So-net無料ブログ作成
検索選択

朝飯前の一仕事

おはようございます。
昨夜から冷蔵庫で冷やしておいた「紅玉のタルト」を
朝一番に粉砂糖を振りかけ、カットしました。
綺麗に、等分できるかな?急いでいると斜めに切ったり
サイズがまちまちで・・・私の不器用さ雑多さが露見しますね。
精神も安定していないのかも・・・・・・。
などと一人思いながらカット、呼吸を止めて・・・やっぱりへたっぴ[もうやだ~(悲しい顔)]
ナイフ一投目。mama1.jpg
思いっきり切らないとタルトが崩れるし、先の尖った部分の
リンゴが、ぐちゃっとなっちゃう[がく~(落胆した顔)]
mama2.jpg
mama3.jpg

何とか切り終えました。小食の方にも、沢山食べられる方にも
対応できます[るんるん]
杜のギャラリー陽久庵のおもてなしの準備完了です。
後はお掃除をして、薪ストーブに火を点けるだけです。
今日も笑顔で、お待ちしております。

紅玉のタルト♪ [手作りお菓子]

陽久庵の期間中三種類目のお菓子です。
栗→胡桃→カボチャの予定でしたが変更です。
紅玉があったので煮リンゴにしないでフレッシュのまま
使いました。皆様はご家庭でアップルパイはお作りになっていると
思うので、簡単なタルトにしてみました。
mama1.jpg

未だ熱々なので冷めてから型から出して,粉砂糖を振ります。
明日からのおもてなしのお菓子です。さてお味はどうかしら?
日曜日はハロウイーンです。やっぱりかぼちゃかな?
今日、陽久さんが出掛けたついでにカボチャを一個買って
来てくれたので、面倒にならなければパイかタルトにしてみようかなー。

昨日は、いただいた鯛で夕ご飯を食べました。
またまた写真を撮り忘れました。残念。
きのうは陽久庵の開庵前に閃ちゃんにシフォンケーキを焼き
ロールキャベツを仕込みました。後はストーブにお任せ。
何しろ17時まで台所に立てないので、できるだけ準備しとかないとね。
前日のうちにスペアリブも漬け込んで焼くばかりにしておきました。
鯛はお刺身とカルパッチョ。アラは潮汁に、頭は焼きました。
ブロッコリーとカリフラワーのサラダ。満腹だー。

昨日の残ったロールキャベツに
カリッと焼いたパンをスープに浸して食べたーい。
と言うわけで陽久庵が始まる前に焼きました。
mama2.jpg

満足、満足[わーい(嬉しい顔)]とーっても美味しかった[ハートたち(複数ハート)]
明日から展示会は後半戦。
薪ストーブを焚いてお待ちしてます。
 

いよ!めで鯛な♪

大きな鯛です。
お嫁さんの実家から、鯛とお酒が[わーい(嬉しい顔)]届きました。
mama1.jpg
mama2.jpg
頭の先から尾まで,陽久さんの指一幅が約20㎝ありますので、
60㎝はありそうです。りっぱですねー。
明日次男家族が夕食に集まります。
さて何にしようかな。お造り、アラを焼いて鯛飯に。
鯛のブレゼ、アクア・パッツァもいいよね。楽しみでーす。

一人癒やされて? [陽久庵で展示会]

昨日は天候のせいもあってか、お客様もまばらでした。
お客様のいない時、陽久庵の中をうろうろ。
ストーブの上で焼いているサツマイモの
焼ける香りが部屋中に充満しています[るんるん]
Imama1.jpg

簞笥の引き出しを開けて、こんな所にあったんだー。
なんてひとりごと。
mama2.jpg

猫ちゃんも、ここに来て何年になるかしら。10年はいると
思います。
赤い和蝋燭、みっけー。
mama3.jpg

思わず火を灯したくなり、しばしボーっと見てました。
炎の色も大きさも和蝋燭は魅力的です。
一人、焼き芋の香る空間で?癒やされていました。
ガラガラ・・・陽久庵の戸が開きました・・・・・。

