So-net無料ブログ作成
検索選択

可愛い器たち『豆皿・小皿・小鉢』いろいろ [陽久庵で展示会]

陽久庵での作品展、今日初日を迎えました。
ストーブをどんどん焚いて,暖かーくして皆様がいらっしゃるのをお待ちしています。明日は雪が散らつくとか?寒いの嫌だなー。
mama5.jpg
ぽっかぽかでうとうとしそう[眠い(睡眠)]

陽久庵のあちこちにいる可愛い仲間達をご紹介。
布のウサちゃん。
mama2.jpg

十五夜以来ずっといます。

これはぁ?虎?ライオン
mama1.jpg

25年以上前に輸入雑貨屋さんで購入。
愛嬌のある顔をしています。

寅年のときに作ったトラ。いっぱい作ったので結構残っています。寅年の人がタマーに来て買ってくれます。
mma4.jpg

顔が猫ちゃんみたい。

親子の馬。
mama3.jpg

こんな感じでちょこっと並んでいます。
陽久庵に来たら探してみてくださいね。

玄関にどーんと置かれていた瓶を、陽久庵の中に入れて飾っています。
mama6.jpg

小さな作品が並ぶ中、いい感じで存在感バッチリです。

明日はどうでしょうか?
天候が悪そうなので足が遠のいてしまうかしら?
お客様が少ないとゆっくりお話ができますよ。珈琲でも飲みながらお菓子を食べつつお話しましょう[わーい(嬉しい顔)]


明日からです。可愛い器がいっぱい♪ [陽久庵で展示会]

準備万端整いました。
お客様を待つばかりです。
気の早いお客様がお二人。
「あらぁー!今日からじゃなかったの?」
しっかりお買い上げいただきました。
お茶お菓子の準備ができていなかったのが
ちょっと残念でした。
二種類のお菓子を焼きました。
マロンクリームをたっぷり入れたパウンドケーキと 以前焼いた物をいろいと改善して生地に胡桃を入れたりんごのケーキです。
mama1.jpg

冷ましている所です。
もちろん味見はしておりません。
見た目は美味しそう[わーい(嬉しい顔)]
明日はどっちをお出ししようかなー[exclamation&question]
ご一緒にお茶しましょう[るんるん]

可愛い作品がいっぱい、楽しいなー♪

今回の展示会は私がプロデュースなーんちゃってね。
あれこれ形の注文、釉薬の指定、それはそれはうるさい注文をいっぱいしました。可愛い器達が沢山でき上がりましたよー[わーい(嬉しい顔)]
並べるのがとっても楽しくて,一人で展示頑張っていました。
こんな感じになりました。
mama2.jpg


mama3.jpg

mama4.jpg

「こっちにしようか、やっぱりさっきの方が良いかなー?」とか独り言をいながら楽しく仕事ができました。
明日は奥の部屋の飾り付けをします。お菓子も作らないとね。楽しい忙しさって言うのかな?こういうの好きなんです。
陽久さんは屯所の当番で出かけます。明日は一人で頑張ります[るんるん]

陽久さんのリクエストで焼いたパンです。
「胡桃が入ったのがいいなー。あんこも良いなー。レーズンも・・・」 全部入れてパンを作りました。生地に胡桃とレーズンを練り込んで,あんこをくるみました。スペシャルバージョンです。ポピーシードまで振りかけました。
mama1.jpg

陽久さん喜んでくれましたよー[揺れるハート]
『ちぎりパン・胡桃&レーズンのあんぱん』とでも言いましょうか、とにかく何でもかんでもミックスしちゃいました。

ご褒美に『シュークリーム』

庭の片付け今日で三日目。
テンションを上げるために、仕事の合間に食べるおやつを作らねば。朝早くから散歩もサボってシュー皮作りです。何年ぶりかなー焼くの?
オーブンの中で膨らんでます。ほーっ[わーい(嬉しい顔)]
オーブンに入れたまま冷まします。
mama2.jpg

カスタードクリームは全卵で作ります。綺麗な黄色ではありません。マヨネーズみたいにし白っぽいのですが,家族限定で食べるので問題無し。マロンペースト解凍しておきます。
シュー皮の中にカスタードクリームを入れ、その上にマロンクリームを乗っけて,粉砂糖を振って完成[るんるん]
mama1.jpg

