So-net無料ブログ作成

柔らかくなって生食では無理なりんごでケーキ焼きました。 [手作りお菓子♪]

陽久さんが温泉に行った帰りに買ってきてくれたりんご。三種類。

なにやら初めて聞く名前のりんごとサンフジ、そして紅玉。

紅玉は食べてみなくても、時期的に生食では食べられないのはわかっています。

もちろんお菓子用に買って来てくれたわけですから、作ってあげなくちゃねー。

生のりんごをたっぷりのせて、りんごのケーキを焼きました。

シナモンをちょっと振って、ついでに胡桃も乗っけてみました。
mama1.jpg
りんごのお菓子の焼ける香りってたまりません。

生地に入れた砂糖は黒糖を使ってみました。
mama2.jpg
明日のお茶の時間が楽しみです[るんるん]

紅玉があと3個残っています。何を作ろうかなあー?

         ヨンニャムの材料
mama3.jpg
今日は午前中、白菜キムチの本漬けをしてました。

結構大変なんですよー。ヨンニャム作りは。

昆布と煮干しで出汁をとったり、ニンニクを100gもすりおろしたり、生姜もね。

大根の千切りも、スライスラーのサイズはダメ。つまようは細すぎるし、千切り用は

太すぎる。やっぱり自分で切らないと1本+半分。大根の他に人参とニラを入れました。

去年はセリと万能ネギを使いました。いろいろ試しています。

りんごをすって入れるのを忘れちゃいました。今年の白菜キムチの出来は

どうでしょうか。今週末まで待てるか木曜日あたり試食しちゃうかも[exclamation]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。