So-net無料ブログ作成
検索選択

『マレビトの祀り』+武家住宅見学

昨日は梅雨も空けて暑い1日でした。
暑さにも負けず行ってきましたよ。
弘前市仲町伝統的建造物群保存地区。
弘前に来て三十数年,初めてです。陽久さんも初めて来たそうです。
mama1.jpg

さて最初は旧笹森家の坂本さんのところへ。絵画
mama12.jpg

作品の感想は省略.あくまでも個人的な感性での受け止め方なのでご自分で見に行ってください。
襖なども開け放ち縁側も空けて,普段はもっと涼しく過ごせそうな空間ですが、この暑さ。汗をふきふき鑑賞です。出口でアイスを買ってしまいました。

伊東家の蒔苗さん。
作品は座敷を二間使った木の作品です。
mama9.jpg

荒波を表現したのかな?

梅田家の岩井さん。こちらは立体と絵画です。
ご本人がいなかったので写真は無し。
建造物の外観。
mama8.jpg

藁葺き屋根です。

最後はこの企画を教えてくれた塚本先生の作品がある、旧岩田家へ。
ちょっと離れています。先を歩いているのは陽久さんとガクです。
mama5.jpg

800mほど歩いて到着。
mama7.jpg

ツガルビューティー。木彫で大きな作品です。
mama4.jpg

座敷に並んでいる人たち。一瞬ギョッとする作品です。
mama10.jpg
芸術と古都弘前の歴史に触れる散策でした。
天井裏?綺麗だったのでパチり!
mama3.jpg

長年弘前に住んでいても、まだまだ行った事の無い場所がありそうです。





暑い!暑い!暑ーい!

何なんでしょうこの不快な暑さは[ちっ(怒った顔)]
弘前34.2度まで上がったらしい!
その頃私は何をしていたかというと・・・・・・
これです。
mama3.jpg

家の東側の側面の草を刈っていました。伸び放題になっていましたが知らん顔。流石に見かねましてよりによって一番気温の上がった時間帯に頑張っていました。陽久さんとガクは外出していまして,止めてくれる人がいない中、完全防備で目だけだしてしゃかりきに草と格闘しておりました。1mを超す背丈まで伸び、茎も太くかなりの力仕事でした。
明日は涼しい早朝に,刈った草をまとめなくては。

ネジバナはここに地植えしました。
mama1.jpg

上手く育ってくれて、種もこぼれて増えるといいな! 

流石にこれでは林檎が窮屈そうです。
mama2.jpg

やはりどれかを摘果せねばならないか? どうしよう?このままでも3個とも育つかも?あぁー何方かアドバイスを!

夏ですねー! [手作りバンザイ♪]

夏を象徴する花、向日葵。
mama1.jpg

我が家の向日葵は可愛いミニサイズです。
花の直径は10㌢ありません。
背丈も40㌢そこそこで,ひっそり咲いています。
mama3.jpg

向日葵の花ってどうしてお日様に向かって咲くの?
みんなそろって同じ方向にむいてますよね。
花言葉は「私はあなただけを見つめる」だそうです。

遠くで聞こえていた音が、だんだん近づいてきました。ドンコドンコ・・・・・・ 稔町のこどもねぷたがやってきました。毎年うちの手前でユータウンして戻っていくんです。
mama6.jpg

なんとか窓から写しました。これもまた夏の風物詩ですね。ねぷたが終わると寂しい気分になるのは私だけかしら。

今日はムシムシとした暑い1日でした。そんな中.パンを焼きスモークチキンと燻たまを作っていました。物好きというほか無いですね。でも燻製はビールに合うんだよー[ビール]
mama5.jpg
mama2.jpg

梅雨明けはまだかなー?

Biackberry Sauce [自家製大好き!]

収穫したブラックベリーでソースを作りました。
ジャムのように煮詰めてはいませんが、これはこれで使い道があります。
我が家で、夏の一番人気がこれです。
mama1.jpg

綺麗な色でしょう。ヨーグルトにブラックベリーソースを入れて混ぜ合わせてから、凍らせただけのアイスキャンディーです。カッチンコッチンですがスプーンでゆっくりひっかくようにして食べていると、そのうち溶けだして食べやすくなります。暑い日には特に好評です。
もちろんヨーグルトに入れて、そのまま食べてもとっても美味しいです。
冷たい氷水に溶かして飲んでもいいです。色が最高に綺麗です。炭酸で割っても良いかも[バー]
mama4.jpg

次回はジャムに挑戦します。残念ながら今年は去年と違い、裏年のようで昨年並みの収穫は期待できません。しょうがないですね。

芸術に興味をお持ちの方にお知らせです。
    『マレビトの祀り』
  弘前美術館 武家屋敷×アート
mama2.jpg

4人のアーティストが4件の伝統的建造物の武家屋敷に作品を並べるという面白そうな企画の展覧会がございます。私もとても興味があります。是非行って観てこようと思っています。

諦めていたバジルが! [手作りバンザイ♪]

シソの種とバジルの種を間違えて植えたらしい[がく~(落胆した顔)]
こんな事ってあるんでしょうか。もうろくしたもんです。
すごく楽しみにしていたバジル。夏にバジルが食べられないなんて!あり得ない。こんなドジな私に助け舟を出してくれたのがS子さん。
ご自分で種から育てたバジルの苗を分けてくれました。
しかもお忙しい中、昨夜届けてくれたんです[ハートたち(複数ハート)]
MAMA2.jpg

