So-net無料ブログ作成

「はなみずき」やっと咲いてくれました。

苗木を植えてから花をつけてくれるまで、何年かかったのかなー?
それに花の色は白だったのでは?白が無くて、この色になったんだっけ?忘れてしまいました。故・大湯さんと一緒に買ったんです。確か白が一本しか無くて大湯さんが白い方だったのかな?私は白をリクエストしたはず。でも一本しかなかってんで譲って、この色にしたのかな?大湯さんは何年も咲かないからと言って、抜いてしまったんです。あれから数年たって今年咲きました。抜かなきゃ今頃咲いてたのに。そんな事を思い出し、しみじみ故人を忍んでしまいました。
mama2.jpg
mama1.jpg

黄色い花色でした。


すごいガス、ブクブクです。塩麹を入れたせいでしょうか。 もちもちで美味しくなるので、久しぶりに生地に入れてみました。 焼き上がりは・・・
mama4.jpg

全粒粉を入れたので茶色いパンが出来ました。
もちもちでしっとりして、美味しいパンが出来ました。
mama3.jpg

強力粉・全粒粉・水・イースト・塩麹です。

陽久さん。TVにちょこっと出てました。疲れた顔して.目がしょぼしょぼ・・・・・

うーん?出るかな?出ないかな?

今日は寒い一日でした。こんな時に油断をすると鼻風邪なんか引いてしまうのです。注意しないといけませんね。ズボンの下のタイツを脱いでしまった方、もう一度タンスから出して履く事をお勧めします。

今日は、陽久さんに変わってガクが屯所の当番に行く予定だったのですが、NHKの取材があるという事で、陽久さんが出向きました。本人も撮影はされたものの、今までの経験上、編集されてほぼカットされる事が殆どだったので陽久さんの顔は映らないかも。工芸協会の皆さんの作品の方は映ります。
放送予定は4月30日(土)NHK総合のお昼(前か後か不明)と夕方の2回紹介されるそうです。屯所に行った事の無い方、こんな所でやってます。興味がおありでしたら足を運んでみてください。5月5日が最終日ですのでご注意を。

お気に入りの絵をご紹介。居間に入るドアの上に掛けてある絵。
mama1.jpg

このとぼけた表情が、なんとも可愛いくって、癒されます。 青森市在住の墨彩画の作家・佐藤継男さんの作品です。

弘前公園の桜、まだ綺麗です。 [お仕事です。]

今日は散歩ではありません.お仕事で弘前公園に行ったのです。 お待たいたしました、花筏でございます。外堀、市役所前。
mama5.jpg

こんな感じでございます。美しいですね。仕事の合間にちょっと見てきました。 いろいろな桜を撮ってきましたのでお見せします。
mama4.jpg

mama1.jpg

mama3.jpg
mama2.jpg

今日は外国からのお客様が多く、ニュージーランド.ロシア、アメリカ、チャイナ、言葉は適当身振り手振りでなんとか通じちゃうものです。それにしても白人の方々は特に、薄着ですね。ノースリーブの女性、半袖に短パンの男性、夏仕様です。私なんか・・・薄手のセーターにフリース[がく~(落胆した顔)]
8時半〜18時まで店番をしていました。夜は陽久さんと交代してもらいました。すごく寒いんですもん。たまに店番も楽しいものです。北海道.山形.神奈川、秋田、東京、名古屋、等々いろんな所からのお客様とおしゃべりができて楽しかった。あと一回くらいは行ってもいいかな。 たった今、陽久さんから連絡が入り、今夜も延長で9時半まで頑張らないといけないそうです。部屋をあっためてお風呂の準備をして待っていましょう。陽久さんご苦労様です。

明日からのスケジュール

明日は、陽久さんに変わって桜祭りの出店の店番です。第4水曜日は陶芸教室があるんです。私が留守番です。長丁場になるので大変かも。大入り満員でいっぱい売れれば、時間なんて知らず知らずに過ぎていきますが、暇だとねー[ふらふら]
楽しみはお弁当だけ[わーい(嬉しい顔)]
五目ご飯を焚いて、お稲荷さんしていく予定です[わーい(嬉しい顔)]
古物を中国のお客様にいっぱい売っちゃうぞー。もちろん交渉を楽しみます。アメリカからのお客様は、ぐい呑などをまとめて買っていかれます。あちらでは日本酒がブームの様ですよ。

明後日からは品物を窯出しし、底擦りをして.包んで箱詰めして包装する仕事が待っています。今日箱が届きました。
mama2.jpg

どんな事でも仕事があるって事はいいことです。頑張りまーす[ダッシュ(走り出すさま)]

今回はチューリップの球根を一列にせず、まとめて植えてみました。真ん中に背が高い品種を植え、周りに背丈の低いチューリップを植えてみました。花数は多くありませんが、この植え方とってもゴージャスで気に入ってます。早く全部咲く所が見たいなー[るんるん]
mama1.jpg

茄子とパプリカのマリネ。そしてパストラミ。 [手作りパン]

美味しいパンが焼けました。
いつも適当なんです。気分で生地の割合が変わります。今回は家族には評判がよかったみたい[わーい(嬉しい顔)]
mama5.jpg

新タマネギのスライス・柔らかい春キャベツの千切り・茄子とパプリカのマリネ・パストラミポーク。 どれだけ大口なのってくらいに野菜をサンドして食べました。良いですねー。間違いの無いお味。
mama3.jpg

ちょこっとだけ甘いパンも食べたい。 昨年作ったブラックベリージャム。たくさん作ったはずなのに最後の一瓶になってしまいました。夏が来て収穫できるまでにもう少し時間がかかります。大事に食べねば。

灯台下暗し!