今日は日曜日。お客様がたくさん来てくれれるといいな。
mama4.jpg

「渋皮煮入りココアロールケーキ」が無くなり次第
「カボチャとナッツのパウンドケーキ」をお出しします。
隠れメニューとして「黒糖くるみ」もございます。
「ブログをみたよー。アレ食べたいなー。」と言ってくれれば
おだしします。食べに来てください。待ってまーす。

ギャラリー陽久庵でおまちしていまーす。 [陽久庵で展示会]

一昨日、昨日、そして今日と展示会3日目です。
昨日は新規のお客様が二組ほど来てくれて、いつもの会話。
一組目の御夫妻に「迷わず、来られましたか?」と言う私の問に対して、
「お陰様で、カーナビで。」さすがは文明の利器ですね。迷わず来られたました。
もうお一方は「HPを見てきました。」便利ですね。
本当にわかりづらい場所にあるので、以前は相当苦労して訪ねて来られる
方も多かったんです。
陽久庵正面入り口の様子。
mama1.jpg

そろそろ塗装しないと。しばらくメンテナンスしてないなー。
こういう雑用は私が勝手にしています。気がついていたのですが・・・。
優先順位間違えてますね。展示会が始まる前に済ませるべきでした。
陽久さん曰く「古びてて、いいんじゃない。」
サイドに回るとこんな感じです。
mama2.jpg

こんなにスコップあったんだー。
ぼちぼち、ゆるゆるやってますので寄ってみてください。
11時〜夕方5時までというのはあってない開店時間なので
遅く来ても連絡を頂ければ開けますので遠慮なさらずに来てください。
℡0172/32/8465
mama4.jpg

あまり重そうに枝が垂れ下がっているので裏から見てみると
こんなに柿の実がなっていました。

陽久庵・明日の準備で大忙し [陽久庵で展示会]

昨日、十和田湖まで用事で出掛けた分、
今日は展示会の準備で大忙しでした。
暇な時にでもすればいいものを、在庫部屋の整理に
手を出してしまい、展示の方を後回し。その結果仕事が
間に合わず、残りは明日の朝にということになりました。
なので全体写真無し。
IMG_0712mama4.jpg

mama2.jpg

まぁこんな感じです。いつもよりシンプルに飾ってみました。
作品が沢山あるので、あれもこれも飾りたくなってしまって、ついごちゃごちゃに。
並んでいない作品は、お申し出頂ければお出ししますので
遠慮なく行ってくださいね[わーい(嬉しい顔)]
皆様がいらっしゃる時間までには、準備万端でお迎え致します。
10月22日(木)〜11月1日(日) 11:00〜17:00
杜のギャラリー陽久庵にて、お待ちしていまーす。
おもてなしは・・・ココアロールケーキに渋皮煮を入れました。
前半は栗を使い、中間はクルミを、後半はカボチャ(ハロウィーンを意識して)
でと考えています。お好きな方は3回食べにお出で下さい。
実は11日間、同じお菓子を作り続けるの飽きちゃうんです[ふらふら]

紅葉・雨の十和田湖

9時に自宅を出発し黒石にさしかかる頃には雨が
降り出しました。あれー?3人とも晴れ男&女なのに?
十和田湖に近づくにつれ雨脚が激しくなっていきます。
mama7.jpg

雨の日の紅葉もなかなか良い風情でした。
濡れ落ち葉という、あまり良いイメージではない言葉も
雨に濡れて葉っぱの色が際だち美しい景観でした。
Imama8.jpg

十和田湖は寒くて風もあり水面が波立って岸には波mama5.jpgがよせていました。
mama2.jpg

遠くの景色もほんの少し霞んで見えて幻想的でした。
mama1.jpg
百聞より一見にしかずです。是非見に行ってはいかがですか。
雨の中、カメラに水がかかり思ったように撮れませんでしたが、
帰りには青空ものぞき、紅葉を堪能してきました。
昨日までの四日間はとても天気が良くてお店の方は
てんてこ舞いだったそうです。
前回は十和田市の現代美術館など寄り道をしましたが
今日は、とんぼがえりでした。なんてたって仕事がらみ
ですので仕方ないですね。今夜は「きりたんぽ」で暖まりました。
mama4.jpg

