So-net無料ブログ作成
検索選択

抹茶マーブルシフォン

ちょっぴり残っていたお菓子用の抹茶。
酸化てしまうので使ってしまいましょう。
量も少ないので、抹茶マーブルシフォンを焼くことにしました。酵母液で作ってみました。油脂分はなしでヘルシーにね[わーい(嬉しい顔)]
mama11.jpg

混ぜすぎてマーブルにならないと困るので、さっと混ぜました。もうちょい混ぜればよかったかもしれません。微妙ですね。加減は経験を積むことですね。
油を入れるのは、しっとり感と伸びを良くするためです。でも酵母液を入れて、しっかりメレンゲを泡立てればなんとかなっちゃうんです。サラダオイルを入れなくたって、十分美味しくできました。そのはず・・・まだ味見をしていないのですが、触った感じでそんな気がします[るんるん]

今朝は除雪のあと午前中シフォンを焼きながら薪運びのお手伝い。
ストーブの周りに積んでいきます。たっぷり積んでおけば
しばらく大丈夫。雪が降る中運ぶの大変だもんね。これで安心。

「カツサンド」たまにはいいんじゃなぁーい! [手作りパン]

たまにはガッツリ系のお昼もいいかな。
mama15.jpg
豚モモ肉のブロックがあったので、珍しくカツサンドを作りました。カットした肉のサイズに合わせてパンも焼きました。小さめの山形食パンです。
今日のパン粉は全粒粉入りのパンをFPでガーガーと粉状にしたものを使いました。ですから揚げる前からすでにいい色合いが付いてます。これは揚げる前です。
mama12.jpg

あとは千切りキャベツ、中濃ソースとケチャップを半々で混ぜたソース。マスタード、バター。これで完了。
mama13.jpg

mama14.jpg

カツにソースをたっぷり両面につ、パンの上にキャベツを敷き詰め上にカツを乗せてマスタードを。そしてパンでサンド。
がぶりといきたいですね。
mama11.jpg

カツサンド。美味しい[ハートたち(複数ハート)]パン焼き立て、カツ揚げたてですから、不味かったら困ります[わーい(嬉しい顔)]

今年は静かでいいなーと思っていたのに・・・

3年ほど前から我が家の前の広場に除排雪した雪を持ってきて捨てているのですが、この冬は一昨日までは静かでした。でも残念ながら土曜日の早朝からガーガーと重機の音が響き渡り、せっかく静かな住宅街に雪を運ぶダンプと重機が往き来して、やっぱり耳障り。特にロクロを引いている時、陽久さんはこの音が気になるようです。集中力を損なうのでしょう。めげずに頑張ってー[exclamation]
昨日写した様子です。
mama18.jpg

さすがに今日は日曜日。静かです。
それでも昨年に比べたら遅いスタートなので、
マシといえばマシでしょう。
皆さんも雪の季節はいろいろな面で苦労があると思います。お互い様、我慢するしかないですね。

Birthday cake[ムード] [手作りバンザイ♪]

mama12.jpg

ハーイ!今日はガクの誕生日です。何歳になってのかな?
久々に苺ケーキを作りました。いつもデコレーションが下手くそでイマイチですが頑張りました。間にも苺をたくさん挟みました。
mama11.jpg

mama13.jpg

mama14.jpg

作るのは簡単。ケーキを買いに行って帰ってくるまでの時間があれば作れちゃうものね。苺の酸味とホイップクリームの相性はいつ食べてもいいですね。
ふわふわ美味しいです。生地もクリームも甘さ控えめなのでいくらでも食べられそう。でも食べませんよ。残りはまた明日。

この材料を見て何を作ったかわかりますか?
mama15.jpg

何を食べたいか聞いたのですが「何でもいいよ。」とのこと。この何でもいいよってのが一番困るのです。考えなきゃいけません。そういえばガクはエビチリが好きだった。ならば中華にしようってことでこのメニューになりました。
mama16.jpg

サンラータン・エビチリ・ホイコウロウ・チンジャオロースー
飲み物はスペインスパークリングワイン
mama17.jpg

今はお腹いっぱいでお酒も回っていい心持ちです。
美味しく楽しい誕生会の宴でした。
お家で食べるとゆっくりできていいですね[わーい(嬉しい顔)]
   

自家製味噌で「ほうとう」 [自家製大好き!]

去年の1月26日に寒仕込した手前味噌。
美味しくなりましたよー[わーい(嬉しい顔)]
一年寝かせると香りも色もいい感じに仕上がってます。
mama11.jpg

今朝の味噌汁も美味しかったなー[わーい(嬉しい顔)]
お昼はほうとうを作りました。もちろんお味噌が食べたくてね。
以前は時々山梨のほうとうの麺を頂いて作っていましたが、今日は麺がないので自作です。まぁいつものことで適当です。小麦粉と強力粉を半々で作ってみました。1㎝幅にカットします。
mama13.jpg

具材は冷蔵庫にあるもので。そして味付けはもちろん自家製味噌であります。
mama12.jpg

mama15.jpg

麺は茹でずにそのまま入れるので手間がかかりません。
熱々ほかほか、ぜーんぶ食べちゃいました[るんるん]
もうちょっとかぼちゃが多くてもいいかな?

