So-net無料ブログ作成
検索選択

じぃじ&閃ちゃん [孫]

じぃじと閃ちゃん、どっちの足が大きいかな? まだおろしていない靴を履いて、二人で遊んでいます。 陽久さんは、閃ちゃんと遊ぶのをとても楽しみにしています。 足と足で押しっこです。
mama1.jpg

閃ちゃんは力持ち。
mama3.jpg

ですがさすがに陽久さんは、重過ぎ! アンパンマンの三輪車もギシギシいってます。
ふたりの共通点を発見! 後ろ姿、同じ感じでズボンから白い物が・・・・・・ とにかく陽久さん、閃ちゃんと遊ぶのをとても楽しんでいます。 私はそんな二人の姿を見ているのがとっても好きです[わーい(嬉しい顔)]

春の香り「バッケ味噌」 [手作りバンザイ♪]

津軽では「ふき味噌」=「バッケ味噌」といいます。 この季節には必ず作る一品です。今朝は散歩の途中で収穫。 家に戻り早速作りました。 まずはよく洗って少し水に浸け置きします。
mama1.jpg

水を切って、粗みじん切りにします。 以前は細かいみじん切りにしていましたが、ほろ苦さを 味わうために大きめにしてみました。ざっくりって感じです。
mama2.jpg

味噌とお酒と砂糖を入れて水分を飛ばしつつ更に炒めます。
mama3.jpg

灰汁抜きもせず、とても簡単な作り方ですが、いろんな作り方を 試した中で、これが簡単で一番美味しいと思います。
mama4.jpg

瓶詰めにして完成です。

昨日の午後3時頃、買い物がてら散歩に出たのですが、 二堤公園付近で、私を目指しておばあちゃんが近づいて来ました。
お客様の顔を全員記憶できていない私。あれー?誰だったかなー? ちょっと記憶に無いな?話を聞いてみると、迷子になったようでした。 それで何処へ行きたいか聞いたら家がある松原とか。 道々話をしながら、わかるところまで送る事にしました。 86歳で、おじいちゃんと二人暮らしでなんて話しながら・・・ 何処をどう歩いたのか、どうやら何時間も迷っていた様子でした。 こんな風に迷ったのは3回目だと本人が言っていました。 枡形の交番まで送ろうかなとも考えていたのですが、三中まで来ると 「あー良かった。ここはいつも通っているバス通りだ。」と急に目を 輝かせて私に何回もお礼を言ってさっさと行ってしまいました。 たぶん無事にお家にたどり着いたと思います。 今日の私のスタイルキャップを目深にかぶりサングラスを掛け 上下ジーンズという格好。よくぞ怖がらずに声をかけてくれました。 「優しい人に会ってよかった!」っておばあちゃんが言ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

弘前マイスター認定授与式 [弘前市長とツーショット]

陽久さんは晴れ男です[晴れ] 何かイベントある時は、かなりの確率でお天気に恵まれます。 今日も天候に恵まれ、良き日を迎える事が出来ました。 授与式後、葛西弘前市長と握手でツーショット
mama1.jpg
今回選ばれた3名のマイスターと市長と記念撮影
mama2.jpg
授与式の風景。
mama5.jpg
それぞれの作品が展示され市長との説明応答場面。
mama3.jpg
家は別として、他の二人は凄いんですよ。 太田さんは印章彫刻では、全国印章技術大競技会 金賞  技術も資格も持っています。実際に見た印章は素晴らしかった です。 佐藤さんはフラワー装飾師で、現代の名工(厚生労働省)にも 選ばれている実績のある方で、皆さん凄いんです。 そんな方々と、肩を並べる事ができて素晴らしいと思いました。 陽久庵に飾りますので、次回展示会の時に実物をご覧ください。
mama7.jpg
余談ですが、私とガクまで市長とマイスターの方々懇談会に 同席させていただきました。ガクは和えるの里佳ちゃんと 表敬訪問しているし、後継者でもあるからOKでしょうが、 写真を撮りに行った私まで・・・・・スーツを着ていけばよかった[がく~(落胆した顔)] アップルパイとコーヒーご一緒しました[わーい(嬉しい顔)]

陽久さん、温泉に行きました。 [お肌ピカピカ]

