So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニフランスパン [手作りパン]

昨日に引き続き、朝から御膳味噌造りです。
配分は違いますが、工程は同じなので省きます。
御膳味噌は5月には食べられると思います[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

津軽味噌は熟成期間が長く必要です。
津軽3年味噌って言いますものね。

久しぶりにフランスパンを焼きました。
昨夜、陽久さんがサッカーの試合を見るんだと夜遅くまで
がんばって待っている間に、オーバーナイトで生地を仕込んで
冷蔵庫に入れて先に寝てしまいました。なにしろ早朝から味噌造り
をして眠たかったんです。
冷蔵庫からさっき出して、焼いてみました。
mama2.jpg

リスドォルがなかったので、強力粉+薄力粉で焼きました。
オーバーナイトなので赤サフ(イースト)はいつもの五分の一量です。
イースト臭くないパンで長持ちします。まぁ直ぐに食べてしまいますが・・・。
あとは塩と水とモルトパウダー以上です。
焼きたては皮がパリパリで美味しいですよ[ハートたち(複数ハート)]
生ハムとかレタスをサンドして食べたいな[るんるん]


自家製味噌造り② [自家製大好き!]

今日は味噌造り本番です。
朝一番で、大豆の水を変えて薪ストーブの上に。
①大豆を煮る。
IMG_1415.jpg

②柔らかく煮た大豆を潰す。FPで。
③生米麹と塩を混ぜた「塩切り麹」を作り、つぶした煮豆を混ぜる。
mama2.jpg

mama3.jpg

④容器に詰める。味噌団子を作り思いっきり容器めがけ、
 空気を抜く感じで力を込めてバシッ!この作業は爽快です。
mama11.jpg

 容器に詰め終わった所です。表面にぴっちりとラップをはり付けます。 
mama6.jpg

更に塩蓋をして、中蓋をして重石を載せ、ほこりや虫が
入らないように新聞紙をかけて紐で縛ります。
天地返しをする6ヶ月後まで冷暗所で寝かせます。
大豆4㌔・生米麹4㌔・塩1600㌘で仕込みました。

明日は御膳味噌を仕込みます。
こちらは麹歩合が高い味噌で赤色系の甘口味噌です。
熟成が3〜4ヶ月と早いのです。今日作った味噌は食べられるのが
10ヶ月も一年も先なので、待っていられないので作ることにしました。
こちらは大豆1㌔、生米麹2㌔、塩500㌘で作ります。
だいたい5㌔弱の味噌が出来ます。
さぁ、明日もがんばるぞ[わーい(嬉しい顔)]




自家製味噌造り [手作りバンザイ♪]

4年くらい前から味噌は作っていたのですが、一昨年に仕込んだ
自家製味噌が昨年は途中で無くなり(去年はサボってしまいました。)
市販の味噌を食べていましたが、やっぱり手づくりの美味しさを知って
しまうと「手前味噌」を作らねばだめですね。寒仕込みです。
本日より仕込み開始。と言うことでまずは大豆を洗って吸水させます。
mama5.jpg

明日の朝一番で薪ストーブで柔らかく煮ます。
明日は忙しくなりそうです。張り切っちゃいます。
今回の味噌は手作り生米麹を使います。昔ながらの製法を
かたくなに守り続けている良質の生米麹を取り寄せました。
非常に活性が高いので熟成が少し早いかも。
mama3.jpg

お次は北海道産の大豆。
mama4.jpg

塩は国産原料100%の瀬戸の花藻塩です。
旨みが凝縮されたまろやかな塩です。
普段もお料理に使っています。
mama2.jpg

配合や材料は自分で決めます。
折角の手作りですからね。こだわらないと。
でも初めての方は、味噌造りのキットが売られています。
味噌造りは時間はかかるけれど簡単です。仕込んでしまえば
6ヶ月後「天地返し」をするまでは、そっとして気にかけてあげるだけ。
時間が味噌を育ててくれます。美味しいものを作りたい心があれば
お味噌は出来るんです。皆さんも手作りの美味しさと楽しさを味わってみて下さい。

濃厚で甘さ控えめ「ザッハトルテ♪」 [手作りお菓子]

