So-net無料ブログ作成
検索選択

陽久さん作のテーブル完成! [手作りバンザイ♪]

これでーす。古い材料を利用したので、雰囲気があるでしょ。 我が家の庭にぴったりのザックリとした作りです。
mamaa8.jpg

ランチを庭で食べる事になりました。
焼きたてのライ麦パンが主食です。
後は冷蔵庫にあるもので。
陽久さん、張り切って運んでくれましたよ。
mama10.jpg

食べ物を運び終わって、さー食べましょうと思っていたら空から雨がポツリ[がく~(落胆した顔)]
えー!どうしてこのタイミング?さっきまで青空が出てたのに!
途中で雨がザーザーと降って来たら大変。落ち着かないのでせっかく陽久さんがセッティングしてくれたのにがっかりです。撤収[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな訳で、庭でのランチは次回までお預けとなりました。
mama9.jpg

ラディッシュの甘酢漬け [手作りバンザイ♪]

mama5.jpg

今朝は散歩の帰りに朝取りのほうれん草.小松菜、ラディッシュを買ってきました。早速ラディッシュの甘酢漬けを作りました。
mama3.jpg

洗って葉っぱとカブに分けます。カブは塩でもんでおきます。葉っぱはごま油でちゃちゃっと炒めて一品出来上がり!
mama2.jpg
早速お昼に食べました。酸っぱさが身にしみます。
mama1.jpg
酢と蜂蜜と白ワインだけです。酸っぱいのが苦手な方は微調整をして、お口に合う味を見つけてくださいね。 今日は陽久さん、庭で使うBBQ用のテーブルを作っていました。雷が鳴りだし途中で作業中止。明日完成品をお見せできると思います。さて今年一回目のBBQは何時にしようかな?今週はあまりお天気がよくないようなので、来週かなー?

どうしましょう? [庭]

昨夜はお陰さまで、楽しい一時を過ごしてきました。
石場屋酒店の表通路と赤いポストがいい感じなの雰囲気なので思わずパチリ!
mama1.jpg

コンサート前の壇上。
mama2.jpg

今回は前半が完治さんオリジナルの曲で、後半はブルースフラメンコなど幅の広い演奏で流石プロの演奏でした。強いて言えば、あの広さですからマイク無しでも良いのでは?弦のかすれる音も聞きたかったなー。ちょっとハウリングも気になっちゃたかなー。皆さんはどうだったのかな?お酒が入り耳も酔っていたのかな?
mama3.jpg

何しろ美味しいお酒が次々並んでは、酒好きの方々は落ち着いて聞けたのかな? なかなか手に入りにくくお値段もそれなりにお高いお酒ばかり。私はコンサートに集中。陽久さんは並んでお酒を運んでました。
帰りは弘前公園を通り抜けて
mama4.jpg

ついでにライトアップされたお城を見学して家まで歩いて帰ってきました。

今日の本題に入りましょう。
深浦のSさんから、たくさんの植物を頂きました。嬉しい[わーい(嬉しい顔)]のですが・・・何処に配置をするかで頭を悩ませています。夕方までには植えてしまいたいのです。
mama5.jpg

さてさてどうしましょか。
今日現在の庭
mama6.jpg

次から次と咲く花達。
mama9.jpg
mama8.jpg
mama7.jpg

隙間を探して植えるしかないかなー?今植えてある物を移動するのも面倒だし、あぁー楽しみですが悩ましい[ふらふら]

石場屋酒店音楽会 [ギター]

S子さんから譲っていただいたアコースティックギターが側にあるのに、雑用に追われなかなか実を入れて練習が出来ずさっぱりです。今日はそんな私に良い刺激になりそうなコンサートがありまして行って参ります。以前にも行った事がありましたが、津軽森と重なって聞きに行けなかったのですが、今年は陽久さんと二人で行ってきます。
mama2.jpg

音楽の生演奏をさかなに」とのコンセプトで推奨津軽地酒会・音楽部恒例のイベントです。場所はいつもの重要文化財「石場屋酒店」で開催されます。良い音楽と良い酒と素敵な空間で過ごす私服のひとときに乾杯[exclamation×2]
「石井完治、静沢真紀 ギターの夕べ」
mama1.jpg

今夜は、完治さんのテクニカルなギタープレイに酔いしれてきます。

パプリカのマリネ [手作りバンザイ♪]

一時は300円近くしていたパプリカですが、今日は100円で売っていました。甘くて美味しいですよね。炒め物に入れると見た目も鮮やかで美味しそうだし[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

5個も買って来たので、3個はマリネにしました。先日作った茄子とトマトのマリネも美味しかったけれど、パプリカも美味しいですよ[るんるん]
オーブンで焼いて皮をむき、カットしてマリネ液に漬ければ出来上がり。瓶に詰めて、冷蔵庫へ。あっという間に無くなりそう。
mama2.jpg

今日焼いた全粒粉50%のパンにも合いそう。
mama3.jpg

近所の野菜の100円コーナーにも少しずつ種類が増えてきました。ほうれん草、アスパラ、小松菜など。食卓にたくさんの野菜料理が登場でーす。

自家製味噌の天地かえし [手作りバンザイ♪]

