So-net無料ブログ作成

いっちゃんママから「無塩パン」のリクエスト!! [孫]

閃ちゃんの弟の一ちゃん。離乳食中期になりました。

食べたがりで、人が食べているのを見てヨダレがジュワー。

閃ちゃんには、砂糖も塩もバターもミルクも卵も入ったリッチな生地

のパンを焼いてあげましたが、一ちゃんには無塩のパンをリクエスト

されました。この際です、なるべく何にも入れずにパンを焼いてみとうと

ここ2〜3日いろいろ頭の中でグルグル考えていました。

塩無し、砂糖無し、油無しのパン。強力粉、イースト、水だけで焼けるか?

いつもの食事パンは強力粉、塩麹、イースト、水だけで作っているわけで、

イーストを入れるので膨らむとは思いますが・・・?

塩麹のおかげでしっとりもっちりできるわけで・・・?

このくたびれた脳細胞で考えました。そうだ[ひらめき]湯種だ〜〜[exclamation×2]ということで作ってみました。

昨日の朝に湯種を作り、夕食後に生地をオーバーナイトで仕込む。

今朝冷蔵庫から出してみるとなかなかいい感じに一次発行が出来ていました。

朝食後にベンチタイム、成型、二次発行へ。
mama10.jpg

その間買い物に行く。帰ってから焼きました。
mama8.jpg

白パンでふわふわで見た目はバッチリです。

材料 強力粉、湯種(熱湯と強力粉)イースト、水で出来ました。

3人で試食。
mama9.jpg

いかがでしょうかこの断面いい具合じゃないですか[わーい(嬉しい顔)]

ムムム・・・?旨みがない!当たり前だー、塩抜きだものねー。

ふわふわでしっとりで、バターやジャムを塗って食べれば問題無し。

これは一ちゃん用だもの。思ったよりいい出来でした。あとは届けるだけ。

ついでに卵ボールも作ったよー[るんるん]
mama4.jpg

卵黄と片栗粉とちょっぴりミルクで作りました。

閃ちゃんにはバナナパウンドケーキを焼きました。
mama12.jpg

自分が子育てしてた頃には余裕がなくてできなかったことを、

今楽しくやらせてもらっています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。