So-net無料ブログ作成

気分転換には「お菓子を焼く」のが一番♪

明日は陶芸教室です。
陽久さんのクラスの方から、手作りのものを
いただいたので私もお返しに,皆さんで食べていただこうと思いまして焼き菓子を作りました。作り立てよりも一日おくとしっとり美味しくなると思います。
mama4.jpg

残念ながらミンスミートはまだ使えませんので、
りんご、レーズン、クルミをたっぷり入れて焼きました。生地には卵、生クリーム、バター、小麦粉、砂糖が入りました。焼き上がりにたっぷりラムシロップを刷毛で塗り,冷めてから粉砂糖を振りかけて完成。なかなか美味しそうにできました[わーい(嬉しい顔)]
私にしては甘く仕上がったかも。しっかり甘い物を少し食べると満足しますよね。脳が。
明日、教室にカットして持たせます。

恭子さんへ。

友人の訃報の知らせが昨夜入り落ち込んでおります。
仙台での学生時代からの仲間の一人でした。
それぞれ子育ても終わり,50代になってからではありますが、グループで温泉に行ったり,会食したり楽しい一時を共有してきた友人です。
急な知らせで仲間同士びっくりしています。
彼女のご冥福を祈りたいと思います。合掌。

ミンスミート作りました♪ [手作りバンザイ♪]

やっと作りました。「ミンスミート」
今月の初め頃に作ればいいのに,今頃になっちゃいました。
できれば12月の初め頃にシュトーレンが焼けていればベストなんですけれどね。ミンスミートは最低2週間は寝かせないとね。クリスマスの前だから良しとしましょう。展示会のおもてなしはシュトレン出しちゃおうかな[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg

いっぱいいれました。生のりんご一個分、レーズンは3種類、スライスアーモンド、クルミ、オレンジピール、オールスパイス、シナモン、ナツメグ、レモン汁、三温糖、オレンジの絞り汁、オリーブ油、ラム酒(スペイン産のラム酒700ml約一本分)、他に何かいれたっけ? シュトレンはもちろんですがパウンドケーキに入れても最高に美味しいです。 パイに入れても好いでしょ。ミンスミートがあれば贅沢で高級なお菓子ができます[揺れるハート]

せっせとカンパーニュを焼いてます。
ちぎりドッグも焼きました。
何せ中種は3〜4日に一度継がないといけないので、作っては食べて,食べきれずにあげて,みたいな調子です。たまたま焼き上がった直後に訪ねてこられた方にプレゼントしています。皆様もタイミングよく来たら差し上げますよー[るんるん]
mama1.jpg

パンの焼ける匂いに誘われて・・・・・おいで下さい。

自分の誕生日用に焼いたチョコスフレ。
凄く濃厚。なんてたってチョコ200g、生クリーム200cc砂糖20g、玉子3個、コーンスターチ10g。材料はこれだけですからね。超、超、チョコレート味です。チョコ好きの私にピッタリでしょ[わーい(嬉しい顔)]
型から取り出すときにひび割れが発生!
mama3.jpg

綺麗に焼けていたんですよ。取り出す時は慎重に。
昨日で61歳になっちゃいましたー[exclamation]
明日、閃ちゃんが来ます[わーい(嬉しい顔)]
体力温存のため、今夜は羽生君を見たら早く寝ることにします。

美味しいものを食べて元気回復♪

今日は白菜の塩漬け10kg。キムチ用。
赤かぶの塩漬け5kg。
いずれも明日本漬けします。
昨日頑張ったので,自分に御褒美。
オランゼェットを作りました。買うとなかなか高いのですよ。高級お菓子です。
mama1.jpg

オレンジの皮のほろ苦さと、チョコレートの甘さが調和がとれて美味しいんだなー[わーい(嬉しい顔)]
一応溶かしたチョコレートを30℃までテンパリングしました。
大人のお菓子って感じ[ハートたち(複数ハート)]

