So-net無料ブログ作成

久しぶりに胡麻豆腐。 [お料理バンザイ!]

乾物の箱の中をチェック。オッと吉野葛を発見。少し残っていました。

長持ちはするはずですが、ろそろ使ってあげないと。久しぶりに胡麻豆腐でも

作りましょう。ムム・・・練りゴマが無い。

今日は留守番。買い物に出られない[がく~(落胆した顔)]

どうしよう。白ゴマはある。面倒だけどゴマ擦りからやっちゃおうかな。
mama1.jpg

やっぱり大変。すり鉢でスリスリしていたら2時間くらいかかりそう。

精進料理なのでお寺のお坊さんが、時間をかけて心を込めて作ってらっしゃるのは

素晴らしいです。でも私には時間が無い[exclamation]

そこでFPでガァーッとやっちゃいました。ここまでね。
mama2.jpg

この後は粘りが出て油でねっとりとペースト状になるまですり鉢でスリスリ。

いい感じになってきました。これでいいんじゃないかしら。
mama3.jpg

さて準備はできました。練りゴマ、吉野葛、昆布のだし汁。
mama4.jpg

合わせて火にかけて練って出来上がり〜。後は冷やし固めるだけ。
mama6.jpg

どうやって食べようか。定番わさび醬油。それとも甘味噌。

あぁーどうしよう。生姜醤油に辛子味噌・・・・・

今日は寒いので餡かけがいいかなぁー?もっちり、ねっちり、ごまの風味が

口いっぱいに広がって、想像するだけで美味しそう[ハートたち(複数ハート)]

今晩の一品ができました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

実験→全粒粉湯種でパンを焼く。
mama1.jpg

mama9.jpg

mama7.jpg

イマイチですね。食べられないというわけではないけれど、想像していたパンとは違う!

70%全粒粉にしたんです。かなりの冒険。でも以前100%で焼いたことがあり、

案外美味しかったんですよ。この場合は湯種が強力粉で本捏ねが全粒粉100%

だったんです。無理に全粒粉で湯種を作ってパンを作らずとも良かったのかも。

というのが本日の実験の感想です。

大寒を迎えたとはいえ底冷えのする寒さです。当分こんな日が続くようです。

家の中でぬくぬくしてるのがいいなー。

運動不足になってブクブク太らないように気をつけなくちゃ!!



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。