本日1月28日はガクの誕生日
2〜3日前から「バースデーケーキ何がいい?」と聞いていました。
私の予想では「ニューヨークチーズケーキ」かなと思っていたのですが、
何とザッハトルテがいいというので、今日作りました。
このケーキはどちらかというと作って冷めたら、早めに食べきった
方が美味しいのです。
mama9.jpg
チョコレートココアパウダーがいっぱい入った生地に
グラサージュを上から贅沢に回しかけ固まったら食べられます。
濃厚で贅沢でとろける口溶け。美味しいよー[ハートたち(複数ハート)]
mama8.jpg
自分の誕生日の時にも作って食べたけど、今日のは特別。
と言いますのもレシピの砂糖の分量110gのところ40gで
焼いてしまったんです。単なる入れ忘れ[がく~(落胆した顔)]
たまたまメレンゲを作り始めたとき来客があり℡が鳴り
何だかバタバタしていてすっかり布巾で隠れていた砂糖を
入れ忘れてしまったんです。こんなこと初めて。
そのまま焼いてみんながどんな反応を示すか、それもまた興味しんしんでした。
ガク「うーん,超ビター。すごく美味しい♪」
陽久さん「幾らでも食べられる感じ。美味いなーぁ!」
私「やったー!実はね・・・」ということで種明かし。
大人味のバースデーケーキでした。

おまけのケーキ。10mama.jpg
小さくカットして紅茶のお茶請けに。

雪・雪・雪・・・

今年はことのほか雪が少ない弘前で喜んでいました。
ですがここに来て、とうとうお向かいに重機がやってきました。
ガーガー、ゴーゴー、ピーピー あぁーうるさい[ちっ(怒った顔)]
私はまぁいいとして、こんなにうるさいと只今ろくろに向かっている
我が家の男性群、仕事に集中出来ないのではないかしら。
「この冬は静かで好いね」。と話ていたのでガッカリです。
mama4.jpg

また雪の山ができるのでしょうか。春には消えてなくなるのに・・・。
ガソリンと人件費、無駄なのだー!

今夜のご飯。
mama1.jpg

○ちかの唐揚げと山盛りのキャベツ。「ちか」は今お安いです。
○ふろふき大根。土鍋から勝手にとってお味噌を付けて食べます。
○サーモンのタタキ、玉ネギソースかけ。これが思ったより美味しかったなー。
本日は午後からカルチャーに行っていた陽久さんとガクは
少々疲れ気味のご様子でお喋りもせずに、黙々と食べていました。
お腹も減っていたのかも。すっかり完食です。
余ったのは、お味噌だけ。焼きおにぎりに使おうかな。

先日焼いたライ麦パン。美味しかったのでまた焼いちゃいました。
少し高温で焼いてパリパリにしてみました。
mama3.jpg

お昼に野菜スープに浸して食べました[わーい(嬉しい顔)]

「湯沸かし組物」Nyw Yurkへ!

The Wonder500運営事務局から連絡が入りました。
「湯沸かし組物」が1月28日〜2月9日のユーヨークイベントに
一部商材の中に選ばれ展示されることになりました。
ニューヨークの五番街近くのギャラリー4West 43rd Streetに展示されます。
米国の多くの方々に日本の上質な職人技と崇高なデザインや日本の文化に
触れていただくと言う趣旨のようです。
ニューヨークへ飛んで行って商談をしたいものです。
そのために必要なスキル無し。残念。渡航費、宿泊費・・・・・
いやその前に一番必要な語学力が・・・。30年以上も住んでいる
津軽弁でさえ出来ていない私。英会話?ご挨拶もそこそこで、商談な
どとはとんでもございませんでした。この時期にNew Yorkへ行かれる
方、是非足を運んでみて下さい。たしか向こうも、凄い寒波なのですよね。

本日の散歩は中止。
mama4.jpg
玄関から外を見ると、ぅわー寒そう。雪も降ってるー。
今日はパンでも焼こうっと。ライ麦パンです。
mama2.jpg

切り口をお見せします。
mama3.jpg

少し塩を効かせてそのまま食べても美味しいパンに仕上げました。
食べやすいパンです。ハード系ですがライ麦の割合を
少なめにしたので皆様にもお勧め出来そうです。
レシピほしい方は連絡を。

焼き芋の魅力には勝てません! [散歩]