今日は1月に仕込んだ自家製味噌の「天地かえし」をしました。してもしなくてもいいらしいのですが様子が見たくてやっています。
手作り味噌の最大のポイントはカビ。生えてなくて安心しました。
mama1.jpg
消毒した別の容器に移し、底の方からすくって綺麗にした容器にビシバシとたたき入れます。これがストレス解消になる作業なんですねー。
mama2.jpg
ラップをぴっちりはって、塩蓋をしてあとは来年の1月までじっくりと寝かせます。この薄い色が、美味しし濃い色になって自家製味噌が出来あがります。まだ先が長いですね。でももう一つ夏までには食べられるお味噌も造ったので大丈夫です。こちらも今の所カビも生えずに熟成が進んでいます。
mama3.jpg
発酵食品万歳[exclamation]

ところで我が家に「津軽森」の問い合わせが、たびたびあります。 津軽千代造窯では初回から3年間出店いたしておりましかが卒業いたしました。ですが皆様に聞かれますので情報としてお知らせいたします。
 
  津軽森(つがるもり)
2016 5/28(土)10時〜17時
     5/29(日) 9時〜17時
岩木山桜林公園にて(雨天決行)
28都道府県から集う130人の作り手の作品をお楽しみください。 帰りに陽久庵にもお寄りください。

「かわちばんかん」のマーマレード [手作りバンザイ♪]

河内晩柑(かわちばんかん)というみかんです。
ときどきお客様に珍しい物を頂きます。初日にNさんから頂きました。凄くジューシーで果汁が溢れ出ます。糖度も酸味もバランスのとれた食べやすいとても美味しいみかんです。皮も柔らかくて美味しそうだったので、とっておいた皮をマーマレードにしてみました。
まずはアク抜き。薄い千切りにした皮を水につけて6時間ほど放置。
mama1.jpg

あとは絞って砂糖を入れて煮るだけ。
mama2.jpg

煮沸した瓶に詰めて完成です。 パンに入れたら爽やかな美味しいパンが焼けそう[わーい(嬉しい顔)]
近いうち試してみよっと[るんるん]

楽しかった展示会、本日で終了です。

本日で展示会終了いたしました。
見に来てくださった皆様ありがとうございました。
今日はご夫妻でい来られる方が多く、皆さん仲が良くていらっしゃる。長年連れ添って、お互いを尊重し合い年を重ねられるって素敵ですよね。奥様の気に入ったものにケチをつけず、進めてくれる旦那様。仲のいい秘訣がここにあるのかも。そんな優しい旦那様に、奥様はぐい呑を薦めて購入してくれました。


今回人気がありましたコーヒーカップです。
mama3.jpg

小ぶりで丸くて可愛いピンク色。特に女性に人気がありました。

生地が城南の土で、糠白の釉薬が掛けられています。 私はこの水注が気に入っています。
mama2.jpg

ティーポットに使いたいな[るんるん]

杜のギャラリー陽久庵は、普段は常設の作品を展示いたしております。不定休ですので、電話さえ頂ければ何時でも開庵いたします。ご遠慮なく遊びに来てください。

庭では今、ブラックベリーの可愛いピンクの花が咲いています。
mama1.jpg

杜のギャラリー陽久庵「春・花・器」明日最終日 [陽久庵で展示会]

TVってやっぱり凄い。
今日のお昼ローカルニュースの中で(NHK)ちょっとギャラリーの紹介をされたのですが、直後から電話が鳴り、場所の問い合わせや作品の値段の問い合わせ等々が入り一人電話番をしなければいけない状況に!
弘前に、こんなギャラリーがあったんだ。」なんていうことで初めてのお客様がたくさんおいでになりました。何しろ住宅街の中なので、やっぱり迷われる方が続出です。わざわざ探してまで来てくれて本当にありがとうございました。
明日の最終日一日頑張ります。夕食後、ロールケーキを2本作りました。早い者勝ち.無くなってしまったらごめんなさい。コーヒーはお出しします。
mama3.jpg
mama2.jpg


今日はお客様のYさんかはらわらびと、Y先生から竹の子をもらいました。季節感満載ですね。ケーキを作りながら茹でて灰汁抜きしました.明日の食卓が楽しみです。
mama1.jpg

どちらも今年初ものです。ありがとうございます。ごちそうになります。

毎日晴天.陽久庵にぎわう! [陽久庵で展示会]

昨夜はちょっと疲れてしまって、ロールケーキを焼いた後PCの前に座りませんでした。でも今日は頑張ります[exclamation]
明日のお菓子が0なので、クッキーを焼きました。ちょっと油分をけちったら・・・・・うーん、どうしましょう。クッキーはあまり焼かないので、自信無し。これってお客様に出せるかな?
これから別のお菓子を焼く元気なんか残ってないし、まあ明日のお客様にはこれで我慢して頂きましょう。

今日はNHKカメラマンさんが来て、いっぱい写真を撮っていきました。あすの「のど自慢」の前の昼のニュースに入ります。もし良かったらご覧ください。

mama2.jpg
mama1.jpg

可愛い板花入れや、お皿付き苔玉がいっぱいありますよー。杜ギャラリー陽久庵でお待ちしています。