昨日焼いたライ麦ルヴァン種仕込みのクルミごろごろのカンパーニュ。
mama2.jpg

そのまま食べても美味しいパンです。
クルミいっぱい[るんるん]
今夜はリュスティックをオーバーナイトで仕込みました。
明日起きれば一次発酵終ってます。適当な時間に冷蔵庫から出して使います。オーバーナイトってホントに便利です。

今日は一日頑張りました。 [お仕事です。]

今日も一日色々やりました。
自分で頑張り過ぎは要注意と決めているのに
ついついしちゃうんですねー。たまたまなんですけどね。
事の始まりは昨日Hさんから白菜と大根を貰った事から始まります。それは嬉しいに決まっています。白菜を貰えば自家製キムチです。明日からお天気が悪そうなので朝から半分に割って干しました。
mama4.jpg

大根の葉っぱは,茎から葉っぱをしごきとって,それぞれ茹でます。
mama5.jpg

茎の部分は切って塩麹につけます。葉っぱは一握りずつダンゴにしてラップで包みフリーザーパックに入れて冷凍。お味噌汁や炒め物に使います。合間合間にライ麦ルヴァン種で仕込んでおいた「クルミたっぷりライ麦カンパーニュ」の生地を、ベンチタイム、成形、二次発酵。焼成。
mama6.jpg

これは明日食べます。
時間を逆戻り,そういえば最初にしたのは昨夜煮たオレンジの皮を干す事でした。
mama2.jpg

干し上がった皮を夕方グラニュー糖をまぶして、オレンジピール完成。やっぱりチョコレートが必要です。オランゼェットを作らねば!チョコ好きの私です当然でしょう[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

このまま食べてもとっても美味しいんです。買った来た物とは全く違います。是非自家製を試して食べてみてください。

後は何をしていたかというと、近所のりんご農家の奥さんに、りんごを頼みに行ったら家まで送りがてら7箱のりんご箱を囲んでくれました。という事は早々に箱詰め発送をしなくてはいけないという事です。
mama3.jpg

これは明日の宿題です。

午後からは窯焚きです。陽久さんからバトンタッチ。
陽久さんは二中の授業。その後2カ所に用事で寄り道。ガクもいません。留守番の私が窯焚きです。
mama7.jpg

陽久さんと300℃で交代。どんどん上げて行きます。
mama8.jpg

素焼きなので900℃まで上げます。
陽久さんが戻る前に911℃まで上げました。
そんなこんなで今日一日頑張りました。
ひっくり返って本でも読もうかな。
あぁー疲れた[ふらふら]

今年は久々に「シュトレン」を焼きましょう。

シュトーレン?シュトレン?さてどっちの発音が近いのかな?ともかくそろそろ準備をして焼かないといけない時期になってきました。本当はもっと前から、ミンスミートを作って準備をしなければと思ってはいたのですが、こんな季節なってしまいました。まぁちょこっと手抜きして作っちゃおうかな。
今日はオレンジの皮でオレンジピールを作っています。まだストーブの上で水分を飛ばし中。
mama2.jpg

明日一日干してからグラニュー糖をまぶします。
クルミは山ほどあるし,りんごもあるし、ノンオイルコーティングのレーズンもあるし,自家製オレンジピールも今つくってるし、後はドライイチジクでも入れようかな。アーモンドもいいですね。これらを一ヶ月くらいラム酒に漬け込んでから使うと凄く美味しいんですが,今回は時間がないので2週間くらいにしちゃいます。アーモンドプードルに粉砂糖、バター、それはそれは贅沢なお菓子のようなパンのようなシュトレンです。ちょっと昨年と一昨年は作らなかったのですが、やっぱり食べたい!だって美味しいんですもの[わーい(嬉しい顔)]
お菓子屋さんで買えば3000円〜4000円はするんじゃないかな?確かに材料もかかるしね。みんなも自分で作っちゃいましょ[るんるん]