極力甘さ控えめ。粉砂糖の甘みでなんとか・・・・・
それが返って裏目に。
食べやすいのなんのって、
一度にぺろりと2個も食べちゃいました[がく~(落胆した顔)]
でも、満足満足。たまに食べるシュークリーム、美味しいね。[わーい(嬉しい顔)]

こんな所にも林檎! [散歩]

腰が痛いからと言って散歩はサボりませんよ。
自分を甘やかすとろくな事が無い。やりすぎなければね。
mama5.jpg

6時前でまだあたりは薄暗いのですが,写真は案外明るく撮れていました。鮮やかで目が覚めます。
mama4.jpg

林檎の産地です。りんごはあちこちに登場します。
マンホールにも、子供達が描いたバスにもりんご。
桜の花もあったかな。

昨日の続き草取りです。
このレンガの隙間に生えてる草を取るのが意外と大変です。
mama3.jpg

雑草は無いと言いますが、とにかく取らないとね。
すっきりさせてマグカップを片手に庭をながめたい[るんるん]
大文字草が満開。
隣の蝋燭立ての下にはドラちゃん(犬)が眠っています。
可愛い犬だったな。
しばし思い出にふける。
mama6.jpg

こんなことしてるから時間がかかっちゃうんですね。
そんなこんなしていると,お客様が!
ご想像の通り凄い格好です。陽久さんと学はヨークカルチャーの陶芸教室に行っています。油断してました。しょうがない。陽久庵へご案内。海鼠釉の蕎麦猪口をお買い上げいただきました。
作業着長靴・・・・・今後一人のときは気をつけます。

そろそろやーめた。又明日にしよーっと。
mama2.jpg

アイビーって凄い勢いで伸びますね。
壷が隠れてしまうのも時間の問題でしょう。

なぜに腰が痛いのか?

まいったなあぁー[2]
無理な運動などはもちろん、重い物も持ち上げた覚えもまったくないし、何もしてないのに腰が痛い。陽久さんは言いました。「歳じゃない?」もっともな意見です。すごい激痛が走るわけではありません。立ち上がったり,キッチンでは長く立ってられない、そんな軽い痛みですが気になっています。めげずにパンを焼いたりクッキーを焼いたり,相変わらずキッッチンに立っています。そのうち治るんじゃないかなって思いつつ・・・・・

胡桃をザックザク入れちゃいました。
入れすぎたので,固めて切るとき崩れちゃいました。
静かに切っても胡桃の塊が邪魔をする[がく~(落胆した顔)]
なんとか焼きましたが所々にヒビが入ってます。
mama1.jpg

口に入れると、ほろほろ崩れるほどに胡桃がいっぱい[わーい(嬉しい顔)]
超贅沢な胡桃のクッキーが出来ました[ハートたち(複数ハート)]

今日は腰が痛いというのに,庭の草取りに励んでました。
ずーっとサボっていたお陰で凄い事になっていました。草取りはまめにするのが良いとわかっっているんですが、何故か見ないふり。栗を拾ったり,胡桃を拾ったり、たびたび庭へ出る機会があったにも関わらず・・・
やっと今日の午前中約2時間半,午後から1時間頑張りましたが,まだまだ終りそうにありません。ずっとほったらかした報いです。
ずっとしゃがんでいると,腰が伸びない,痛い[もうやだ~(悲しい顔)]
あと2日間くらい頑張らないと・・・腰が悪化しなければね[がく~(落胆した顔)]

陽久庵→展示会予告

芸術の秋。あちこちでいろんな催しものがあって、皆さんお出かけが多いのではないでしょうか。もうじき始まる陽久庵での展示会にも来てくださいね。

    可愛い器たち
『豆皿・小皿・小鉢いろいろ』
会期 10月31日(月)〜11月7日(月)
時間 11:00〜17:00
場所 杜のギャラリー陽久庵

新作で小さめの器を並べます。可愛いので是非見に来てねー[るんるん]

案内状は本日ポストに投函してきました。
ですが少し不安材料が。素焼は昨日焚きましたが,これから窯から出して,釉薬をかけ、本焼をしなければいけません。その間に,いろいろと仕事が入っているので,大丈夫?間に合うの?初日当日に窯出しなんてことも今までに何回かありました。今回もそうならない事を祈っている私です。

