So-net無料ブログ作成
検索選択

みぞれの中を散歩 [散歩]

何か体が重い気がする。
実際少し?体重が・・・このところTV体操しかしていない。
それで50分ほど歩いてきました。
ちょっとゆるめの靴だったので、ふくらはぎではなく、
前の方が、歩いていて少し張る感じがしましたが
気持ちよく歩いてきました。歩けるのも今日まででしょうか。雪の降り方次第ですね。
食後には踏み台昇降を10分間やっています。
年末年始にかけて太らないぞ[exclamation×2]
お酒はほどほどに、野菜を中心にタンパク質を摂取しバランスの良い食事を心がけます。なーんて守れるでしょうか。やはり御節作るのやーめた。黒豆、田作り、伊達巻etc・・・結構お砂糖とか使いますよね。

明日は「ローグワン」を観に行く予定です。
mama5.jpg

ご存知スターウォーズの最新作です。
これから少し予習をして映画鑑賞に備えます。

私のブログも本日で御用納めいたします。
12月28日〜1月3日までお休みいたします。
今年もお世話になりました。来年もよろしくね。
それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ[わーい(嬉しい顔)]

ライ麦パン [手作りパン]

久しぶりにパンを焼きました。
二週間ぶりくらいかな?
まだ酵母液を仕込んでいないのでドライイーストを使いました。
昨夜焼きました[るんるん]
mama1.jpg

一本はプレゼント。残りの一本は私達が食べます[わーい(嬉しい顔)]
ライ麦パンなので元々むっちりしていますので、Dイースト
を使った方がさらっと食べやすいと思います。
2〜3日置かなくとも、美味しく食べられました[わーい(嬉しい顔)]

今年は「おせち料理」どうしようかな?
悩んでおります。
黒豆くらいは作ろうかな。数の子をもらったしなー。
カルシュームたっぷり田作りくらいは・・・
なーんて考えているうちに結局は作っちゃうんですよねー。

ガクが作っている「和える」の商品が、JALのmileage(マイレージ)の交換商品になりました。ふるさと納税にも出しています。ですから少しずつ注文が増えてきたようです。よって年末年始返上で1月27日までに納品せねばならず、お正月休みはずらして取ればいいねと話しています。忙しいのはいいことだ[exclamation]


今日は休日。みんなそれぞれ・・・

貯まった仕事がたくさんあるのに、午前中はなんだかのんびりしてました。お昼は久々に肉まんを作って食べました。材料はあるもので。ひき肉、白菜、ネギだけ。しいたけも竹の子もなし。でも美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
まま1.jpg

一年前に作って以来です。あれぇー?包み方が変。
どうやるんだっけ?後半やっと形になってきました。
10個作りました。写真を撮る前に手を出した人が!
モォー!陽久さんったら[がく~(落胆した顔)]
どんだけお腹がすいていたのかしら。

陽久さんは恒例のせせらぎ温泉に。 ガクは何か部屋でやっていました。夕食はガクがカレーを作ってくれました。とにかく自分以外の誰かに作ってもらうのって嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

今はライ麦パンを一次発酵させてます。
ライ麦100g、リスドール160、全粒粉40g、水、バター
イースト、砂糖、塩、レーズン、クルミ、ミンスミートちょっと。
ハード系パンが焼けると思います。
これから頑張って焼きます。明日お土産に使うんです。
まだ天然酵母は仕込んでいないので、ドライイーストで作りました。美味しく焼けるといいな[るんるん]

今日も午後からお客様が来てくれました。
急いでストーブを焚いて対応。何せ陽久さんは温泉です。
一人でバタバタしてました。
私も温泉に行きたかったなー。陽久さんとは別にね。
だって長すぎるんです。待ってる間に冷めちゃうよー[ふらふら]

陽久庵 展示会終了

本日で今年最後の展示会が終了いたしました。
陽久庵をご利用くださった皆様ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

今日はクリスマス・イヴ。
でもケーキ作りをする気力なし。
それよりも何よりも、ゆっくり休みたい。
ケーキはいつでも食べられるし、クリスチャンでもないし。
イエス・キリストは馬小屋でひっそり生まれたわけで
静かにお祝いいたしましょう。

展示会が終わり、クリスマスが終わったらお正月の準備[がく~(落胆した顔)]
あれぇー?そういえば大掃除どうすんの?
今はそんなこと考えたくない[ふらふら]
温かい柚子茶でも飲んで今夜はゆっくりいたしましょう[るんるん]

陽久庵・展示会にぎわう[ムード] [陽久庵で展示会]

今日は開庵時間前からお客様が来てくれて 少し焦っちゃいました。洗濯物も干してない、髪も山姥状態。陽久さんが呼んでいる・・・。開庵は11時だよー!まだ10時ちょい過ぎなんだけどー いやいやせっかく来てくれたお客さまに、ご挨拶して珈琲を淹れてお菓子をお出ししないと[exclamation] その後夕方まで、きりなくお客様が次々来てくれまして忙しい天皇誕生日になりました[わーい(嬉しい顔)] 初日に来てくれたNさんから、お礼の御手紙が届きました。 陽久さんの手作り梅干しを差し上げたお礼状です。 こんな素敵なお手紙をもらって感激です。 mama3.jpg 透かし模様のある和紙にサラサラと筆文字で書いてあります。額に入れて飾っておきたいくらいです。 皆様にお土産をいただきました。 紫シメジ、生のタコ、バケット、おいしい水・・・いろいろ。 ありがとうございました。 明日は最終日。遊びにきてー待ってまーす[るんるん]

柚子茶を作ってみました [自家製大好き!]