バケット、いい感じに焼けました♪ [手作りパン]

本日のバケット、今までで一番上手く作れたかも[わーい(嬉しい顔)]
クラストはパリパリでクープも開いて見た目もOk!
中はモッチリで気泡もボコボコバッチリです[パスワード]
mama1.jpg
mama2.jpg

手抜きをせず、じっくりゆっくり丁寧に優しく作れば
できるんですねー。次ぎもまた同じレベルのバケットが焼けるか
どうかは解りません。でも何となく雰囲気で作れそうな気がします。

自家製ベーコン&玉ネギのケークサレ」
mama3.jpg

フランスの塩味のケーキです。
以前作った時はミニトマトなど水分の多い
野菜を入れすぎて、水分過多でベチョットした焼き上がりでし
たが、今回は美味しく出来ました。ホーッ。
半分はお隣さんに持って行きます。何時もお野菜をもらうので。

22日から展示会が始まるというのに、お接待お菓子を何にするか
未だ決まっていません。そろそろ選ばないと、あー困ったなー。
明日は仕事も兼ねて十和田まで行ってきます。
ついでに紅葉も楽しんで来ようかな。
あーした天気になぁーれ!



陶芸教室でーす。

今日は「ギャラリー陽久庵」が「陶芸教室」に早変わり。
お客様のご希望でここで教室をする事になりました。
10人集めれば講師料無し。残念ながら9人でした。
maama2.jpg

作品を撤収して作業台に早変わり。
今日の講師はガクです。陽久さんは青森市に行ってますので。
私はセッティングと掃除。お土産のお菓子作り。
いやーさすがに9人集まると賑やかです。
ドット笑うと、声が庭を越え自宅の方まで聞こえて来ます。
楽しそう[るんるん]

お土産はビスコッティです。お一人に2個ずつさしあげましたです。
残りはこれだけ。私達のコーヒーの当てですね。
mama1.jpg

庭で採れた胡桃とレーズンチョコレートを入れてみました。



紅玉が出始めると焼きたくなる「タルトタタン」 [手作りお菓子]

紅玉が出回りはじめました[るんるん]
陽久庵に来てくれるお客様で、私が紅玉好きだと知っている方が
わざわざ手提げ袋一杯の紅玉をもって来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
大丈夫です。いくらあっても困らない。お菓子にも使うし、
何てたって、この酸っぱさがたまらない。生食でも食べちゃいます。
変わってるかな?嗜好は人それぞれ、あくまでも個人的な好みです。
この大好きな紅玉を使って昨日「タルトタタン」を焼ました。
一晩冷蔵庫で休ませて、今日食べました。美味しい[ハートたち(複数ハート)]
mama1.jpg

mama2.jpg

後半はヨーグルトをたっぷり掛けて食べました。
賞味1200gの紅玉を使いました。満足満足。贅沢なお菓子です。
紅玉は出回る期間が短いので、逃さずに食べないとね。

小麦粉を食べる太ると言われた方へ食べてもらおうと
ためしに米粉でシフォンケーキを焼いてみました。
小麦粉より膨らみが2〜3割り少ないようです。
mama4.jpg

mama5.jpg

カットした感じはキメが細かくて、しっとりフワフワのようです。
私は味見をしていませんので、後で陽久さんとガクから聞きたいと思います。

明後日から青森市のさくら野にて
10月16日(金)〜18日(日)さくら野百貨店4階イベントホール
「掌乃玉/青森県伝統工芸品展示即売会」が開催されます。
陽久さんが会場に行っています。お近くの方、顔を見に来て下さい。