So-net無料ブログ作成
検索選択

ミラノへ [旅]

陽久さんバタバタしているうちに、ミラノへ出発です。
今朝は5時過ぎにお迎えが来て青森空港へ向かいました。
羽田空港から成田空港まで移動。12時45分成田を出発してミラノのマルベンサ空港へ直行便で飛び立ちました。現地時間で夕方の18:30に到着予定です。今頃はどこの上空を飛んでいるのかな?
ここ数日間荷物を座敷に広げていましたが、今はさっぱりと片付いています。昨夜は背広のシワにならないたたみ方などをYouTubeで見て参考にしたり、作品を入れたり最後のスーツケース詰めが済んでさっぱりしました。私のお土産リストを渡して完了。ほぼスーパーで買えるものだけです[わーい(嬉しい顔)]
陽久さんがいないと静かなものですね。
確かに顔をあわせると何かおしゃべりしてる私たち夫婦です。ですからその相手がいないわけですからね。 でも家事は進みます。 冷蔵庫内の掃除・片付けバッチリ。 片付けやすいように数日前から在庫の食材を減らすように努力した結果です。 すっきりですねー。生活感がないですねー。 陽久さんの留守中は断食だー[ふらふら]

去年の秋にもらった南瓜でPumpkin Pie♪

mama1.jpg
span style="font-size:large;">去年の秋にもらった南瓜です。ちょうどよく水分が飛んでお菓子にいいかなって思ったんです。大きくて硬かったので陽久さんにカットしてもらいました。
mama13.jpg

半分はペーストにました。あとは煮物かな。サラダもいいね。
バターと生クリームが無かったので、買い物に。
ところがお天気だったので、遠出をしちゃいました。
お彼岸も過ぎひっそりと静まり返った禅林街。何度か来ているのに、しかもかなり目立つのに今更気がついた建造物。こんなのあったけ?
mama16.jpg
mama15.jpg

あったんですねずーっと昔から・・・・・。
一番奥の最勝院まで行きました。
mama18.jpg

この老木。梅でしょうか。
mama14.jpg

ぶらぶら歩いて市役所の前を通り、
mama11.jpg
途中で買い物して帰ってきました。少し歩きすぎたかな。パイ生地も自分で作ろうと思ってたんですが冷凍パイシートを買ってきちゃいました。なのでとっても簡単に時間もかからずできました。やっぱり元気がないとパイ生地は作れません。
mama2.jpg
明日のおやつ出来上がりましたー[るんるん]

Buonasera!!

ミラノサローネ視察の出発が近づいてきました。
今日は円をユーロチェンジしてきました。
その他細かいものを買ってきて準備を進めています。
本人はギリギリまで仕事があるので、私が代わりに
荷造りの準備をしています。
mama13.jpg

とりあえず揃えて、あとは陽久さん本人が確認しながらスーツケースに詰めてもらいます。10日間分て結構荷物が多くなるものですね。ソックス下着類も毎日変えたいというので大変。スケジュールを見ると洗濯してる暇ないもんなー。保存袋に体重をかけ圧縮して詰め込んでいます。
疲れた時は、ハイおやつ。
一週間前にも焼いたリンゴのケーキ。まだあるやわらかくなった林檎でまたまた焼きました。前回よりも、さらにたくさんの林檎を入れてみました。
mama12.jpg

甘酸っぱくて疲れた気分も吹っ飛びます。
さぁまた仕事を頑張るぞ。
今夜はこれからガクのお仕事を伝います。
明日朝一で、発送する作品の検品と荷造りのお手伝いです。
私にでもできる仕事があれば何でもやりますよー[わーい(嬉しい顔)]

ここであったが百年目

好きな焼物を探しに、津軽千代造窯に来てくださった2件のお客様のお話をいたします。

ひとつ目は、宮城県からのお客様のお話です。以前ブログで書いたかもしれませんがもう一度。
震災の折に食器類のほとんどをが壊滅し、取りあえず買い揃え使っていたのだけれども、どうしても毎日使うごはん茶碗が気に入らなくて、この6年間行った先々で探していたんだそうです。たまたま仕事で弘前に来て宿泊先のホテルで家の作品を見て「きっとここなら気にいるお茶碗が見つかるかも。」と、わざわざ探してきてくれました。
「6年間探し続けて、やっと巡り合えた!」そんな言葉をいただくと、グッときちゃいます[たらーっ(汗)]