作っておくと気づくと無くなっている「黒糖くるみ」
黒糖を絡めて冷ましている所です。
mama4.jpg

気をつけないと,ついつい手が出てしまう味です。

「ボジョレーヌーボー」を楽しんできました。

Wさんのお宅に到着直後まずは食前酒のビール[ビール]
ビールを飲みながらメンバーがそろうのを待ちます。

白のボジョレーヌーボー飲むの初めて[るんるん]
乾杯[わーい(嬉しい顔)]
mama4.jpg

爽やかな香りと味。この季節に味わえる若いワイン。
つぎは赤のボージョレーヌーボーです。
mama1.jpg

ワインに限らず,お酒は飲みますがひたすら「美味しい,美味しい」と飲んでいるだけです。ボキャブラリーがないんで、どう表現していいのやらさっぱりです。
わいわいと賑やかに時間は過ぎていきました。
mama3.jpg

持ち込みのパンもディップも喜んでもらえました。
良かったー[わーい(嬉しい顔)]

お土産にパンを焼く♪ [手作りパン]

今日は飲み会のメンバーの一人が退職したので
そのお祝いの集まりです。
その手土産にパンを焼きました。
カンパーニュにバケット2本とクルミとブルーベリーのビスッコッティ[るんるん]
mama1.jpg

パンに合わせて、ディップも持って行きます。
mama2.jpg

ワインもビールも日本酒も出るので、4種類作りました。バケットに塗って食べてもらいます。日本酒に合わせて酒粕入りのディップも作ってみました[exclamation]
楽しい宴になりそうです[わーい(嬉しい顔)]

干し柿 [自家製です!]

陽久庵の入り口の脇に柿を吊るしました。
寒くないと美味しい干し柿が出来ないんですって、知っていましたか?何時も美味しい気がしてたけどなー!
mama6.jpg

mama2.jpg


昨夜の陽久さんです。柿の皮むきを頑張っていました。
mama1.jpg

私はその間ビスコッティを作っていました。 一晩オーブンの中で放置。今朝開けてみました。
mama4.jpg

ザックザクの歯触りです[わーい(嬉しい顔)]
明日の集まりに持って行きます。ワインにもバッチリだと思います。カンパーニュとバケットも焼く予定です。それに合わせて3種のディッップも作って持って行こうと思っています。

今日の午前中は庭の雪かこいをしました。
絶好のお天気で気持ちよく作業が進みました。
mama3.jpg


午後から出かけてた陽久さん達のお土産です。
mama5.jpg

どれほど辛いのか食べるのが楽しみです。 明日のお昼はお蕎麦に決定でーす[exclamation]

天然酵母でパン作り、はまっております♪

次々とパンを焼いています。
昨日ポーリッシュでライ麦パンを焼きました。
それから無謀にも、90%加水のパン・ド・ロデブ
も焼いてみました。
という事で本日のランチは試食です。
mama5.jpg

ライ麦パンはライ麦粉50%で焼きました。
ほんのり酸味があってしっとり美味しい。しかもヘルシー[わーい(嬉しい顔)]
クリームチーズを塗って、ハムをサンドして食べました。生ハムがあったらなー。
mama3.jpg

パン・ド・ロデブはもう大変。もちろん天然酵母使っています。加水90%だけあってドロドロベチョベチョどうしましょう?カメラ撮影なんて無理無理。なんとか二次発酵までいって焼く事に。ボール型?とんでもないペちゃんこ。とりあえず焼いてみる事に。あらびっくり、膨らんでくれました[メール]
でも気泡が少ない。こんなもんじゃないでしょ。手をかけすぎたからでしょうか。必要以上に触らない事ですね。しかし噂通りの美味しさです。瑞々しい。初体験の食感と美味しさでした[揺れるハート]

ストレート液でビスコッティを発酵中。
これはお土産用です。クルミとブルーベリーを入れてみました。
mama2.jpg

アーモンドプードルがなかったので,クルミを粉末にして代用しました。どんな感じになるかしら?味見が楽しみです。