So-net無料ブログ作成

移り気?色変わりする花たち。 [庭]

散歩をしている途中、ふっといい香りが。

周りを見るとありました金銀花です。二箇所で見かけました。

本当にいい香りで、あま〜いちょっとジャスミンの様な香りです。

そういえば我がの金銀花はどうしたかしら。きっと咲いてるかもー。

家に帰って見てみると咲いてます咲いてます。綺麗です。

たくさん蕾をつけています。もう少し花が開くと、香りが一体に漂います。
mama16.jpg

今回の展示会の時も、葉っぱがマスクメロンの様な模様が可愛いので

目に付くらしく欲しいと申し出る方がいらして、引っこ抜いて差し上げました。

この花は優秀な花なんですよ。見た目、香り、味も楽しめて、健康にも役に立つ

薬草だそうです。

花が2個づつ並んで咲きます。花が白から、2〜3日経つと黄色に変わります。
mamaa15.jpg


我が家にはもう一つ色が変わる花があります。こちらです。

最初は白です。
mama14.jpg

そしてピンクになり、最後は紅色に変わります。
mama13.jpg

これからさらにもっと濃い紅色に変わるんです。

この箱根空木(ハコネウツギ)は葉っぱで挿し木ができます。

私も一枚の葉っぱから育てました。紫陽花のようにね。

案外あっという間に大きくなって花を咲かせてくれます。

この花も植える場所を間違うと、うっとしがられるのでご注意を[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。