冬至の柚子湯用に買っておいた柚子。
蕎麦にちょっとトッピングに。お鍋の柚子ポン酢ように。
いろいろ使おうと思っていた柚子を全部使って
柚子茶を作るのに全部使ってしまいました。
明日、柚子湯に入れるのがない・・・買ってこないと。
これでーす。柚子400g氷砂糖400g
mama2.jpg

柚子と同僚の氷砂糖を入れます。溶けるのに数日かかります。
一週間後には飲めると思います[るんるん]
柚子の香りが手に移って、とてもいい香りがします。柚子ってこんなに種が入っているんですね。ビックリ。
mama1.jpg

早く飲みたいなー[わーい(嬉しい顔)]

明日も陽久庵で待ってます。遊びに来てねー[わーい(嬉しい顔)]
陶絵馬プレゼントしてますよー[るんるん]

陽久庵・今年最後の展示会 [陽久庵で展示会]

今日はお日様も出て,暖かい1日でした。
昨日に引き続き、お客様が来てくれて嬉しい忙しさでした[わーい(嬉しい顔)]
ほぼ毎回来てくれる方々がこの二日間で来てしまったかな?
と思うほどなぜか集中したようです。お天気のいいうちにと、出足が早かったのかもしれません。
陽久庵の入口です。
干し柿を吊るしています。風情があるでしょ。
mama1.jpg

食べられるようになるには、もう少し時間が掛かりそうです。干し柿って美味しいですよね。クリームチーズを巻いて食べると白ワインのおつまみにもなります[るんるん]

手あぶり(火鉢)があります。
mama3.jpg

手を差し伸べるとふぉわっと暖かいのです。
今の新しい住宅では使いたくないでしょうが、陽久庵にはぴったりの雰囲気なんです。
火鉢に灰さし徳利でも刺してお酒をだる燗に温めて、スルメでも炙ってちょっと一杯なんていいんじゃない。冬の夜長のお楽しみ。なーんてね。

mama2.jpg

陽久庵の周りは薪でいっぱいです。

コロコロニワトリさんが待ってますよー [陽久庵で展示会]

朝に窯出しをして、なんとか開庵に間に合いました。
今年はコロコロ鶏が9個だけ。
窯だしの時に一個落として破損[もうやだ~(悲しい顔)]
今日、2個売れたので残すところ7個だけです。
毎年買って集めている方、早い者勝ちです。
昨年はお猿さんをたくさん作りすぎ、引き出し
だいぶ余っています。今回は加減して
忙しかったこともありますが、それにしても今回は少なすぎー!
mama5.jpg

ちょっといつもよりリアルな感じでしょ。
チラッと陽久庵のご紹介。サンタさんもいます。
mama3.jpg
年越しそばを食べるいい感じの蕎麦丼ぶりもあります。 蕎麦猪口も汁入れもありあす。冷たいお蕎麦が好きな方、いかかがですか?
mama4.jpg
初日が日曜日とあって切れ目なくお客様が来てくれました[わーい(嬉しい顔)] 土曜日まで頑張ります。シュトレン好評です[るんるん]

陽久さんが何かを始めた!

陽久さんが何かをやっている。
金銀花(すいかずら)でお酒をつくるんだそうです。
えーっでも葉っぱで作るの?
まま1.jpg
確か夏の盛りにいい香りを放って咲いている花でしょ?
この時期花が咲いてるわけがない。咲いてたとしても100gなん て無理。
まーいっか。ご自由になさってください。ホワイトリカーが無駄に、砂糖が無駄に・・・ならなきゃいいな。

明後日から展示会だというのに、本日、今現在も本焼き中。
さて今夜は何時までかかるのか?まだ頑張らないといけません。
今日もいちにち雑用に追われ、展示会の準備も明日に持ち込みです。銀杏食べて早く寝よ[眠い(睡眠)]

約束違反

シュトレンを食べずに18日まで寝かせておくって言ったでしょ。
もう約束を破ってしまいました。端っこを3人で少しず味見[わーい(嬉しい顔)]
熟成させなくても、美味しい[わーい(嬉しい顔)]
焼き立てを食べなければどのくらい味や食感が変化しているか
わからないもの。今日から毎日食べて確かめてみましょう[exclamation&question]
今日1日で一本なくなりました。お世話になっている方二人にお裾分けです。この調子だと、残り三本では間に合わないかも[ちっ(怒った顔)]
一本行き先が決まっているし・・・もっと焼かないと[あせあせ(飛び散る汗)]
またしても4本焼きました。今冷ましているところです。
mama1.jpg

昨日焼いたものよりなんとか形がマシでしょ。
冷めたら粉砂糖をたっぷり降ってラップでぴっちり包んで
涼しいところで寝かせます。
これで一週間、お菓子の心配をすることなく過ごせます[わーい(嬉しい顔)]
雑用がたくさん。お客様とお話ししたり、ものを包んだり、しおりを印刷したり、お菓子を焼いたり、なんか1日があっという間に過ぎていく感じ。掃除に飾り付け。展示会の準備をそろそろ頑張らないと[ふらふら]