二つ目は、本日のことです。
滋賀県からおいでくださったご夫妻です。
愛用されていたぐい呑がなくなり、PCでさがしての御来庵でした。ぐい呑を買うために飛行機で来てホテルに泊まってくれたんです。まぁついでに観光はするでしょうが目的はぐい呑。すごいですね。お陰様で3個ご購入していただきまいた。
そこまでの思い入れや、こだわり、恐れ入ります。今夜はこれで晩酌、弘前の地酒でも購入して魂入れをされることでしょう。使い込んで、手に馴染んで、ご自分のものになさってください。

購入されたものではありませんが・・・
mama1.jpg


mama2.jpg
mama3.jpg

茶の文化とともに育ってきたぐい呑。「侘び寂び」の美的感覚で単に酒を呑むだけの道具ではないんです。お酒を楽しむための器なんですね。最近ではお酒を呑むための杯は多様化し、ワイングラスや様々な器で飲んでいますよね。家でも真夏の暑い季節にはGlassに冷酒を注いで飲んでいますもんね。それでもやっぱりぐい呑って好きですね。茶事の向付けで使うように、珍味を盛りつけたりするとやっぱり素敵。お客様にそれぞれ違うお好きなぐい呑を選んでお出しすると喜ばれます。酒肴を凝らしお酒を楽しむ余裕が欲しい今日この頃です。

とにかく3歳児は元気です。 [孫]

午前中に閃ちゃんから電話がありました。
閃「粘土遊びに行っていいですか?」
私「いいよ。遊びにおいで。」
午前中ママが連れてきてくれました。
当然最初は粘土遊びです。アンパンマンのグミが入っていた プラスチックの入れ物に粘土を詰めて取り出します。それに飽きると 怪獣や恐竜、新幹線などを作っていました。お相手はガクが指名されました。
やっぱり男の子です。「ガクあそぼ!」ずっとくっついてました。
粘土遊びの次はダンボールと磁石で魚釣りゲームの製作。
いろんな魚を描いてハサミで切って、磁石をつけてと工作です。釣竿も作って遊びました。 こいうことをするの嫌いじゃないので楽しかったです。
午後はお散歩
陽久さんと私の間に挟まれて、手をつなぎコンビニまで行ってきました。
途中で雪山を眺めたりmama2.jpg
水が流れる音を聞いたり、鳥のさえずりに耳をそばだてたり、時々立ち止まっては観察しながらお散歩をしてきました。おべんと持ってピクニックに行きたいですね。
何もおやつがなかったので、急いでいつもの胡桃とレーズン入りのクッキーを焼きました。 甘くないけどぽりぽり食べていました。
mama3.jpg
また遊びにおいで[わーい(嬉しい顔)]家に帰った後はグッスリ寝ちゃったそうです[眠い(睡眠)]

穴ぼこボコボコ・カンパーニュ [手作り酵母パン[パン]]

捏ねないパン美味しいです[わーい(嬉しい顔)]
今日のお昼は、来客があり遅くなってしまったのでバターとブラックベリージャムミルクだけでしたが、そもそもパンが美味しいので大満足です。
mama2.jpg

パンはパンでもドライイーストのパンとはやっぱり違う。
ぱさぱさ感がない。しっとりもっちり。風味もいい。
パンの香りだと思っていたドライイーストの香りがしない。
皮も美味しい。お砂糖を入れていないのに甘い感じ。
好みで言えばもちろん酵母パンが好きだなー。
〇〇さんは、普通のパンを食べると体調が悪くなり、グルテンフリーのパンしか食べていなかったのに、酵母パンだと食べても体調に変化がないって言っていました。天然酵母って何かが違うのでしょうか?その辺はわかりませんが、私は美味しいので食べてるだけです。

美味しいパンを作るのには元気な中種が必要です。
今使っている中種はとてもいい感じで育っています。
mama1.jpg

焼いて欲しい人、この指とーまれ。田舎パンしか焼きませんよー[exclamation]

No knead Bread 捏ねないパン [手作り酵母パン[パン]]

最近パン作りがますます手抜きになってきましたよ。
でもね美味しいんですこれが。
本当にNo Kneadで軽く混ぜるだけ。粉類と水分をなじませるって感じかな。全然捏ねなくっていいんですよ。楽チンです。オートリーズも30分おきのパンチもしなくていいんです。 材料と言っても粉と塩と天然酵母の中種と水だけ、チャチャッと計量してざっと混ぜておしまい。あとは時間をかけて2倍に発酵するのを待つだけです。12〜18時間後には一次発酵が済んでいます。
mama4.jpg
一番奥の涼しい部屋でゆっくり休んでいただきます。
一応、日付と時間を書いてはっつけています。
これで明日には美味しいパンが焼けるんです。
NYのSullivan St Bakeryのサワードウ・天然酵母パンにはかないませんが、我が家のパンも美味しいんだよー。なんちゃって。食べたことないので比べられないけどねー[わーい(嬉しい顔)]

