりますね。待つ時間も楽しみなんです[わーい(嬉しい顔)]      
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。