お天気が良かったので、本を返しに徒歩で図書館まで
行って来ました。帰りはコースを変えて五重塔を抜け弘大の
裏を通ったり、生協に寄って買い物をしたりして約9000歩ちょっと
歩いてきました。それはいいのですが、帰宅し玄関を開けるなり
いい香りが鼻に直撃です。焼き芋の焼ける良い臭い[ハートたち(複数ハート)]
mama2.jpg

確かに昨日サツマイモを私買ってきました。
陽久さん、気が利きすぎー!丁度私が到着する頃に食べ頃の
焼き芋を薪ストーブの上に乗っけて焼いて置くなんて[わーい(嬉しい顔)]
歩いてカロリーを消費して来たのに。即、帳消し[がく~(落胆した顔)]
でも好いんです、美味しい焼き芋を食べてストレス解消だー[exclamation]
やっぱり・・・3㌔減は夢幻。現状維持と言うことでまぁいいや。

雪中行軍・・・ [散歩]

雪の進軍 高野を踏んで どこが川やら山さえ知らず・・・♪
この歌わかります?映画八甲田山」の一場面です。
弘前隊(高倉健さん)が、部隊を引き連れ全員で雪の中を
行進しながら唱ってました。
mama1.jpg

リンゴ畑の奥に岩木山が見えました。
今日も散歩日和で、車の走らない道をウォーキング
mama2.jpg

今日はジャズピアノを聞きながら行進です。
この天気はいつまで続くのかな?
冬に散歩が出来るなんて素敵[ハートたち(複数ハート)]

散歩から帰ったら陽久さんがストーブでギンナンを
焼いてくれました。
mama3.jpg

翡翠のような色でとっても綺麗。
陽久さんに煎茶を淹れてもらって、美味しく食べました。
お茶淹れ上手なんですよ。千代造お祖父ちゃんも美味しいお茶を
淹れてくれたっけ。血筋かな。子供の頃からの環境でしょうか。
とにかく、私より美味しいく煎茶を淹れてくれます。
ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

今年初焼きパンは、やっぱり「茶色いパン」です♪ [手作りパン]

今年になってから、初めてパンを焼きました。年末から
パンを食べていませんでした。週に1〜2回は焼いていたのに。
指に傷?(大したこと無いちょこっとの傷です)
をしてそこが完治するまでパン捏ねをする気分になれず
やっと今日パン捏ねをする気分になり焼いてみました。
もちろん「茶色いパン」です。ジャーン!
mama6.jpg

焼く前。
mama5.jpg

今回はこんな粉を入れて焼いてみました。
mama2.jpg
mama1.jpg

全粒粉・ライ麦・グラハム粉・ブラン。
適当に強力粉に混ぜてみましたもちろん砂糖・バター無し。
あとは塩とドライイーストと水だけです。
香ばしくって美味しかったよー[わーい(嬉しい顔)]

風は冷たいけれど、青空が広がって気持ちのいい日よりでした。
mama3.jpg

mama4.jpg
太陽に照らされてドンドンつららが溶けていきます。
キラキラと輝いてとっても綺麗。今日は颯爽と散歩をして来ました。
ミュージックプレイヤーでバーブラの曲を聴きながら
気持ち良く歩いてきました。

干し大根完成! [自家製大好き!]

昨日ブログに載せた写真を、御覧になりましたか?
あの吊していた大根がこんなになっちゃいました。
mama2.jpg

生で700㌘〜800㌘はあったはず[exclamation&question]
切り昆布と赤唐辛子入りの「はりはり漬け」にしてみました。
一晩おいて明日の朝食べてみます。どうでしょうか。
それにしても・・・・・旨み濃縮、繊維質ばっちり。
mama1.jpg

以前にも書いたと思いますが陽久さんと買い物に行くと
知らぬ間にカゴに入れられてるものがいろいろあるのですが、
先日は身欠きニシンでした。見かけると食べたくなるようです。
1〜2日ほったらかすと「悪くなる前に作ってね。」とさりげなく注文
ハイハイ作りましたよ。
メモ2.jpg

確かに美味しいですよね。柔らかく甘辛で、ニシン蕎麦
食べたくなりますね。京都で食べたニシン蕎麦美味しかったなー[わーい(嬉しい顔)]