ひとりで近所のせせらぎ温泉に行きました。 何故かというと、明日のために磨きをかけに行ったんです[ひらめき]
なーんてね。陽久さんに文句を言われてしまうかな。 29日の10時から「弘前マイスター認定証授与式」があるのです。 式次第が来てました。
mama1.jpg

今回は3人のマイスターが認証されます。 大変華やかな経歴の皆さんです。 授与式後は市長さんとコーヒーとアップルパイで懇談。 その後は市長さんと記念撮影マスコミの取材を受ける予定とか。 サウナに入ってお肌ピカピカになってかえって来るでしょう。

月の明かりを眺めつつ・・・ [散歩]

今朝の散歩スタート時は久々の晴天です。空にはまだ月が出ていました。
mama4.jpg

凛として澄みきった空気感。頭が冴えますねー。 夜明けです。
mama5.jpg
川の流れの音と小鳥の声。自然を肌で満喫。 思わず深呼吸してしまいます。
mama6.jpg
朝の散歩は時間を得したような気がするんです。 日中に一時間以上も散歩に時間を取られるのってもったいない気がして。 でも昼食後はしっかり約20分間お昼寝します。それ以上寝ると、かえって 頭がぼーっとして調子が狂ってしまいます。それにきっちり20分で目が 覚めるんです。習慣て不思議ですよね。


今日のお昼パン。ちぎりパンと白ごまバンズ。
mama7.jpg

今日は珍しく白いパンを焼いたので、ちょうどTさんが来たので 半分あげました。ハード系のパンは好みがありますので人を選びます。 ふわふわパンはパンじゃないって思ってますからね。 ちなみに私はどっちも好きです[ハートたち(複数ハート)]

久しぶりに自家製豆腐を作りました。 簡単なのに、もっと頻繁に作って食べればいいのにと 昨日は改めて思いました。なぜかって?そりゃー美味しいからですよ。 豆腐と言っても、いわゆる寄せ豆腐というのか、ざる豆腐というか・・・ これなんです。
mama9.jpg

mama2.jpg

ネギと鰹節をたっぷりのせて。
mama3.jpg

クリーミーで甘くて濃厚。戸棚の奥に「にがり」を発見。 冷蔵庫には豆乳もあります。作るしかありません。 昨夜の夕食。精進料理ですね。いつもこんな感じんです[わーい(嬉しい顔)]

クロッカスが咲いたよ♬ [庭]

朝は庭一面、真っ白に雪がつもっていましたが、午後の日差しを浴びて 綺麗な紫色のクロッカスが咲き出しました。
mama4.jpg

mama3.jpg

ついでにクリスマスローズ。相も変わらず花はした向きで咲いてます。
mama5.jpg

チューリップの葉っぱも、
mama6.jpg
だんだん大きくなってきました。 春はいいですねー。茶色かった庭の様子が、緑に変わっていく のが毎日楽しみです。


今朝は5時スタートで雪の降る中、雪中行軍して来ました。
朝の結果。
mama2.jpg

9835歩 1時間23分49秒 距離7,33km 使ったCal327 ただいまの歩数は・・
mama1.jpg

陽久さんに「あんまり張り切って歩くと、疲れちゃうよ!」って言われ ちゃいました。これだけ歩けるのは調子がいいってことです。 悪いと歩くのすらおっくうですものね。 まぁ程々にってことですね。

それはそうと29日(火)のマイスター授賞式に着ていく背広を準備をせねば。 何しろ普段背広とは殆ど縁の無い生活を送っているのですから。ネクタイだって 何年前の?そんな感じです。藤田別邸で10:00からです。

お土産にパンを焼く [手作りパン]

今日は「つがる地機の会」の作品展を見て来ました。 第30回記念展  田中アイ これまでの歩み ガクの陶芸教室の生徒さんが通っているお教室の作品展です。 大変盛況で、たくさんの人たちが来ていました。 私はガクに付き合って、手土産にパンを焼いて持っていきました。 若者が一人で行くには気が引けそうな女性ばかりの会場でした。
mama1.jpg

持って行ったパンです。生地はフランスパン風でけっこうな 歯ごたえのある生地で、バタークリームをサンドしました。 真ん中に切り込みを入れて、そこにバタークリームを塗ります。
mama2.jpg

