So-net無料ブログ作成

葡萄の自家製天然酵母元気に育ってます。 [自家製大好き!]

自家製天然酵母いい感じです。元気良く育ってくれています。

地物の黒い葡萄ですが、前回も美味しいパンが焼けました。

今回も酵母液作ってます。レーズン酵母より、生の葡萄を使うと香り豊かな

葡萄の酵母が出来上がります。ほんのりブドウ色もつくのですが、茶色いパン

が主流なのであまり目立ちません。
mama1.jpg

シュワシュワ感も落ち着いてきたようです。そろそろ完成間近です。

明日あたり中種でも仕込もうかな。
mama3.jpg

瓶底に酵母菌がたくさん沈んで溜まっています。
mama4.jpg

いいですねー。パンを焼くのが楽しみです。

久しぶりにベーグルでも焼こうかな。


今巷で流行しています、軽〜い生パウンドケーキの生地にキャラメリゼしたりんご

を敷いて焼いてみました。真ん中にクリームは入れませんでした。でも美味しいよ。

先日お隣さんから巨大な白菜を頂いたお礼です。
nana1.jpg

型にリンゴを敷き詰めた上に生地を流し入れて焼きます。
mama3.jpg

逆さにして冷ましました、はいこの通り。
mama4.jpg

なかなか美味しそうですねー[わーい(嬉しい顔)]

お隣のTさん宅にお届けしてきました。ちょっと?甘さ控えめですが、

リンゴが甘いのでバランス取れていると思います。お菓子好きのお隣さん

喜んでくれました[るんるん]

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

まっき~

美味しそうですね~ タルトタタン!
22日には閃ちゃんに続いて第二子誕生とのこと。楽しみですねー♪

日々手作りのお料理やパン・スイーツをベースに!?楽しんでいるようで何よりです。

母への絵はがきもたくさん!とおると、ポストカードケースを買ってお母さんが眺めれるようにしよう、と話していたところです。

教会でクラシック演奏、良いですね・・・ 寒さは厳しいですが、秋や冬の良さもやっぱりありますね。
by まっき~ (2017-10-25 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。