So-net無料ブログ作成

クルミ&オレンジピールのちぎりパン [手作りパン]

久しぶりで600gのパン生地を扱いました。
最近は三人で食べきりサイズの量のパン[パン]しか焼いていませんでした。
200g〜250gです。焼きたてを食べるのがやっぱり一番美味しいですから。
今日はお土産用です(二軒分)。このくらいの生地になると、思わず具を混ぜる時に菊練りをしちゃいます。やきもの屋の女房としては当然です。これでも結婚する前は、陽久さんと同じ窯場で修行してたんですよ[exclamation]それはさておいて、面倒なんでオーブンの天板にクッキングシートを敷いて、そこに4×5=20個の丸めたパンを並べて一気に焼きました。
mama2.jpg

先日作ったオレンジピールと家のクルミを入れて、牛乳とバターと砂糖を多めに入れたちぎりパンです。そのまま一つずつちぎっておやつに食べられます。
表面にミルクを塗って、ポピーシードをぱらりとふって焼きました
mama1.jpg

これを半分にカットして袋に詰めてお土産に持って行きました。
味見なし。でも大丈夫美味しく焼けてると思います。
クルミは香ばしく、オレンジピールは甘くて爽やか。
喜んでもらえました[わーい(嬉しい顔)]
美味しそうだったな。今度、自分たち用にも焼いてみようかな[わーい(嬉しい顔)]