So-net無料ブログ作成

パン作りのバイブルです。 [手作りパン♪]

茶色いパンを作るようになったのもこの本に出会ったからです。
mama1.jpg

白いパン生地。茶色いパン生地。オリーブオイルの生地。

ライ麦の生地。甘いパン生地。50種類以上のパンを作るための

5つの基本生地が収録されています。シンプルなパン生地が決めて。

最初に図書館から借りてきた時は、眺めていただけ。

とっても素敵。見ているだけで大満足。とても作れそうにないなー。

というのが感想。次に借りた時にこの表紙のフーガスを焼いてみました。

それ以来ハマっちゃいました。時々借りてくるんです。

その度に、そういうことかって気づくんです。

いろいろ作って経験を積むとわかってくることってありますもんね。

この本は私しか借りていないかも。だって綺麗ですもん。

今回はけしの実の星形パンを焼いてみようかな。

生地は茶色いパンで作ります。

キャラウェイシードが手に入ったので
mama2.jpg


ライ麦とキャラウェイシードとレーズンのパンも焼きたい[exclamation×2]

ドイツパンの方は未だに眺めるだけ。本格的に焼くには

私にはハードルが高いし、材料がね・・・

サワー種とか生イーストとかクヴェンシュトックを作れとか

ちょとライ麦でドイツパン風には作るけど、まだ手を出せないでいます。

クリスマスのシュトレンはちょっと参考にさせてもらっています。

シュトレンスパイスとかがあるようです。

プレーツェルにもバイエルン風とかシュヴァーベン風とかいろいろ

なバリエーションがあって、形や太さが違ってたり見ているだけで

楽しいの[揺れるハート]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

パンではありませんがスフレチーズケーキを焼きました。
mama3.jpg

すごく膨らみましたが、冷めるに従って型の縁くらいまで沈みます。

シュワシュワふわふわで明日食べるのが待ち遠しいなー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。