So-net無料ブログ作成

陽久庵の小さなお雛様たち♪ [2/27〜3/6 初窯元]

年に一度は引き出しの中から出してあげないと可哀想ですからね。
家のは小さいので場所もとらず、簡単に飾れます。皆様も押入の中に何年も
しまい込んでいる「お飾り」があるのでは?ひな飾りを出してあげて自分が子供だった頃、
我が子が子供だった頃を思い出してみては?
明かりを点けましょぼんぼりに・・・♪
mama1.jpg

あれあれ写真をよく見るとミニミニ急須が転んでます。
撮したときは気がつきませんでした。

今、米麹ともち米で「甘酒」を仕込んでいます。
美味しく出来たら3月3日に来てくださった方々にお振る舞い
致します。お楽しみに[わーい(嬉しい顔)]

先日焼いたお菓子が早くも無くなり、リンゴのバターケーキと
昨年秋に作って保存しておいた最後の一瓶「渋皮煮」を入れた
抹茶パウンドケーキを焼きました。これはなかなか贅沢なお菓子に
なりましたよ。美味しいです。味見しちゃいました[ハートたち(複数ハート)]
もちろんリンゴをたっぷり入れたバターケーキも美味しいよー[るんるん]
明日の天気が気がかりです。

『初窯展』はじまりました♪ [2/27〜3/6 初窯元]

寒の戻りか寒い日が続いています。
今日は青空が広がって良いお天気でした。
午後からは、切れ目なくお客様が来てくださって
楽しい時間を過ごせました。
特に今日は、良いことが[わーい(嬉しい顔)]
何時も来てくださるKさんが陽久庵でお茶を淹れて
くれました。茶器もお茶(東方美人)も、お湯まで持参くださって
たまたま居合わせたお客様と私達に美味しいお茶を飲ませてくれました。
サプライズ!美味しかった。思いがけない嬉しいお茶会でした。ご馳走様でした。

今回はこんな感じでやっております。
mama4.jpg
mama1.jpg
明日は日曜日。楽しいお客様が来てくれるかな?
早く寝て、元気な顔で皆様をお迎えしなくちゃね。
お待ちしています[るんるん]



明日から『初窯展』杜のギャラリー陽久庵にて    [2/27〜3/6 初窯元]

何時も思うのですが、どうして近々になってからバタバタして
準備をするのでしょうか。それというのも,作品が窯からでるのが
ぎりぎりだからです。どんな作品が出るか解らないのだからから、飾りつけ
する気分にもなれず、毎回前の日はあたふたしている訳です。
今日は朝から勝手に簞笥や棚を移動。待ってはいられない。
その間に窯出し。ドキドキの瞬間です。
良い物に限って、淵に傷があったり、降り物があったり、
場所によって焼があまかったり、それはもう大変です。
良い具合に出来ていれば、満面の笑みですが・・・・・・。
こればっかりは火まかせなので、ギャンブルのようなもの。
毎回窯出しの時は、一喜一憂しています。

お菓子だけは、準備万端。
軽くてフワフワの仕上がりです。
ブラックベリーかホイップクリームを添えたら最高[ハートたち(複数ハート)]
でもカロリーが気になるのでどうしようかな。私が食べる訳じゃ無いから問題ないか。
mama2.jpg

乾かないように、カットして袋詰め。
抹茶黒豆パウンドケーキ、はじっこをちょこっとつまみ食い。
mama1.jpg

干し柿&プルーンのスコーンは優しい甘さです。
土・日に備えて多めに作っておきました。
もうちょっと仕事が残っています。
明日の開庵ぎりぎりまで頑張ります。

今日はお菓子の準備♪

只今オーブンで「Gateau de Savoie」を焼いています。
その前に「黒豆抹茶パウンドケーキ」を焼きました。
そのまたまた前に、自家製の干し柿とプルーンをたっぷり
入れたスコーンを焼きました。これで展示会中のおせったい
のお菓子は前半持ってくれるかな?お客様が多ければ、
がんばってまた焼きます。
オッ!オーブンがピーピー私を呼んでいます。
焼けました。冷めたら粉砂糖を振って仕上げます。
写真は展示会が始まってからお見せしますね。
というか是非食べに来てください[わーい(嬉しい顔)]

今日は明日の為にパンも焼きました。
お昼は簡単に済ませようと思って・・・もちろん茶色いパンです。
mama1.jpg

生地はライ麦と全粒粉入りです。
粉・赤サフ・塩・水以上。
形が違うだけで、生地は全部同じです。
気分転換ですよ。何時も同じ形だと飽きるでしょ。
明日は朝から土鍋に野菜とチキンを入れて薪ストーブで
コトコト。お昼までには美味しいスープが出来ているでしょう。
明日は展示会前日です。追い込みです。窯出しもあるし、いろいろ
頑張らないとね。皆さん来てくださいね♪





モンキーブレッド [手作りパン]

