So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も残すところ後一日となりました。

忙しい中にも、穏やかな年末を迎えております。
年を重ねるたびに、一年の過ぎる早さが増すばかりです。
今日は黒豆を薪ストーブでコトコト4時間煮て美味しい煮豆が
出来ました。
mama2.jpg

優しい甘さで仕上げました。半分は冷凍しておきましょう。
秋に収穫して甘栗にして冷凍しておいた栗で、サツマイモ無しで
「栗だけの贅沢栗きんとん」を作ろうと思います。
カッチンコッチンなのでストーブの側で解凍中です。
mama1.jpg

これも優しい甘さでホックリ仕上げたいと思います。
これまた秋に収穫した胡桃をたくさん入れて田作りを
作りいます。おせちを作らないはずだったのですが、材料が
あるのでちょこっとだけ作ることにしました。

私も正月早々断食などするはめにいたらぬよう暴飲暴食には 充分注意して年末年始を過ごしたいと思います。 今年一年、ブログにお付き合いいただきありがとうございました。 健康で幸せな新年をお迎えください。 来年も宜しく[わーい(嬉しい顔)]
mama3.jpg




思いがけないプレゼント♪

玄関に出た陽久さんが「ちか子さん、何か届いてるよ!」と
大きな声で叫んでいます。「美喜さんからだよー。」
何だろうと開けてみると素敵な手織りマフラーでした。
毎年秋にサンマを送ってくれる塩竈(宮城県)の友達からです。
mama1.jpg

趣味で織物をしていることは聞いていましたが、プレゼント
貰えるなんて。とっても嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
顔を出すのは恥ずかしいけど、巻いてみました。
mama5.jpg

私の白い髪に似合っているでしょ。
「心のこもったプレゼントを美喜ちゃん、ありがとう!」

鮭の飯ずしを作りました。
mama4.jpg

夢中で作っていて途中の写真撮り忘れました[がく~(落胆した顔)]
最後の笹の葉でフタをした所です。
mama3.jpg

作ってから2〜3日目が美味しいそうです。
お味見するの楽しみだなー[ハートたち(複数ハート)]
今夜は味つけをした煮汁に黒豆を浸して置きます。明日コトコト
ストーブでじっくり煮て美味しい黒豆さんの煮豆を作る予定です。

そろそろ漬け込みましょうか! [手作りバンザイ♪]

寒くなってきたのでそろそろ「紅鮭の飯ずし」を漬けようかな[るんるん]
10年以上前に、お料理好きのペンキ屋さんに教えてもらった
覚え書きがどうしても見つからず、ネットで検索。津軽でも黒石や、おいらせ町
深浦町など様々レシピがあるようでしたが、今回はコレを参考に
作ることにしました。
mama2.jpg
津軽料理遺産・米料理(漬物)『紅鮭の飯ずし』です。
これが津軽の味、これこそが日本の味。だそうですよ。
津軽の皆さんは、おばあちゃんとかに教わった各家庭の味が
あるのでしょうね。津軽バンザイ郷土料理作ろうっと!
今夜は鮭を酢に漬けてから寝ます。
その前に、冷凍室から出さないと・・・・・・。

悩んでいます? [手作りバンザイ♪]

何を悩んでいるかというと「おせち」です。
今年は作らないというこうとに自分の中で決めたのですが・・・・・
ムムム・・見付けちゃいました。
兵庫県産 (丹波さ々山)「大玉丹波黒大豆
なんて大粒なんでしょう。10,2㎜の特大サイズです。
mama1.jpg

これで煮豆を作らないなんて考えられない!
そんなこんなで「黒豆」と「田作り」と「数の子の粕漬け」くらいは作ろうかな。

陽久さんは伊勢丹新宿に荷物を発送し終わりホットしている所です。
明日は陽久さんとガクと二人は大館に作品を並べに行きます。
雪が降ってないといいな。 

先日、仙台の姉から大量の牡蠣が送られて来ました。
フライでしょ。牡蠣御飯でしょ。そして今日はこれです。
mama2-jpg.jpg
 
牡蠣に片栗粉をまぶしてフライパンで焼き色を付けて、お酒を入れ蓋をして
3分くらい蒸し焼きに。そこに甘辛の味噌を絡めて白ごまをふります。
御飯が進みすぎてこ困ちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
ところで先日TVで見ましたが、青森県は日本で一番、暮れの大掃除
しないそうです。私も今年は右習えにしようかな[ひらめき]

風呂敷に包まれているのは?

先日荷物が届きました。
開いてみると・・・
THE WONDER 500 STORY BOOKが包んでありました。
日本語英語で書かれた、とてもりっぱな図録のような物です。
mama2.jpg

津軽千代造窯の「湯沸かし組物」は115です。
mama3.jpg

その他にも、サイズの違うストーリーブックと小冊紙が
何十枚か入っていました。経産省、お金掛けてますね。
海外への売り込みも一生懸命頑張っているご様子です。
mama4.jpg

うちの作品もバイヤーの目に止まって話が来ないかなー。

今日は閃ちゃんの「おゆうぎかい」を市民会館に
見にいってきました。
一番最初の出番を見逃してしまいましたが、次のは見て来ました。
mama1.jpg

青い衣装が閃ちゃんです。
なかなか好い感じ。先生の方に身体を向けて
リズムに乗せて踊ってましたよ[わーい(嬉しい顔)]
物怖じせず、頑張っていましたー。終わった所で帰りました。

とうとう雪景色に変わりましたね。
今夜から明日にかけて積もりそうですね。

陽久庵・本日最終日・ありがとうございました。 [陽久庵で展示会]

