So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のおもてなし

本日のお客様に出すおもてなしはこれです。
mama1.jpg

オレンジマフィンと冷茶」(煎茶)です。
オレンジのマフィンは生地にオレンジの皮をすりおろしたものと、シナモン、ラム酒を入れて大人味にしてみました。オレンジの輪切りを4等分した果実を乗せて、グラニュー糖をふって焼きました。バターは使わずにシードオイルを使いましたので、シナモンの香りと味がしっかり味わえていい感じに焼けました。冷たく冷やして冷茶に添えて食べていただきました。 展示会までにもう少し改良して美味しいマフィンを作ります。.お楽しみに[るんるん]

明日は個人のお宅でお店を開きたいという方の要望にお答えして,古い箪笥や古物、津軽千代造窯の作品を持っていって飾りつけをしてきます。陽久さんは頑張って木の看板を作ってあげました。なかなかの出来です。明日写真に撮ってお見せします。お茶室にしていた座敷なので落ち着いた雰囲気のお店ができそうですよ。お土産にパンを焼かなくちゃー[exclamation]

平日に昼間っからBBQ! [庭]

庭を片付けていた陽久さん。「木の木っ端がたくさんあるから,焼いて片付けちゃおー!BBQだー!」と急に宣言。急遽私は冷蔵庫をチェック.まぁなんとかある物でやっちゃエー!という乗りでお昼はBBQと相成りました。
mama5.jpg
なんとかそろえた材料でけっこう楽しめました。 サザエもあるよー!
陽久さん,美味しそうにビール飲んでます。
今日は日差しがじりじりと太陽が暑くて日向は大変。でも木陰は風が涼しく通り抜け気持ちがよかったです。
mama2.jpg
やっぱりガクは肉狙い。
mama4.jpg
そんな訳でみんな2時まで昼寝をしてました[眠い(睡眠)]
明日はマイスター関連(市役所)の取材があるので片付けがまだ残っています。これから気合いを入れて頑張りますリ。まだちょっとビールの酔いが残ってるかな[ビール]

出足遅かったー!

皆さん早起きだなー。私も早起の方ですが上には上が・・・・・
キュウリが欲しくて、いつもの100円八百屋さんに出かけました。何しろ穫りがけなので美味しいんです。スーパーのキュウリは・・・比べ物にならないです。細胞が生きてるっていうか柔らかで,新鮮ですからシンプルに手をかけなくても素材の旨味だけで美味しい!はりきって5時10分スタート。残念ながらもうキュウリが乗っていたであろうと思われるお皿は空っぽ[がく~(落胆した顔)]遅かったー。

でもでも今日は新鮮キャベツがありました。虫が入ってたって平気だよ。農薬はなるべく口に入れたくないですから。
mama1.jpg

嬉しくなっちゃいます。これで100円。
帰って来てすぐにザワークラウト作りです。丸々一個使います。ひたすら千切りにします。
mama2.jpg

塩、キャラウェイシード、ローリエ、粒こしょう、唐辛子を準備。
mama3.jpg

塩と香辛料だけでシンプルに。あとは時間が美味しくしてくれます。乳酸菌が働いて酸っぱくなるんです。気温によりますが3〜5日くらいかかるかな?身体にいいのだよ。なんてね。好きだから作っているだけです。あぁ待ち遠しい。やっぱりお肉の付け合わせかな。ソーセージビール。私はそんなもの無くてもいくらでも食べちゃいますよ。

山紫陽花が満開です♪ [庭]

大好きな山紫陽花が満開です。立ち止まり暫く眺めて見とれてしまいます。好きだなー。
mama5.jpg
mama3.jpg

夜空に星々を散りばめたような姿が何時見ても気に入っています。美しい色も好き。薄いピンクから薄いブルーの淡いグラデーションで優しい色合いがいいですね。一つ一つの花の可愛らしさも堪らなく好きです。ぼーっと眺めて楽しんでいます。

我が家の紅玉です。
mama4.jpg

大きくなってきました。期待が更に膨らんできました。

久々のパスタマシーン登場です。しかしパスタではありません。うどんです。
mama1.jpg

昨日餃子の皮を作り過ぎ,余った分で今日のお昼は自家製うどんを作り,ほうとう風にカボチャ、油揚げ、人参、ごぼう、大根など野菜をたっぷり入れて味噌味で食べました。なかなかでしたよー。

毎日のはずが・・・

日々の暮らしの中では多少なりとも何かしらブログに載せられそうな出来事があるのですが・・・木・金と二日続けて閃ちゃんが遊びに来て、ルンルンでお相手をしていました。可愛くてしょうがないです[わーい(嬉しい顔)]
写真を撮るのも忘れて?遊んでました。 土曜日は朝からごたごたしていまして、大した事ではないのですがブログ休んじゃいました。二日続けてお休みしました。反省です。

