So-net無料ブログ作成

カタンの開拓者たち

ドイツのボードゲーム「カタン」

私の錆び付いた脳を活性化させる為にガクがプレゼントしてくれました。

陽久さんにも必要。昨夜三人でやっちゃいました。

楽しんでやるゲームって脳にいいらしい。とある老人ホームでも実証済み。

以前は表情も無くおしゃべりもしなかったおばあちゃんが、笑顔になり活発に

なり言葉も出るようになり皆とゲームを楽しむようになったのをTVでみました。

昨夜三人で初ゲーム対戦をしまた。何しろ解説を読みながらのスタートですの

で行きつ戻りつでワーワーガーガーやってました。

なかなか面白いボードゲームでした。最初なので特に頭を使いました。
mama1.jpg

mama5.jpg

無人島を複数の入植者たちが開拓していくゲームです。

資産管理と取引能力がいるんです。資源の入手の運営が大切。

勝つためには複数の方法があるんですが、一回しかゲームをしていないので

次回はもう少し頭を使って勝ちにいきたいと思います。

もう一つガクからのプレゼントが。
mama2.jpg

顔彩です[わーい(嬉しい顔)]

まだ使うのがもったいない。でも今使っているものは・・・・・
mama4.jpg

一番左は新品です。今まで使っていたものは緑系が、かなり少なくなっています。

欲しいのになかなか買わないのでプレゼントしてくれました。

陽久さんからのプレゼントは・・・・・

私の大好きな食べ物、高級おせんべいでした。
まま1.jpg
これまた私が大好きな胡桃柚餅子を手作りしてくれました。
mama3.jpg
自家製です。胡桃をたっぷり入れて、美味しい柚餅子ができました。

陽久さんお上手。美味しかったよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。