ゴマを大量に入れて焼きました。
白ごま&黒ごまクッキー。小腹が空いた時の私のおやつ。
mama1.jpg
mama3.jpg
これまた簡単です。ご要望があればいつでもレシピを聞いてね。

ソーセージが食べたいー! [手作りバンザイ♪]

しばらくソーセージなるものを口にしていない。
たまにはサラダと一緒にソーセージをパンに添えたいよね。
でもですねー陽久さんが嫌がります。裏をひっくり返して見ると、添加物が山ほど入っています。確かにね。でも店頭に出回っている食品の多くはこんなもんでしょう。などとブツブツ言ってる私。そりゃぁ確かになるべくは食べたくないですよ私だって。
ということで、なんちゃってソーセージ風を作ってパンに添えてみました[exclamation&question]
全粒粉入りフォカッチャを焼きました。どちらかというとふっくら厚めに焼くのですが、本日は薄く焼きました。シンプルにガーリックローズマリーに岩塩、このトッピングが一番好きかな。
mama2.jpg

焼いたら予想より太めになっちゃいました。
ひき肉にニンニクのみじん切り、タイム、ローズマリー、セージ、胡椒、塩、赤ワインを混ぜて棒状に成形。もっとここで細くすべきでした。もう一つ、ひき肉ではなくて、切り落とし肉などを包丁でたたいて粗挽きのひき肉を使ったら、もっともっと美味しくなったと思います。次回に期待です。
mama1.jpg

この後ラップから出してフライパンで焼いて出来上がりです。
ボリュウームがあって美味しかったあー[るんるん]

シルエット・・・・・閃ちゃんとじいじい。
mama3.jpg

粘土遊びに夢中の二人。
mama4.jpg

冬が来る頃には、閃ちゃんもお兄ちゃんです。

Air Plants (エアープランツ) [植物]

私にピッタンコの植物を発見。
本日散歩中、樹木のサンデーに寄り道をして植物をチェック
なんか百均でも見たような気がしますが、少し大きめでしたので購入してみることにしました。以前新聞記事で読んだような気がしますが土に植えなくてもいいんだよー[わーい(嬉しい顔)]
品種名はKolbiiコルビー)と言います。
お水も週2回くらい霧吹きでいいんだそうです。
日のあたる風通しの良いところに置くといいらしい!
mama2.jpg

ちょっと可愛いいと思いませんか。同じ方向に葉っぱが流れています。長さが5㎝くらいです。気をつけないと、どっかに吹っ飛ばして見失いそうです。

今日も気持ちよく散歩をしてきました。
遊歩道もほとんど雪が溶けています。雪解けの水音が響いていました。
mama1.jpg

明日と明後日はお天気があまりよくないようです。
雪がちらついたり、雨が降ったりの中は歩きたくないなー。
まぁ適当に無理せず頑張ります。
本日の成果。
mama3.jpg


陽久さんに鍋の蓋の取っ手を直してもらいました。
mama4.jpg

また瞬く使えそうです[わーい(嬉しい顔)]
陽久さんは我が家の何でも屋さんです。

張り切ってスタート

秋から冬(現在まで)にかけて体にため込んだ脂肪を落とさねば[ちっ(怒った顔)]
特にお腹周り・・・あーどうしよう。
脚の筋肉も落ちている!
散歩していた時期は食べても体重が変わらなかったのですが、雪が降ってきて散歩をやめた途端に少しずつ、いつの間にか・・・うへーって感じ。散歩をしていない分おやつを控えるとか、どっかで帳尻を合わせなかった報いが来ちゃいましたー[ふらふら]
そこで歩道の雪も消えてきたことだし、午前中散歩に出てみました。図書館から借りていた本もそろそろ返却日も近いしね。少し遠回りして歩数を稼ぎます。
五重塔を横切って図書館へ。
mama2.jpg

羅漢様の体は半分雪の中。
mama3.jpg

なるべく遠回りして図書館に到着。弘前市立図書館は4月1日から民間運営になるんだそうで、少しサービスが変わるようです。例えば借りられる本の冊数が無制限とか、飲み物の自販機を設置するとか、時々利用する私にとって、まぁ居心地良く快適なら民間でもなんでもうまくやってくださいな。

本日の成果は。
mama1.jpg

13957歩でした。
お天気次第で明日も散歩に出て、少しずつではありますが脂肪を削ぎ落としてきます。チリも積もればです。