So-net無料ブログ作成
検索選択

早朝散歩で見たもの・・・ [散歩]

散歩に出て必ず見るものといったら岩木山
今日は見えるかな?曇っていて姿が見えないとちょっと寂しいかな。
本日は見えました。
mama2.jpg

うっすらと雲がかかっていましたが、綺麗な岩木山でした。

昨日はだいぶ心配しましたが,台風による深刻な被害も無く無事に弘前を通り抜けてくれたようです。が,太平洋側や北海道ではかなりの被害も見られ、浮かれている場合ではありませんね。 散歩コースの林檎畑も、田んぼも、私の見た所被害は無かったようです。ほっ。
mama4.jpg

収穫するまでは気が抜けませんね。何しろ自然が相手なので、どうする事もできないですからね。

このブログには嫌な事は省いているのですが・・・
せっかくの爽やかな散歩が、がっかりです。
mama3.jpg

これってどう思いますか?
私の思っている事は、皆様にも多分おわかりになると思います[もうやだ~(悲しい顔)]

台風の前にシソとバジルを摘みました。 [自家製大好き!]

バジルは結構背が高く伸びているので倒れちゃうと困るので,少し摘んでバジルソースを作っておく事にしました。ついでにシソも摘みました。
シソは和風ジェノベーゼ風にしてみました。家で穫れたれたクルミがとうとう無くなってしまったので、引き出しにあったカシューナッツを使いました。
バジルは100g、シソは20g使いました。
mama1.jpg
冷凍しておけば,いつでも美味しく食べられます。

秋田の「稲庭うどん」てご存知ですよね。
これなのですが、非常に珍しくなかなか手に入らない代物らしいのす。
もちろん頂きものです。
mama2.jpg

稲庭饂飩の栞には,寛文5年創業から始まり、延々と歴史が書かれ,茹で方や時間、食べ方がいっさい書かれていませんでした。一子相伝で名字が稲庭さんというまさに本家と言った所でしょうか。よそには頼まず自分たちだけで作っているらしく、限られた分しかないので、なかなか買えず幻の稲庭饂飩と言った所なのでしょう。
凄く期待しちゃいますよね。これはきっと,美味しいに決まってる。
食べてみました。
いつもの食べなれた稲庭うどんとは違って、つるっとした舌触りが少なく,腰があり別物でした。やっぱりすべて手作りなので食べなれたうどんとは違いがあるのしょう。

あーぁ、それにしても風が強くなって来ました。 一晩怖い思いをしそうです。




トマトの消費どうしてます? [手作りバンザイ♪]

このところ毎日これでもかってくらいトマトを食べています。
フレッシュで食べきれそうにありません。
この時期あちこちからいただく事が多いのです。感謝。
ですから無駄にせず全部食べきりたい。
そこで「トマトソース」か「トマトの水煮」がやっぱり良いでしょう。
瓶詰にして煮沸しておけば、いつでも食べられるし長持ちしますものね。でもこのくらいの量では瓶詰めにするまでもありません。すぐに食べきっちゃいます。と言う事で・・・トマトの水煮を作る事にしました。
皮をむいて刻んで煮るだけの簡単な作業開始。
mama1.jpg


ただただ煮詰めるだけ。とろりとなるまで頑張りましょう[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg


はい出来上がり[exclamation]
mama3.jpg

さてこれで何をつくろうか?
まだまだ暑いので、冷たーく冷やしたガスパチョ。
やっぱりボロネーゼ。明日のランチにでも美味しいトマト料理を作って食べましょう[るんるん]

大型台風がやってくるもよう。心配ですね。
今から準備をしておかないと。庭のバケツやら植木鉢など片付けないと。
今も開けてある窓から,強めの風が吹き込んで来ています。台風の影響でしょうね。できるだけ勢力が落ちてくれますように。
気象情報が気になる私です[exclamation&question]

ビスコッティ

今日は爽やかな一日でした。
青空に浮かぶ雲は,秋の風情。
朝の散歩は涼しく,凛とした空気が足を速めます。
バラードを聞きながら、快調に散歩ができました。

里佳ちゃんに送る荷物の中にお土産を入れようと,
堅焼きのお菓子ビスコッティ」を久しぶりに焼きました。
アーモンド&レーズンを入れてみました。
mama1.jpg
そのまま食べてもガリッと美味しいです。
エスプレッソに浸して食べればイタリアンな雰囲気が。
レーズンを入れたのでかなりお砂糖を控えました。
油も入れてないしヘルシーで若いお嬢さん達には喜ばれると思います。
ついでに家の分も焼きました。明日の珈琲のあてにします。

トマトとバジルってどうしてこんなに好相性なのでしょう。
毎日食べても飽きません。たくさんちぎって入れて食べます。
お陰さまでS子さんからもらったバジルの苗は旺盛な勢いで葉を茂らせ
バジルは我が家の食卓を充実させてくれています。
mama2.jpg
松の実を入れていないのでジェノベーゼではありませんが,クルミを入れたり,カシューナッツを入れたり、アーモンドをいれてみたり、ナッツ入りのバジルソースを色々作って楽しんでいます。私は粉チーズを入れていません。その方が食べやすいかも、好みですが。
まだまだ収穫できそうなので9月に入っても楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]

三者の密談「和える」の社長・里佳ちゃんと私たち?

mama10.jpg

三人頭を寄せて,はたして何を話しているのか?
里佳ちゃんが三泊四日、我が家へ逗留していきました。
あっという間に過ぎて、さてこれから青森市に講演の為に行かなければというギリギリまで作っていた作品を見せてくれている所をガクがパチり。
昨夜は共通の友人ご夫妻も加わり,賑やかに酒宴を楽しみました。BBQを予定していたのですがあいにくの雨で座敷での宴となり、夕方6時半から12時近くまで話は尽きず,惜しみながらの解散と相成りました。田酒を始め銘柄品のお酒の空き瓶が・・・みんなさん飲みますねー。
そんなこんなで、美味しい物もいっぱい作りました。
殆ど写真を撮り忘れましたが・・・
甘い物好きの里佳ちゃんには、生地にもクリームにもカボチャを入れて黄色の可愛いパンプキンロールケーキを焼きました。
mama1.jpg

朝食にパンも焼ましたよ。
mama1.jpg

ふわふわ食パンにプレツェル。

ブログを休んでいる間に色々ありました。
陽久さんの個展の案内状。
mama2.jpg

詳しくはいずれ。

林檎を一個摘果する。
mama4.jpg

里佳ちゃんも加わってみんなで味見!
mama5.jpg

摘果した林檎は食べられない事は無いですが,皮のあたりが渋い[がく~(落胆した顔)]

オレンジページに載りました。
mama6.jpg

陽久さん,なかなかの良い笑顔。

こんな雑誌にも・・・
mama7.jpg

ブログをお休み中にも色々ありました。

体調が悪かったのでも,忙しかったのでもなく
ただただ盆休みに夏休み、なまけていただけです。反省。

ドライブへ!

今日は思いがけなくドライブに出ました。
というのも、蜘蛛やゲジゲジが出没しバルサンで駆除しようと言う事になり,朝食後すべての物にビニールや新聞を掛けて,これが結構大変で大仕事でした。部屋を一時間密閉しなければいけないので,3人でドライブに出かけました。別に目的も無くふらっとね。岩木山まで行く事に。スカイラインの入り口で1500円払って上ってきました。上はもっと涼しいかと思って期待して行ったのですが、ぜーんぜんでした。
何年ぶりに来たのかな?様子が変わっていました。食堂と、ちょっとしたお土産を置いていた古い建物が無くなり,立派な建物が建っていました。私としては、以前の方が趣があって山に来たって感じがしたものです。写真の被写体としては今の建造物は面白くないです。

途中の水飲み場。
mama1.jpg

水が涸れていて飲めませんでした。
ついでに鯵ヶ沢まで、海を見てきましょうと足を伸ばしました。
mama2.jpg

遊泳禁止区域なので殆ど人影もなく,静かな海でした。
それにしても海風がベタベタと蒸し暑く、長いせずに帰宅しました。

帰宅後は大変。空気をいれかえて、覆いをとって掃除機を掛けて,畳や床を水拭きして所定の場所に物を戻し・・・
明日は窓掃除か、家の周りの草取りを予定しています。
ところで明日も暑いのかしら?

ご無沙汰しました。

何時までお盆休みをしているの?って言われそう。
ブログは休んでいましたが、窯焚きをしたり普段とあまり変わりなく過ごしていました。その間に陽久さんの実家に行ったりお盆の行事を済ませていました。それから早朝散歩をサボってオリンピックを見たりしていました。一日閃ちゃんを預かったり、楽しくすごしていました。
あれあれ?陽久さんにピッタリくっついて閃ちゃんは何してるのかな?
mama1.jpg

これでーす。わかりますか。水風船です。
mama2.jpg

まだ人にぶつける悪知恵は無く、ひたすら地面に投げていました。
近くの公園で遊具で遊んだり,いい子で遊んでました。
何故かパパとママが来たとたん乱暴になったり、言う事を聞かなかったりと豹変。やっぱり預けられて気を使ってた反動でしょうか?甘えでしょうか?心理分析は出来ませんが何かあるのでしょう。

暑さにめげず,お盆中に焼いたお菓子とパン。
シフォンケーキ
mama3.jpg

オレンジ・タルト
mama4.jpg

ライ麦パン
mama6.jpg

もう暫く残暑が続きそうですが、秋の気配も少し感じるられる今日このごろです。もうちょっとです。暑さに負けず頑張りましょう[exclamation×2]

ブログもお盆休み

昨日は暑い中、陽久さんは窯焚き(素焼)をしておりました[ふらふら]
ガクは山内丸山へ。
私は買い物やら郵便局などに行ったり、雑用いろいろ。
今日は台所の片付けと模様替え。

ブログもお盆休みをいただいております。
お盆が明けましたらまたよろしく[わーい(嬉しい顔)]

サンドイッチ [手作りパン]

このところ立て続けに旅番組の中でイタリア・ローマのパニーニを見ました。食べたいなー!日本ではチーズにハムが定番のようですが,サンドする具材は何でもありなんですね。パンもシマシマの焼き目なんか付いてないよーそこで今日は,フォカッチャの生地をホットドッグ形にして,ローズマリー、バジル、ニンニクをそれぞれトッピングして焼いてみました。
サンドする具材はいろいろです。
mama2.jpg

当然ですがマヨネーズは自家製です。
マスタードと黒こしょうを入れました。
サンドイッチの時は自家製がやっぱり美味しいです!
酸味も好みに作れるし,卵白が余ったので明日はシフォンケーキでも焼きましょう。
mama1.jpg


これでまずかったら悲しい。
mama3.jpg

レタスをたっぷり挟みます。
mama4.jpg

満足、満足[わーい(嬉しい顔)]
パンが余っているので明日はBLTサンドでも作ろうかな。カリッカリに焼いたベーコンと厚切りのトマトと、そして山盛りレタス。美味しい事間違い無し[るんるん]

鯛のブレゼ [手作りバンザイ♪]

昨日、閃ちゃんママの従兄弟さんが釣った鯛をもらいました。 閃ちゃんとママが届けてくれました。夕方みんなでシャボン玉でワイワイ遊び盛り上がりました。シャボン玉を追いかけたり陽久さんにシャボン玉を吹きかけて,けたけた笑いっぱなしのご機嫌な閃ちゃんでした。
出来上がりの写真です。おいしそうでしょ!実際美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]これは最後に火を通す前の写真です。香草がまだ緑で綺麗な色。
mama2.jpg
簡単に作り方を。まづは鯛を三枚におろします。
もちろん陽久さんの出番です。
mama3.jpg

昨夜のうちにさばいてもらってアラは湯引きしておきアラ汁にします。
鯛は6枚分に切って塩コショウ。小麦粉を付けてフライパンでオリーブ油とニンニクフレッシュタイムを入れてコンガリきつね色にやき土鍋へ移します。
mama4.jpg

フライパンにしじみとドライトマト、生のトマト、タマネギをいれて水を入れ一気に加熱、シジミが開いたらスープと具を漉して分けます。
mama5.jpg

スープにレモンとオレンジを入れて少し煮詰めます。
mama7.jpg

シジミの具などは鯛の上に盛ります。
上から塩味で調味したスープをまわしかけます。
その上に香草,今回はパセリ、ローズマリー、バジルです。直火に掛けて温めて出来上がりです[るんるん]
mamaaa8.jpg

アクア・パッツァ風にしてみました。旨味があって最高です。残さず最後のスープまでしっかり食べました。
美味しい物を食べて、暑さに負けずに頑張ろう[exclamation×2]