バタークリームです。
mama3.jpg

これはお土産にいいですよ。でも歯の弱い方には向きません。 しっかり噛みごたえ満点ですから。 天然甘酒酵母でパンを焼いてみました。 手前の白い方のパンです。
mama4.jpg

モッチリで美味しいパンが焼けました。 自分に甘い私。美味しい美味しいと言いながら 食べてます。 そうそう今回のパストラミは脂身のバランスが良くて 美味しく出来ました。薄ーくスライスして食べると美味しいです。
mama5.jpg

きってみないと中身がわからないのです。 こんかいのお肉は大当たりでした。

散歩に出たものの・・・ [散歩]

朝の5時16分。家を出た頃はまだ雪の降り方はチラチラ。 まぁ大丈夫でしょうと思って歩いていましたが、だんだん と雪がmama2.jpg降ってきてふた堤公園まで来るとこんな感じに。
mama1.jpg

往復4000歩で終了。倍は歩きたかったのですが濡れ雪でズボン がぬれだしたので戻ってきました。 もう少しで咲き出しそうな梅の蕾ですが、この雪で寒そうです。 毎年梅干し用に収穫させてもらっている、家の大事な梅の木です。
mama3.jpg

昨夜から解凍していた生のタコ。朝から茹でて朝食に刺身だー!
mama4.jpg
計量してみると824g。結構大きいです。
mama5.jpg
今夜はタコご飯にしようっと。カルパッチョもいいね[わーい(嬉しい顔)]

昨日作った酒饅頭を薪ストーブで焼いてみました。 薄皮より皮の厚いふっくらした饅頭が好きです。
mama6.jpg
冷凍の栗があるから今度は栗饅頭もいいかもね[るんるん]
食いしん坊だよねー。

酒饅頭 [手作りバンザイ♪]

このところ、陽久さんは玄米甘酒に擦った生姜を入れ 豆乳で割って飲むのがお気に入りです。確かに美味しいです。 でも私は酵母作りに興味津々。玄米甘酒を発酵させて 作ってみました。酒饅頭。作って冷凍しておいたあんこを 包んで、蒸し上げました。
mama2.jpg

BP無しでストレート酵母で作ってみました。 玄米甘酒を入れたので少し皮に色がついてしまいました。 甘さ控えめのあんこと優しい味の皮。これは我が家の家族に のみ通用する甘さ加減でしょう。「えぇっ!」というほど優しい 甘さです。逆に二個くらいぺろりと食べられそうです。

なななんと、ギターの第一弦が・・・切れた。
mama3.jpg

購入するまで暫く練習はお休みです[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は散歩に出ませんでした。明日も雪が降るとか。 どうしようかな? トーオー楽器まで散歩がてら行ってこようかな。 まぁ天候次第かな?

苦労してます? [ギター]

ギターは毎日、毎日練習すればいいものを、間をおくものだから、 ちっとも覚えない。CとかGとかDmとか、簡単なコードはいい のだけれど・・・・・ちっとも頭に入りません。 Fなんか全然音がぼやけるしパレーコードは苦手です。 「そんな始めたばかりで何回も弾いてないのに弱音を吐いてど うするの。」と、自分に言い聞かせてます。
mama1.jpg
ギターさん力を貸して?還暦を迎え、すっかり頭も指も目も耳も 衰えてどうにかしてくれー! やっぱ楽しくないとね。進まない。 そこで簡単なコードだけで弾ける曲は無いかと検索。 ありましたよ。「365日紙飛行機」です。朝ドラで聞き慣れてるし いいんじゃないー。という事で今日はたどたどしいけれどそれ風に ジャンジャカやって楽しみました。そのうちスムーズにコード移動 ができるようになって唱っちゃいますよー[るんるん]

ご近所さんから沢庵をもらいました。 しょっぱいんです。せっかくもらったのに捨てるのはもったいない。 ですから薄切りにし水につけて塩抜きし 水と酢と醤油と砂糖で水分がなくなかるまで、コトコト煮て います。福神漬けみたいな味になるはず。多分・・・。
mama2.jpg

そろそろ煮詰まっている頃かも。 冷めてからのお味見楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
金時豆も水に浸けておかないと。 今日夕方焼いた全粒粉&ライ麦入りパン。明日食べます。 自家製ツナとパストラミがあるので、きっと美味しい食事パン になるでしょう[ハートたち(複数ハート)]
mama4.jpg