ツワブキの花が咲きだしました。
3カ所に植えてあるのですが,早いのと遅咲きがあるようです。
mama2.jpg

mama1.jpg

うちの林檎の天然酵母でベーグル焼けた♪ [手作りパン]

うちで穫れた林檎から自家製天然酵母パンが焼けました[わーい(嬉しい顔)]
林檎(紅玉)はもちろん無農薬です[exclamation]
mama3.jpg

mama4.jpg

焼くたびにパンが美味しくなってきています。本やPCで調べてはいますがその通りに作ったって上手くは行きません。むしろ失敗が多いかも。酵母液も中種もやっぱり経験が必要のようです。我が家の環境にも左右されるし、天候や薪ストーブを焚いている時とそうでない時,様々な要因が作用する訳で天然酵母が生き物だなって実感しています。発酵時間だって日数だって記述されている通りではありません。匂いを嗅いだり味見をしたり、触ったり様子を見て自分で見極める訳です。根気よく経験を積み上げて行くしかないですね。最初に焼いたパンが、今思えば失敗かもなんて思えてきます。それほど今日のベーグルは美味しく焼けたんです。Aさん、ちぎりドッグいまいちでした。今度もっと美味しいパンを焼いて差し上げます。名誉挽回?させてください。

只今育てている酵母を紹介します。
紅玉とパイナップルの酵母作りをしています。
mama1.jpg

紅玉の皮がもったいないのでまた作っています。
ドライパイナップルがあったので試しに作ってみております。

こちらは中種です。
大きい瓶が黒葡萄で、小さい瓶が紅玉の中種です。
mamaaaa2.jpg

早く素焼きの型が出ないかな。本日素焼きをしておりましたのでもうすぐでしょう。お試しのカンパーニュを焼かないと[るんるん]

今日は案内状の宛名書きをしていました。
近日中に投函します。間もなく皆様のお手元に届くと思います。
さてさて今回のおもてなしのお菓子どうしようかな[exclamation&question]
胡桃がいっぱい穫れたので・・・
でも冷凍庫には栗のペーストも・・・
会期まであと10日です。試作してみんなで試食会を開かねば

月明かりに照らされて・・・ [散歩]

今朝は早くから目が覚めて、散歩するには暗すぎるのでラジオをつけると松山千春さん特集をやっていまして聞いてるうちにすっかり目が覚めてしまいました。陽久さんを起こさないように、もぞもぞと布団から起きだ出して階下へ。時計は4時を少し回ったところ・・・。顔を洗って,トイレに行って,ミュージックプレーヤーをポケットに入れて、やっぱり散歩に行く事に。玄関を出ると西の空には月が輝いておりました。
月が私の足下を照らしてくれます。
さぁ出発。
mama2.jpg

空はすっきり晴れ渡り放射冷却か,風も寒い。
空気がきりりとして身が引き締まる感じ。
夏場ならこの時間でも散歩をしている人に会いますが,流石にこの季節になれば散歩コースは私だけの物。大手を振って歩いていると早速犬の散歩の人とすれ違う。川沿いでも4人ほどとすれ違う。こんな暗い早朝から歩いている酔狂な方々がいおいでになる。私だけではありませんでした(笑)

川面に街頭の明かりが映ってゆらゆら・・・・・
mama3.jpg

今朝は7690歩あるいて来ました[るんるん]

秋の彩り。 [庭]

庭の葉っぱが赤く色づいてきました。
自然は毎年間違いなく、四季を巡らせます。
ピンボケで済みません。
mama1.jpg

毎年繰り返される紅葉。何度見てもやっぱり綺麗。
身近な場所でも紅葉は見られますが、
紅葉を見に野山に行きたいなー。
出来ればお弁当など持ってゆっくりとね。
何故か毎日誰かが用事があって家を空けるので、さてどこかへ行きましょうかという話になりません。遠くを見るのは目にいいんですって。とりあえず散歩コースで我慢しましょう。

胡桃です。この他にもネットの袋に入ったものがストーブの近くにぶら下げてあります。思った以上に穫れました[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg
胡桃は身体にいいんだよー[るんるん]
でも適量を守って食べないといけません。