何時も焼いている、砂糖無し、バター無しの食事パン。
ですが時々、稀に、急に甘い菓子パンを食べたくなります。
そこで久々にモンキーブレッド焼いちゃいました。材料を
計り揃えながらドキドキです。ワォー。
しかも今日のは黒糖とバターを使ったシロップをたっぷリ
かけて焼くのです。甘いのがお好きな方にはたまらない菓子パンです。
生地を40個に分割し、黒糖シロップを絡めてクグロフ型に詰めてます。
mama.jpg

二次発酵させまーす。たっぷり膨れました。
mama7.jpg

お次は焼まーす。
mama6.jpg

焼き上がりました。
さて型から出してみます。
mama8.jpg

時々急に甘いパンが食べたくなるのは、禁断症状でしょうか?
焼きたてはホントに美味しいのです。禁断のパンですね。
家にあると危険なので半分、陶芸教室のお茶のあてに持って行って
もらいました。でも冷めてしまっているのでどうかしら?
みんなで分ければ怖くない・・・なーんてね。

薪窯の窯焚きです。

今日は陽久さんとガクが交替で窯焚きをしています。
薪窯は誰かが、つきっきりなので大変です。
モクモクと煙が出ています。早く暗くなってくれた方が
焚きやすいんです。木を焚いているので変な臭いはしませんが、
黒い煙がモクモク出るのはね、気になる方もいらっしゃると
思うので、気を使います。
mama3.jpg

今日焚くと、展示会の前の日か、当日の朝の窯出しになるかもしれません。
焼き芋じゃありませんが、焼きたてホヤホヤです。

大分雪もなくなりましたが,館野側からは雪が山積みされていて
まだ通り抜けが出来ません。
mama2.jpg

展示会にお出での方は中野方面からおいで下さい。

昨日はアップルウェーブの生取材があり「初窯展」の
宣伝をさせてもらいました。
今日はお客様から場所の問い合わせがあり、のんびりしていた
私ですが、急に浮き足立ってきました。そろそろ準備を急がねば[exclamation]
お菓子どうしよう。誰かリクエストしてくれないかな。
そしたら考えなくてもいいのにな。
mama1.jpg

陽久さん、赤が似合ってますよー♪

陽久さん、ほんとに赤いカーディガンで会合に出席。
アーティストの集まりだから、まぁいいでしょう。
お酒で赤くなったお顔が更に赤くなっています。
mama5.jpg
出がけに撮っておけば良かったかな。
私の腕が悪いのか、カメラが悪いのか、
被写体のせいなのか、輝いております。

たまには外での酒宴も良いのですが、帰ってきた時の衣服や頭に
付いたタバコの匂いが我慢できません。早く脱いでー!
洗濯機に放り込んでスタート。
お酒が入っている時はお風呂は禁止なので、ぜーんぶ
着替えをしてもらっています。でも体にも付いてるんですよね匂い[ふらふら]
ムカムカしてきますよね。喫煙家には悪いけど、気持ち悪くなるんです。
禁煙でも吸っている人が・・・そばに来られると体全体から・・・

雪にんじんジャム

美味しそうな色です。
奇麗なにんじん色。
青森県•深浦町産のブランド人参(ふかうら雪にんじん)
を使ったジャムです。雪の下で育むことでとっても甘く美味しくなった
色鮮やかな人参を使っています。○○さんありがとうございます。
mama3.jpg

mama2.jpg

にんじんジャムにあったパンを焼きましょう。
さてさて。白いパンがいいかなー?
ちょっぴり味見をしてから考えましょう[るんるん]

タブレットで本を購入

大きな文字で本が読めるようにってタブレットをもらったのに、
しかも無料の本もたくさんあるのに利用しないなんてもったいない。
夏目漱石、芥川龍之介など文豪の小説なんかも無料です。
買って読みたい本はあるけれど高いのでとりあえず安い本を購入。
すごーく懐かしくて宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を99円で購入。
ただいま読んでまーす。
mama1.jpg

かなりの大文字で読んでます。文字は白に黒文字、黒に白文字を選べます。
銀河鉄道のイメージでバックを黒に文字を白で読んでいます。
快適です。縦でも横でもいいんです。いまさらって感じですが活用しています。
またこれから読書開始です[わーい(嬉しい顔)]

お似合いですよ♪

陽久さんお似合いですよ。
赤いカーディガン。
次男からのサプライズ[exclamation×2]
赤いちゃんちゃんこではありませんでした。ホッ。
土曜日の工芸協会の集まり(新年会)に着て行くと張り切っております。
やっぱり中は白いシャツに黒いパンツでしょうか。可愛い蝶ネクタイがあったらなー。
mama1.jpg

もともと赤は好きなので、喜んでいました。ありがとう。

陽久さんのリクエストの「純正生クリームの苺ケーキ」
mama2.jpg

美味しいって言ってくれました。良かった。

昨夜のBSジャパン。知り合いで観ていた人がないことを願っています[がく~(落胆した顔)]