先週の日曜日も同じ話題で、確かランチのメニューだったはず。
mama2.jpg

ポタージュ、胸肉のタンドリーチキン風、トマト、レタス・・・・・見てわかりますね。
mama1.jpg

全粒粉入り茶色いパン。
代わり映えしないランチですが、美味しかったよー[るんるん]

プリンターが壊れてしまいました。ハガキの印刷半ばでエラー表示がピコピコ点滅。参ったなー、困ったなー。数日前から必死で直そうと、メカに弱い私ですが「使い方ガイド」を見ながらいじりまくっていましたが寿命のようです。電気屋さん持って行って見てもらいましたが9000円費用がかかるとか。そもそもこの機種は古いので修理を受け付けていないのだそうです。使い慣れたプリンターでした。新しい機会は慣れるまでちょいと時間がかかりそう。サイズもコンパクトになり給紙の場所もすっかり変わりましたが、使ってみれば簡単でハガキも全部刷り終わりました。助けを呼ばずに出来ました[わーい(嬉しい顔)]
我が家に来た新しいプリンターです。何時もカラーブラックとかホワイトを選んでいましたが、珍しく今回はレッドにしました。
mama3.jpg

私が一番使うので優しく丁寧に使います。長持ちしますように。

じぃじ&閃ちゃん なにしてるのかなー?

庭に出た二人ですが、しゃがみ込んで何をしているのでしょう?
mama2.jpg

じぃじ&閃ちゃんは何やら昆虫に夢中のようです。これは私の分野としてはあまり得意ではあません。それに虫を見てキャーキャー騒ぐ姿は見せたくない。孫が虫嫌いになったら困りますからね。平静をよそおっておりました。
ダンゴ虫です。じぃじの手の平に乗せてコロコロ丸まったダンゴ虫で遊んでいました。

じぃじがハスカップを一つ摘んで.食べさせたら美味しかったとみえ自分で探して実を見つけだして食べていました。
mama1.jpg

可愛い孫と遊ぶ一時は、夫婦の顔がニヤケているのがお互いわかります。閃ちゃんはいろいろな事に興味を持って次から次と遊びにしていきます。何をして遊んでいいかわからない子供がいますが,そんな悩みはなさそうです。ごっこ遊びができると言う事は、想像力があるんですね。
今日はお外で楽しく遊びました。またおいでね[わーい(嬉しい顔)]

ラムレーズン&クルミのパン [手作りパン]

mama2.jpg
mama3.jpg

これでもかってくらいにレーズンとクルミを入れて焼きました。
生地は強力粉が150g、ライ麦 50g、イースト 1g、塩 5g、水 130cc〜140ccです。 その中にラムレーズン80g、クルミ80gがどっさり入りました。生地の分量に対してこんなに入れたのは初めて。これでまずかったら二度とパンは焼かないぞ。おこっちゃいます。
もう我慢が出来ない、食べてみました。生地がもちもちでレーズンの甘みとクルミの香ばしさが堪りません。これにはワインが必要かも[わーい(嬉しい顔)]
チーズも添えて、素敵・・・よだれが出そうです。想像しただけで口元が緩んでまーす。

林檎ばかりを愛でて可愛がっているわけではありません。
mama4.jpg

ブラックベリーも気にかけています。昨年たくさん作ったはずのジャムですが、一年持つと思っていたのは大間違い,5月で間食してしまいました。もう少しペースを落とすべきでした。食べ過ぎですよ.誰かさん?キャンディーに入れすぎたかな?
これから実が大きくなり、赤く色ずき、そして黒に。去年は大量に収穫できましたが、今年はどうかしら?ジャム作りは大変ですが楽しみです。

「窯元展」の案内状制作

そろそろ来月の展示会の準備を少しずつ初めています。
まずは案内状の制作です。タイトルですが、初窯展と窯元展は毎年決まっていますのでこれは考えなくてもOK。会期日も決まったのであとは案内状のデザインです。パターンを決めておけば毎回悩まずにすむのですが、飽きっぽい私です。ウーンとか言っちゃて無駄に悩んでおります。今日もだらだらとPCに向かって写真を選んだりグダグダしていましたが,ひらめきました。困った時の陽久さん頼みがあるじゃないですか!筆で書いてもらえば良いんじゃないかと,仕事をしている手を休めてもらって書いてもらいました。
mama3.jpg

今回は篆書です。これをスキャンして案内状を作りました。
表書きも出来たので明日は印刷作業です。
今回は久々に陶芸体験もできますよー。手びねりでも電動ろくろでも.陽久さんかガクがマンツーマンで指導します。世界に一つだけのマイカップを是非作りに来てください。
今回のおもてなしのお菓子は「マフィン」がいいかなあぁー?
夏なので爽やかなレシピにしたいのです。先日作ったレモンもいいけれど、レーズンオレンジのマフィンあるいはプラム入りのマフィンも美味しそう。まだ期間があるので色々試してみたいと思います。結局はぜんぜん違うお菓子を作ってしまうことも・・・・・気まぐれ者でーす。