S子さん,ありがとうございました。

バジルの香りに誘われて早速食べちゃいました。
こらこら,植えてからにしなさい!(誰かの声がしたような・・・)
もう待てません。今夜は簡単なバジルを使ったお料理を一品作っちゃいました。
おっと!チーズとパン粉を乗せてしまうと見えなくなっちゃう。
mama3.jpg

こんな簡単でいいの?いいんです。シンプルなほど美味しいのです。
小さく切ってレンジで蒸したナスと、同じサイズに切ったトマトに好きなだけ?ちぎったバジルを入れてオリーブオイルを掛けて混ぜまぜ、さっと塩コショー。耐熱皿に入れてその上に溶けるチーズとパン粉を散らします。
mama4.jpg

あとはオーブンで焼いて出来上がりです。 食べるのに夢中で、焼きたての写真を撮るのを忘れました。既に遅し.お腹の中です・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
S子さんのお陰でバジルの香りいっぱい。幸せいっぱい[わーい(嬉しい顔)]

デザートは。
mama1.jpg

パンプキンプリンにホイップクリームを乗っけました。
相性抜群、黄金コンビですね。間違いの無い美味しさでした。

カボチャ大好き♪

ホクホクで美味しいカボチャが手に入ったのでパンプキンプリン」を作ってみました[ハートたち(複数ハート)]
mama4.jpg

モンブラン風にしてパンプキンシードを散らしてみました。
和三蜜糖を使用したのでマイルドな甘さで食べやすいプリンに仕上がりました。明日は定番ホイップクリームを絞って食べようと思っています。

エンジェル・トランペット。
mama4.jpg

ワォー!オクラのような花の蕾が出来ています。
開花が超楽しみ。今年は花芽を付けると思っていなかったのでびっくりです。
毎日せっせと二回も水をあげていました。思いが通じたかな? 向こうに見える人陰は、ブラックベリー摘みをしている陽久さんです。

「窯元展」本日で終了

本日で「窯元展」終了いたしました。
ご来庵いただいた皆様、ありがとうございました。
陶芸体験をされた方々、もう暫くお待ちください。
焼き上がり次第、ご連絡を差し上げます。

先日はまだ花が少ししか咲いていませんでしたが、螺旋状に花が咲きました。やっぱり可愛いですね「なじり花」。
mama2.jpg

ちゃんと育てて増やさないと・・・・・また一つ楽しみが増えました。

陽久さん、午後から腰が痛いと言っております。久しぶりの腰痛。今以上痛くなら無ければいいのですが,ちょっと心配です。

スモークチキン [陽久庵で展示会]

展示会中だというのに,朝から家と庭を行ったり来たり。
洗濯物をデッキに干す前に終わらせないと・・・・・!
とりあえず開庵は11時〜なので充分時間はあります。
全粒粉食パンの仕込みとスモークチキンと燻たまを作っていました。
mama3.jpg

昨年同様ダッチオーブンで燻製作りです。昼食用に鶏胸肉を燻製しました。それからゆで卵もね[るんるん]

今回のソミュール液にはこんなものを入れました。好みの物を使えば良いのです。
mama1.jpg

藻塩と三温糖そして隠し味にウィスキー少々を熱湯溶かし、庭のセージにタイムにローズマリー。それからローリエに赤唐辛子にブラックペッパー。これが今回の我が家のソミュール液の材料です。その時々で材料は変わります。
mama2.jpg

燻製が出来ました。
mama4.jpg

お昼に茶色いパンにサンドして食べました。
mama6.jpg

近はますます適当なパン作りになってきました。全粒粉60%の茶色いパンです。スーモークチキンととても相性のいいパンが焼けました。

本日陽久庵では,こんな物が売れていました。
mama8.jpg

ビルカップでーす[ビール]
明日は最終日。お待ちしていまーす[わーい(嬉しい顔)]

Plum Cake Muffins

美味しい香りが部屋中に広がっています。おもてなしのお菓子が少なくなって来ました.明日ショートブレッドが途中で無くなるとこまるので準備しています。
プラムの甘酸っぱい香りと、香辛料の香りが相まって幸せな気分です。
ショートブレッドを3回ほど焼きました。そろそろ作り飽きたので,今夜はマフィンを焼く事にしました。。
材料は,小麦粉、グラニュー糖、塩、シナモン、ナツメグ、卵、牛乳、バニラオイル、溶かしバター、そしてプラムです。
mama2.jpg

生地を半分入れて刻んだプラムを上に乗せ、その上にまた生地をのせて焼きます。
焼き上がりました。
mama1.jpg

仕上げにシナモンシュガーを降って完成です。
明日の試食が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
珈琲に合うと思います。
「窯元展」も明日をいれてあと三日。最終日まで元気はつらつ頑張りまーす[るんるん]

陽久庵で「窯元展」やっています。 [陽久庵で展示会]

正面入り口です。
mama10.jpg

今週いっぱい陽久庵にて「窯元展」を開催中[exclamation×2]
遠くて見に来られない方のために、様子をちょっと写真でお見せいたします。
ただいま陽久さんが凝っている、苔玉と苔玉用に作った器です。
mama8.jpg

次は,湯冷ましです。釉薬の流れ具合がいいでしょう。
mama2.jpg

酒注.モダンな模様が入っています。
mama7.jpg

柔らかい色合いの壷です。
mama3.jpg

どっしりとした海鼠釉の瓶です。
mama6.jpg

この他にもたくさんの作品を飾っています。

芭蕉布ののれんです。夏って感じでしょ。ちょっとした備品で季節感を演出しています。どんなもんでしょうか?
mama5.jpg

お近くまでお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいね。