So-net無料ブログ作成

思った以上に観に来ていただいてます。感謝。 [田中屋画廊にて]

朝から,久しぶりに見る顔が。
陽久庵には車が無いので行けないけれども
田中屋さんなら来れました。というお客様。
お昼に食べてとお土産を持って来てくれる方。
お茶も嬉しいです。
お菓子も,パンも。こんなにたくさんいただいてどうしましょう。
気を使わずに皆様手ぶらでいらしてください。
来て,見ていただけるだけで私たちは嬉しいのですから[わーい(嬉しい顔)]

帰って来てからストレス解消にパンを焼きました
もちろん今調子のいい天然酵母簿パンです[わーい(嬉しい顔)]
全粒粉の中種なので少し茶色です。
mama1.jpg

イースト臭がない、もっちりふわふわパンです。
全粒粉の中種なので風味豊で噛み締めると旨味が出て来て
爽やかな葡萄の香りがほんのりします。
やっぱり天然酵母パンは美味しい[ハートたち(複数ハート)]
明日のお昼はこのパンを会場に持って行きます。

茶碗展 初日

今回は茶碗だけの贅沢な並べ方をしています。
いつもですと,様々な器や花入れ,壷、鉢、大皿などが
会場いっぱいに並べられ、花を生け,壁にも陶歴や写真など貼られ
とても賑やかな会場になりますが,今回はまさに静寂。
一個一個丁寧に観ると、焼物の奥深さを感じてもらえるのではないでしょうか。
mama4.jpg

mama3.jpg

写真ではお伝えできません。
是非会場までいらしてご覧ください。
お待ちしております。

帰って来てから
酵母液を入れてシフォンケーキを焼いてみました。
何がどう違うのかというと,サラダ油を入れません。
油脂を使わなくとも,しっとりふわふわの焼き上がりで
口溶けが良く美味しいシフォンケーキが出来ます。
それに油脂が無い分当然ヘルシーです[わーい(嬉しい顔)]
疲れた時食べたくなるんです。お菓子[ハートたち(複数ハート)]
明日の朝、珈琲とふわふわシフォンを食べて、皆様を笑顔でお迎えできるようにいたします。
mama1.jpg

奥は中種と,天然酵母仕込み中のビンが並んでます。

明日、個展初日です。 [田中屋画廊にて]

初日は明日からですが,今日は陶芸教室がありましたので
昨日のうちに搬入をして飾り付けを済ませました。
凄い!本当にお茶の茶碗だけの展示です。
思い切った展示です。来年の事を言うと鬼が笑うかもしれませんが陽久さん次回は「ぐい呑だけの個展にしようかな。」なんて言ってます。
茶碗だけが整然と並んでおります。なかなか壮観です。観ていただく為の個展ですので,是非おいで下さい。

   弘前マイスター・還暦記念
     小山陽久 茶碗展

会期 9月29日(木)〜10月4日(火
会場 田中屋画廊  弘前市一番町角
時間 10:00〜18:00 最終日は午後4時にて終了

明日からです。どんな焼きかた?釉薬は?など
会場に一日詰めておりますので、陽久さんにいっぱい質問してみてください。私の姿が見えなかったら、裏で居眠りしてるかも[眠い(睡眠)]
昨日搬入の合間、閃ちゃんがご飯を食べに来ました。
陽久さんは個展のピリピリ感も無く,ご飯のあと閃ちゃんと
いつものように庭で遊んでました。
mama4.jpg

私も閃ちゃんとシャボン玉をして遊びました。

葡萄の天然酵母がとっても元気なので、試しにストレート液で どれだけ酵母が元気かパンを焼いてみました。 昨夜オーバーナイトで仕込んだ生地を今朝焼いてみました。
mama3.jpg

いい感じに焼けました。
カットしてみると,気泡も出来てふわふわです。
mama2.jpg

ふわふわもちもちで,爽やかな香りの葡萄の天然酵母パンが焼けましたー。美味しかったぁー[わーい(嬉しい顔)]
このストレート液を使って今日は中種を作ります。やっぱり風味豊かな全粒粉で仕込みました。
酵母液が元気なのでこんなに発酵しています。
mama1.jpg

気泡がいっぱい[るんるん]

こんなことしている場合ではない。 記念品に入れる挨拶文を考えて印刷して・・・ 箱詰めして包んで、一人で頑張ったんです。陽久さん達がいない間に60個[exclamation×2]
あぁー[がく~(落胆した顔)]これは秘密だったんだー[exclamation×2]


「ぶどうの天然酵母」元気に育っています。

先日S子さんからお土産にいただいた葡萄で
天然酵母を作っています。
4日目です。
mama1.jpg

泡がブクブクでています。元気に育ってます。
あと数日で中種作りができそうです[わーい(嬉しい顔)]
一歩先に昨日からプルーンの中種を作っています。
もう少しでパンが焼けそう・・・でも陽久さんの個展が始まっちゃう[がく~(落胆した顔)]
いったい何時誰がパンを焼く訳?私です。オーバーナイトならなんとか頑張れるかな。無理かなー。焼けないかも[もうやだ~(悲しい顔)]
ガクは10月2日〜4日まで京都に行ってるし、パンをいっぱい焼いたって誰が食べるの?
何種類も仕込んでいったいどうするの?自分に言い聞かせております。せっかく作って無駄にしちゃダメよー[がく~(落胆した顔)]

話は変わりますが,外国からのお土産にもらうお菓子なんですが、 こんな表記が目に入ったんです。いったいなんでしょうか?
mama2.jpg

mama3.jpg

トランス脂肪酸が入ってないってこと?
お詳しい方教えてください。

秋刀魚様々

秋刀魚のぶつ切りを鍋に並べて,生姜、ニンニク、ネギを
たくさん入れて、お酒をたっぷり回し入れ使わずに余っていた
焼き肉のたれと豆板醤と三温糖を適当に入れてコトコト煮ました。
mama1.jpg

美味しそうでしょう。
mama2.jpg

実際にとっても美味しいんです。
ピリ辛好きの方におすすめです。
秋刀魚の脂が苦手って方にも食べやすいかも。

今日のお昼に土鍋で秋刀魚ご飯を炊きました。
お客様から昼頃陽久庵に来たいという[電話]がありました。
そんなこんなで急いで食べたものですから
写真撮りをすっかり忘れてしまいました。
お見せできなくて残念。
今後も秋刀魚三昧の日が続きそうです。

秋刀魚。堪能しました。

朝一番で今年もまた,塩竈の友人から秋刀魚が届きました。
ジャーン[exclamation×2]
mama11.jpg
28尾も入っていました。
ご心配には及びません。ちゃんと食べちゃいますよー。
まずはお昼に塩コショウをして小麦粉をまぶし,カリッと焼いてパンにサンドして食べました。スライスオニオンとシソもはさんでね。お好みでトマトやチーズもね。これで3尾消費。
mama10.jpg

3尾一夜干しにする為に網に入れてデッキで干しています。
mama9.jpg
これは明日食べる予定。
今夜はお刺身。
美味しいお酒を陽久さん買いに行く。
mama6.jpg

5尾ぶんの刺身でーす。
mama7.jpg

毎年思います。美喜ちゃんありがとう[わーい(嬉しい顔)]
これだけ新鮮ですと,本当に美味しいお刺身が食べられます。
秋刀魚の脂がとろけます。トロですね。
口にお酒を流し込み、さっぱさせてまた食べる。
なんて美味しいんだろう。幸せ。
今日一日で8尾お腹の中に入っちゃいました。
三枚におろして冷凍庫へ。塩焼き用に塩を振ってパーシャルに。
韓国風秋刀魚の煮込みも作っちゃうぞー。
なんか血液サラサラになったような気分。
青魚万歳。秋刀魚万歳。
そうそう秋刀魚ご飯も食べなくては。
食欲の秋だなー。美味しいものがいっぱいだー。
我々3人は全員食いしん坊なんです。

時系列で写真を並べてみる。

まずは昨日の夕日。
mama10.jpg

今朝の散歩時出発の月。
mamaa9.jpg

そして朝日。
mama8.jpg

月や太陽は神秘的。
散歩から帰宅後、庭で仙台萩が咲いているのを発見。
mama7.jpg

雪で折れてしまって,咲くかどうか心配していましたが
この通り咲いてくれました。

午後からはプルーンジャム作り。
mama6.jpg

3.5キロです。
mama5.jpg

2キロほど生で残してあります。ちょっと全部作るのは大変ビンも無いしね。

ジャムを煮込み始めていると,夕方閃ちゃんが来るとい[電話]が入り急遽ケーキ作りを始める。
天板でスポンジを焼いて型でくりぬきます。
mama4.jpg

mama3.jpg

ホイップクリームを絞る。
mama2.jpg

その上にマロンペーストを絞り、渋皮煮を飾る。
mama1.jpg

出来上がりー。ちょっと不格好ですね。素人なのでご勘弁を。
続きは明日。

あぁー。

ため息です。
このところ、毎日毎日穫れる栗の処理に謀殺。
収穫もそろそろ終り一段落です。
今度はクルミが落ち始めました。
クルミは拾って乾かすだけなので楽勝です。
その間に[電話]予約のお客様の対応。
陽久さんの個展の案内状書き。
法事が有り、陽久さんの方の親戚がそろって大騒ぎ?
友達からの頼まれ事を済ませる。

忙しい最中、連日秋の味覚が届けられます。
ちなみに昨日は・・・・・・
山盛りの枝豆が。
私の忙しさを見て陽久さんが豆をはずしてくれました。でも彼は窯焚き中です。合間に手伝ってくれたんです。感謝。
mama5.jpg

それから段ボールにプルーンがいっぱい。
mama4.jpg

すでに冷凍庫には空きスペース無し。
やっぱりジャムでしょ。作らねば。
あーっ,空き瓶がそろそろ無くなって来たー!

こんな時は美味しいお菓子でも作って
ささやかですが珈琲などゆっくり飲みたい[るんるん]
という事で,たくさん作ったマロンペーストを使いロールケーキを作って食べました。生地に入れるココアが少ししかなかったので薄ーい色になっちゃいました。
mama6.jpg

でも美味しかったよー[わーい(嬉しい顔)]

今朝、葡萄の天然酵母仕込みました。
mama3.jpg

忙しいと失敗するんですよね注意せねば。
葡萄の酵母を使ってライ麦パンを焼く予定。
こんな事してて大丈夫かな?
陽久さん個展も近いし・・・・・・
計画性のない私です[がく~(落胆した顔)]

「栗」の話題ばかりで済みません! [手作りバンザイ♪]

ここの所毎日栗の皮むきをしています。
収穫し始めてから少なくとも12キロは剥いたと思います。
我ながら凄い[ダッシュ(走り出すさま)]
今日も「栗おこわ」用に剥きました。
4合 の餅米を炊きました。陽久さんの実家ともう二カ所、配ってきました。
mama3.jpg
S子さんのまねっこ。甘納豆を入れてみました。
きっと津軽の方々には、こちらの方が食べやすいかも・・・・・
私はお赤飯には入れていますが、栗おこわに入れたのは初めてです。郷に入っては郷に従えです。先日もわざと里佳ちゃんに甘いお赤飯を作って上げました。「こっちの方が好きかも。」と言っていました。
もちろん蒸籠(せいろ)の出番です。
mama6.jpg

おこわはやっぱり蒸籠で蒸さないとね。
餅米のしっかりとした食感がいいですよね[わーい(嬉しい顔)]

栗はまだまだ穫れそうです。
なのでマロンペーストを大量に作っております。
陽久庵でのおもてなし用のお菓子に使いたいと思っています。
クリスマスケーキに使っても良いかも[るんるん]
mama5.jpg

マロンペーストにっホイップクリームを混ぜて
マロンクリームを作り、美味しいマロンケーキを作って
次回陽久庵でお出ししますね[るんるん]

一日中、栗の作業ばかりしている訳ではありませんよ。 雑用もいっぱいやってまーす。

栗。穫れてます!! [手作りバンザイ♪]

栗。栗。栗。
今朝の収穫。
mqmq4.jpg

毎日せっせと,栗拾い。陽久さんの朝の日課になっています。
巨大な栗を発見。   ↓
mama7.jpg

かなりの大粒です。
こんなにビックサイズは初めてかも[るんるん]
渋皮煮は大量に作ったので,次は甘露煮でも作ろうかな。

渋皮煮の煮崩れてしまった栗を使って
パウンドケーキを焼きました。
たっぷり120gも入れちゃいましたよー!
mama6.jpg

mama5.jpg

お客様がいらっしゃるので,おもてなしに。