我が家の林檎それらしい姿になってきました。実すぐりをする時期のようですが・・・・・。 ぜんぶで6個の実が付きましたが現在4個になってしまいました。さて何個無事に大きくなってくれるのか?産毛が生えていて、それはそれは可愛いのです。
mama2.jpg

mama1.jpg

一個一個に名前を付けたくなっちゃいます。完全に擬人化してます。雨が降るとぐっと大きくなるようです。家族分の3個収穫できるといいなー[わーい(嬉しい顔)]

大根おろし入りのお蕎麦大好き♪

私がブログを始めたきっかけは、最初は陽久さんが始めたブログでしたがお休みがちになり、殆ど休業状態になってしまい「それじゃあ、私が変わってやってあげる。」という軽いのりで始まりました。その時の陽久さんの要望が「なるべく毎日ね!」でした。たいした話題も無いのに毎日?ですからどうしても食べ物の話題が多くなります。朝、昼、晩と毎日食べる訳ですからね。日々生活している中では色々な出来事がある訳ですがブログには、嫌な事や批判、くらい話題はなるべく書かないようにしているのです。本日も、相も変わらず食べ物の話題でございます。

毎日のお昼ご飯は,パン、蕎麦、うどん、パスタ、そうめん、たまにご飯というサイクルがなんとなく出来ています。今日はお蕎麦です。私、大根おろしを入れたお蕎麦が大好きなんです。あったかいのも、冷たいのもです。何も無いときは大根おろし、のり、鰹節、ネギ、揚げ玉をトッピング。何時食べても美味しいです。ほんと大好き。
今日はこれです。
mama4.jpg

何をトッピングしたかというと。
mama3.jpg

豚肉はお湯で湯がいて冷水にさらしたもの、炒めたズッキーニも入れちゃいました。ミョウガ、ネギ、ショウガ、そして大根おろし。今日は汁に大根おろしを入れました。やっぱり美味しい。
暑い夏、ギンギンに冷やして食べると美味しいです。身体には悪そうですが暑気払いです。

久々の「がんずき」です。クルミと黒胡麻たっぷりトッピング[るんるん] 煮小豆があったので、陽久さんはあんこ乗せて食べたいんじゃないかと思い、おやつに作った次第です。
mama1.jpg

昨日作った冷茶と。
mama7.jpg

昨日の残ったレモンケーキは全部プレゼントしましたー[わーい(嬉しい顔)]お菓子は作っていますが、全部私たちのお腹に入っている訳ではありません。口に入らず.素通りする事も多いのです。先日もロールケーキ2本、お土産用に作りました。「最高に美味しかった!」というお言葉いただきました。褒め過ぎだってば!また作って持っていっちゃうぞー[exclamation]

ブログをしていたら陽久さんが庭からハスカップを摘んできてくれました[ハートたち(複数ハート)]
オー!酸っぱい、でも美味しい[ハートたち(複数ハート)]
mama6.jpg

ジャムにするほどはまだ実っていません。

日曜日のランチは! [手作りバンザイ♪]

なんて事はないのです。いつもと同じパンのメニューですが、 パンがとっても美味しく焼けて、思いのほかたくさん食べてしまいました。
mama1.jpg

えーと、きょうは何をサンドしたかというと↓これです。
mama2.jpg

mama3.jpg

まずはクリームチーズにおろしニンニク、粗挽きコショウ、エジプト塩、レモン汁少々を入れましてガーットかき混ぜた簡単ディップをパンの片面に、もう片面にバターを塗りまして、レタス、自家製パストラミの薄切り、ドイツのモツァレラチーズ,トマト、タマネギ、ドレッシングをサンドしてガブリ! なーんて美味しいのでしょう。最高[わーい(嬉しい顔)] 茶色いパン最高[ハートたち(複数ハート)]

そしてデザートは。
mama4.jpg

レモンのカップケーキ。レモン果汁をこれでもかってくらい入れて焼きました。超爽やかなお味です。市販の物では絶対に味わえないケーキです。

そして仕上げにはこれ。
mama7.jpg

初夏焙茶」の冷茶です。茶葉8gに水500ccで2時間たったものから茶葉を取り出したもの。お煎茶の先生からいただいたこの時期限定の茶葉で、この辺ではお取り寄せでしか手に入らないもののようです。さわやかで風味があり、色も綺麗な黄金色で夏にはぴったりです。贅沢な気分に浸っております。
今日は午前中に庭の草取りをしただけで、午後はのんびりまったりしていました。