レモン絞り器

テーブルの上にレモン絞り器が2個並べて置いてある。
誰が置いたのかな?確かずいぶん前にガクが作ったもの。
しばらく素焼きのまま棚に埃をかぶって出番を待っていたはず。
聞いてみると陽久さんが本焼きに入れて焼いてくれたそうです。
やったー[るんるん]
mama11.jpg

焼物屋さんなんだからこういうものは自家製でないとね。
早速レモンを絞りたくて、ヨーグルトレモンケーキを焼きました。絞り具合はなかなかいいです。汁も出せます。なんてたって手作りですから、大事に使わないとね。
mama16.jpg

ヨーグルトとレモン汁をたっぷり入れたさっぱり系のケーキです。砂糖も控えめ、我が家だけで通用する?味のお菓子です。 明日の試食が楽しみ。これはコーヒーよりも紅茶台湾茶かな[わーい(嬉しい顔)]

陽久さん残念がる!! [孫]

ケイから電話が。「お昼食べがてら遊びに行ってもいい?」
そのことを陽久さんに伝えると、
「うーん、残念[がく~(落胆した顔)]まさに落胆の声。
久々に閃ちゃんに会えるはずだったのに、今日は陶芸教室
ありましてヨーカドーへ行かなければなりませんん。
陽久さんの代わりに私がいっぱい遊んであげました。
mama11.jpg

積み木やぬいぐるみをいっぱい並べてごっこ遊び。
それからチャンバラ。まぁコロコロ笑ってこちらまで
その笑いに声に誘われてニッコニコ[わーい(嬉しい顔)]
本当に陽久さん残念でした。お楽しみはまた今度ね。

雪・雪・雪・・・降りましたね。
シーズンのような少雪を期待していましたが見事に裏切られました。庭の様子もすっかり雪で覆われてしまいました。
mama12.jpg

それでもあと二ヶ月の辛抱です。
津軽の美しい春をイメージしてこの冬を乗り切りましょう[るんるん]

続・白いシクラメン [植物]

白いシクラメンどんどん咲き出しました。
まだ小さな蕾がいくつか葉っぱの奥に隠れています。
まま11.jpg

一時は葉っぱだけになったのに、こんなに花を付けるなんて嬉しくなっちゃう。298円で二度も楽しめるなんて[わーい(嬉しい顔)]

白というと、マフラー
ガクにもらったのはいいけれど、冬ごもり中の私は食品
買い出しくらいは行くけれど、いわゆるお出かけなどはさっぱり
この歳になるとお肌の色もくすんできます。白を身につけるとなると気をつかいます。お化粧をして明るい口紅でもつけて、綺麗にしないとね。ガクは私が老けこまないように気をつかってくれたのかな?黒でもなく、グレーでもなく、ベージュでもない。ちょっとお洒落をしてお出かけせねば。どこにー?
秋に買ったベレー帽。まだ2回しかかぶってません。
白いマフラーに合わせてどっか出かけなきゃね。
歳を重ねるほどに綺麗な色を身につけましょう。
mama12.jpg

紅玉3個、どうしましょう。

陽久さんが先日せせらぎ温泉に行った際に、私の好物である
紅玉を3個100円で買ってきてくれました。
その気遣いには感謝をいといません。ですが、さすがに生食では
無理そうなので、たっぷりりんごの焼き菓子を作りました。
mama123.jpg

繋ぎに小麦粉と卵を入れましたが、りんごをまとめるのがやっと。
さて崩れずに型から出せるか?
mama11.jpg

無事出せました[わーい(嬉しい顔)]
殆どりんごだらけなので砂糖は最小限に大さじ2杯。シードオイルも大さじ2杯。あとはレーズンを追加。
さてどんなお味でしょうか。
もちろん食べるのは家族。これを我が家では実験と呼んでいます。
美味しければ成功、ラッキー。そうでなければシーン・・・
mama14.jpg
大成功でした[わーい(嬉しい顔)]
おかわりコールをいただきました。すぐなくなりそうです。家族のお陰で、腕が上がったようなもの感謝しておりまーす。
今後も実験は続きます[るんるん]

季節はずれのシュトレン。

冷蔵庫の野菜室にどっかりと居座っている大きなビン。
中身があまり入っていないのにスペースとりすぎ。
残りわずかにミンスミートが入っています。小瓶に移そうか。いや、使っちゃおう。クリスマスの季節はとうに過ぎたけど。きっと美味しくできるかも。何せミンスミートを漬け込んでいる時間が長いんだもの。思ったら実行するのみ。2個分くらいは作れそう。やったー[わーい(嬉しい顔)]
ということで焼いちゃいました。
mama12.jpg

まだ粉砂糖は掛けていません。それは明日のお仕事です。
一個は自宅用。あとの一本は貴女にあげる[るんるん]
さて誰でしょう?

ビスコッティも作りました。
明日午後から陽久さんの飲み会のお土産用です。
まま11.jpg

これから冷めたビスコッティを可愛く包みます。