たくさんの皆様に足を運んで頂いて 誠にありがとうございました。 天候にも恵まれ、新聞各社にも掲載されて毎日多くの お客様が来てくださいました。 津軽千代造窯一同御礼申し上げます。
今回の展示会で一番売れたのが↓
mama3.jpg

新作ではありませんが、季節柄でしょうか「酒注」でした。
年末年始、来客も増えお酒の席で使えるコレでした。
海鼠釉の酒注は完売いたしました。
新しい年の展示会も、お楽しみに[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg

mama4.jpg
終了後、ひっそりとした陽久庵。

今日はクリスマス・イヴ。
疲れ果て、ケーキを作る気力なし。
でもでも夕べ、知人からケーキの注文をいただいて焼いて今朝届けて来ました。
「貴方のケーキ、甘さ控えめでシンプルで食べやすいのよねー。」
と言う褒め言葉に踊らされ、「焼いてあげるー。」私って単純。
お代をもらっちゃいました。
明日、自分のために苺をたっぷり乗っけたケーキでもつくろうかな[るんるん]

展示会は終了致しましたが、明日からは津軽千代造窯では

2016 1/3〜11 伊勢丹 新宿店にて
ISETAN JAPAN SENSES
47都道府県のものづくり 〜伝統の技・新しい魅力〜
の準備で、まだまだ忙しい日が続きそうです。







陽久庵・連日賑わっております。 [陽久庵で展示会]

初日から、たくさんのお客様に来ていただいて
杜のギャラリー陽久庵は毎日賑わっております。
やはり積雪が無いせいでしょうか。嬉しい悲鳴を
上げております。私、鬼の霍乱?と言いましょうか風邪気味で、
体調は万全ではありませんが、何とか日々暮らしております。
今日あたりから、声も鼻声から元に戻りつつあり、やっと賑やかに
大声で笑っております。
ですが翌日の準備のお菓子を焼いたりしていると、もうブログは「まっ。いいか。」
となり、すっかりご無沙汰してしまいました。そろそろ体調も戻ったし・・・
ひさびさにPCの前に座っております。
mama3.jpgmama5.jpg
来年の干支「申」の置物をご紹介します。
白と茶の2種類ございます。
陽久さんは来年 2016 2/16とうとう還暦を迎えます。
ますます元気に、作陶に励んでいい仕事をしてもらいたいと
思っています。
今回の展示会には色々な分野の方々が来られて、お話を伺いとても
有意義な時間をもてたと思っています。
残すところあと2日となりました。陶絵馬をまだもらいに来て
いらっしゃらない方、コーヒーとブラウニーを準備していますので
遊びに来てください。まってまーす。ほぼ風邪完治致しました。

津軽千代造窯展・初日 [陽久庵で展示会]

今日から今年最後の展示会(18日〜24日)が始まりました。
雪がないせいか、思いのほかお客様が来てくれて
嬉しい初日でした。陶絵馬を楽しみにしてくれて
いる方もいて、今年最後のご挨拶方々来てくれました。
今年の陶絵馬は・・・・・
mama4.jpg

数ある限り、さしあげています。

お客様から白い椿の枝をいただきました。
清楚で美しいです。お花を準備していなかったので
素敵なプレゼントをありがとうございました。
mama1.jpg

陽久庵はこんな感じでお客様に支えられております。
コーヒーを飲みに来てください。お待ちいたしております。



たっぷりゴマのベーグル [手作りパン]

急にベーグルが食べたくなって焼きました。
全粒粉30%入りで、白ゴマをたっぷり振り掛けて焼きました。
モチモチで香ばしく、しっかり噛んで食べると1個で大満腹です。
IMG_1122.jpg

お湯で茹でる分、発酵が一度でいいので時間短縮で忙しい
時は助かります。それに美味しいしね[わーい(嬉しい顔)]

展示会が近いので忙しくブログを書く気力がない[ふらふら]
展示会中にも窯焚きをする予定なので陽久さんもガクも
忙しいのです。「和える」に納めるプレートと、東京の展示会用の
作品を焼きます。年末年始、頑張ります。
忙しい最中明日17日に青森観光企画課からの紹介で
取材があります。東京から編集者、フォトグラファー、デザイナー
クリエーターの方々が来ます。展示会前で忙しいというのに・・・
繰り上げて陽久庵を綺麗に片付けて、作品を並べないと[ひらめき]
仕事場も撮りたいとか。足の踏み場も無い有様なのに。どうするの?

忙しいけど、パストラミ・ポーク焼いたよー♪ [手作りバンザイ!]

18日〜の展示会に向けて、案内状を印刷したり
宛名書きをして発送したり、何かと雑用に追われている今日この頃です。
陽久さんは屯所のワークショップの店番に行っていました。
ガクは弘大の授業の準備で陶板作り。
私は、炭化の窯だしと薪窯の素焼きの窯だし。
手前だけですけどね。奥は棚板が重すぎて、この細腕?では無理ー[ふらふら]
万が一倒して壊しては大変なので、無理は致しません。
それぞれ仕事をこなし夕餉の後とは、それぞれ好きな事をしています。
私はブログを早く切り上げて,ファイナルを見なければ。
「ゆず、頑張れ[ハートたち(複数ハート)]」とTVのまえで応援しなければ[exclamation]
一日の疲れも吹っ飛ぶというものです。

明日はガクが屯所の店番です。
今日は久々にパストラミを焼いたのですが、ガクさんの
リクエストであすのお弁当はサンドイッチにしてほしいと
言い出しました。えー!これからパン焼くノー。無理。
でもオーバーナイトという手もあるか。
焼く前。
mama1.jpg

焼あがり。
mama2.jpg

レタスとトマトとパストラミ。美味しいサンドイッチが出来そうです。