よその桜に気をとられ、家にも陽久庵の裏手に山桜があったんです。鳥が運んでくれたようでいつの間にか大きく育っていました。山桜は葉っぱも一緒に出ます。花は可憐です。
mama7.jpg

庭にもう一本。こちらは植樹してから3年。背丈も低くまだ花は蕾ですが、八重の濃いピンクの花が咲きます。今年はお楽しみの桜の花の塩漬けと、葉っぱの塩漬け作ろうかな。一回ほど楽しむ程度の量を採取します。花は開ききってしまう前に採らないと・・・桜湯に桜餅・・・自家製なんて素敵[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg

正しく花より団子ですね。食いしん坊は治らないですね。

複雑な香り?

暖かくなってくると、冷たいデザートが食べたくなってきますね。Calをあまり気にせず、しかも超簡単なものは?あれしかありません。微糖のコーヒーゼリーです。美味しいコーヒーを淹れてお砂糖は超控えめで作りました。甘さが足りない人はシロップをかければ良いしね。
mama2.jpg
あら熱がとれたら冷蔵庫へ。午後のおやつが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
コヒーを淹れているとき、平行してオーブンではパストラミ・ポークを焼いておりまして、ニンニク、ローリエ、ローズマリー等の香りとコーヒーの香りが入り交じって、複雑な香りが充満。それぞれは良い香りなのにね。相乗効果とはいきませんね。
mama1.jpg
パストラミをなるべく薄くスライスして、ハード系のパンに野菜山盛りと一緒にサンドして食べるのが好き[ハートたち(複数ハート)]ライ麦も全粒粉もあるしオーバーナイトで仕込みます。明日のランチは決まり[exclamation]
今日はゆっくり家仕事.散歩もお休み。
庭を眺めて・・・
ユキヤナギmama5.jpg
ヤマブキ
mama4.jpg
まだ蕾のチューリップ
mama3.jpg

野外でお弁当でも食べたくなりますね.これだけ暖かいと、BBQも良いですね。

桜・桜・桜・・・弘前公園は満開です。 [散歩]

今日の午前中は天候に恵まれて、絶好のお花見日和となりました。もう言葉はいりませんね。弘前公園からの帰り道は、桜の綺麗な場所を二カ所ほど立ち寄りながら散歩しつつ、眺めてきました。
毎度おなじみシャッターポイント。春陽橋からの景色。結婚する前に一度だけ陽久さんとボートに乗ったっけ[ハートたち(複数ハート)]
mama8.jpg

春陽橋
mama5.jpg

桜のトンネル
mama4.jpg

mama3.jpg
mama1.jpg

見ているだけで、お腹いっぱいになってきますねー♬
帰りに立ち寄った五重塔。
mama6.jpg

弘前大学文京キャンパスの一本裏の通り。通称・変電所通りの桜です。
mama7.jpg

お陰さまで、16142歩も歩いて来ました。
来週は桜吹雪に花筏も見にいきましょう。

散歩コースの桜も満開! [散歩]

桜が咲きました。ほぼ満開で綺麗ですね。朝の散歩もルンルンです。殺風景だった景色もぐっと華やいできました。
mama1.jpg

弘前公園の桜も明日あたりが満開の様で、今夜は風もなく夜桜見物には絶好かもしれません。それに今夜はとても綺麗な月が出ています。
mama2.jpg

明日は是非弘前公園迄行き、満開の桜を見てこようと思います[わーい(嬉しい顔)]

そここに小さな花たちが・・・♬ [庭]

我が家の庭にはゴージャスな花は無いけれど.小さな可憐な花たちがあちこちに咲き出しています。雑草もいっぱい。
ピンクの桜草と紫色のアリッサムでしたっけ?忘れました。
mama1.jpg

ちょっとだけ頂いて来たこの花もずいぶん広がっています。名前わかりません。
mama4.jpg

これは覚えていますよ。山ワサビです。
mama3.jpg

ニラ畑。数年間植えっ放し。そろそろ植え替えてあげないとかわいそうかも。近々ニラ餃子が食卓にあがりそうです。
mama2.jpg

どんどん庭の緑が増えてきました。が、草取りを今からマメにしないと後が大変。でもなかなか・・・・・実行できないのです[もうやだ~(悲しい顔)]