So-net無料ブログ作成

カッテージチーズ&リコッタチーズ [手作りバンザイ♪]

牛乳がいっぱいあったのでカッテージチーズを作りました。

材料は簡単、牛乳とレモンがあればいいんです。

米酢やビネガーでもいいのですが私はレモンがいいな。

サラダ、和え物、ディップ、ひき肉の増量ようにといろんな食べ方ができます。

栄養価が高い割にヘルシーだし、言うことなしです。
mama2.jpg

ブロッコリーのサラダにしようかなー。滑らかで美味しいカッテージチーズが

できました。チーズケーキもいいですねー。

カッテージチーズを作ったら濾して余ったホエーを使わねば。

ホエーに蜂蜜を入れたドリンクもいいけれど、やっぱり牛乳を足して

レモン汁を入れてリコッタチーズにしちゃいました。
mama1.jpg

デザートにも使えるし、生ハムに巻いたりこちらもいろいろ使えます。

チーズを作るのにレモンを3個も使いました。しっかり汁を絞った後に残る皮。

広島の国産レモンなので捨てるわけにはいかない。皮も使わないと。

取りあえず皮を剥いて冷凍にしておきます。
mama3.jpg

ケーキやクッキー、ソースやドレッシングなんかに使います。

国産レモンは捨てるところ無しです。紅茶とレモンの皮をいっぱい入れた

シフォンケーキも美味しそう[わーい(嬉しい顔)]

さて何に使おうかな〜[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。