So-net無料ブログ作成

冬に一度は作る『肉まん』

そういえば、この冬まだ肉まんを食べていない[exclamation] 急に思い立ち、今日のお昼は肉まんだーってことに勝手に決めて 作りました。何時ものことですが冷蔵庫にあるもので・・・・・。 生地はもちもちがいいかなー?ふわふわがいいかなー? 今日は薄力粉多めでふわふわにしました。 具はですねー、シンプルに豚ひき肉と玉ねぎと椎茸です。 筍もないし白菜もない、とにかくあるものでね。 味付けも適当。酒、醤油、オイスターソース、甜麵醬、中華だしの素 だいたいそんな感じです。 年季の入った蒸し器で、10分。はい完成。熱々だよー[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg
mama1.jpg
自家製は美味しい[るんるん] なんてたって余計なものが入っていない。安心安全だよー。 12個も作っちゃいました。冷めたら冷凍しちゃえばいいのでご心配なく。 [満月][三日月][半月][やや欠け月][新月] 30年使っている蒸し器。丈夫です。
mama3.jpg
お赤飯、中華おこわ、茶碗蒸し、温野菜、シュウマイ 蒸し鶏、蒸菓子、サツマイモ、蒸し豚などは脂が落ちてヘルシーです。 小籠包などなど美味しいお料理には欠かせない調理器具です。 料理の幅も広がります。食いしん坊ばんざーい[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。