So-net無料ブログ作成

陽久庵・連日賑わってます♪ [陽久庵で展示会]

今回は季節がいいのか、今日までの天候がいいせいか
お客様の出足がいいようです。
酒粕ケーキが途中で終了し午後からは今朝焼いたバナナケーキを
お出ししました。こちらもなかなか好評で嬉しいです。
mama3.jpg

シフォン生地ですのでふわふわです。
昨夜焼いた酒粕クッキーはこちらです。
mama2.jpg

白ごまを入れてみました。味はいいのですが固かったんです。
サクサクでもなくポリポリでもなく・・・ボリボリ?
ちょとお客様にお出しするにはどうもねー[がく~(落胆した顔)]
そんなわけで急遽今朝バナナケーキを焼いたのであります。
今日もいろいろと面白いお話が聞けました[わーい(嬉しい顔)]
明日の予報では傘マークがあるので、お天気が気になるところですが
お客様の数が少ない時は、じっくり、ゆっくりお話がでますので
それはそれでいいのです。焼物の話からパンやお菓子の話、家族の話など
浅く?広く?おしゃべりができます。
会話の中から意外なお人柄を発見することもあります。

急に話題が変わりますがルッコラを植えてみました。
イタリアンサラダを作るんだよー[るんるん]
mama4.jpg

それから大好きなバジル!
mama5.jpg
 
今年は頑張って育てねば。
失敗しても頼りになるS子さんが・・・そばにいないんだのも[もうやだ~(悲しい顔)]

明日も陽久庵でまっています。バナナケーキ食べに来てー[わーい(嬉しい顔)]

陽久庵・展示会【5/29〜6/4】やってまーす♪ [陽久庵で展示会]

陽久庵の照明。
スポットライトを当てると土壁の凹凸がいい感じで陰影を出しています。
mama8.jpg

電気もレトロでしょ。
mama4.jpg

mama5.jpg

建物自体が古材を多く使っていますので、こんな感じのが傘が
雰囲気を出しているんです。
mama7.jpg

明日のお茶うけのお菓子が間に合いそうにないので、酒粕クッキーを焼いています。香りがすごい[exclamation]
白炒りゴマをいれてみました。サクサクに焼けますように[るんるん]
明日来てくれる皆様にはこれを出します。

今日はグループのお客さが重なったので、少ない方の方々を私がお誘いして庭でコーヒーを飲みながら歓談。アリがテーブルをジグザグ歩いてました。

お客様がいない時は庭を見回っています。
今年もリンゴが実りました。さて何個最後まで大きくなってくれるでしょうか?
mama3.jpg

シクラメン。日陰に置いておいたらなんと、4つとも花をつけていました。
mama1.jpg

このままほっておきます。どうなるかしら。

明日は一日中ちゃんと陽久庵におります。
酒粕クッキー食べに来てください。
酒粕は体にいいんだよー[わーい(嬉しい顔)]

陽久庵・初日賑わう♪ [陽久庵で展示会]

陽久庵にて今日展示会の初日を迎えました。
お陰様で開庵直後からお客様に来ていただき、とても賑やかに初日を迎えることができました。
感謝です[わーい(嬉しい顔)]
お花を活ける可愛い水盤です。
これからの季節は水が目に映ると涼しげでいいと思いませんか?
mama4.jpg

白に青と緑の流し掛けの釉薬が、爽やかな中皿。
貴方なら、何を盛り付けますか?
手前の青海鼠釉も綺麗です。
mama8.jpg

今回も色々新作が登場。
mama3.jpg
mama9.jpg

庭のテーブルにも飾ってみました。木漏れ日を浴びてここでコーヒー飲みたいな。
中のテーブルが満席になったら外で飲んでいただこうかな。
mama7.jpg

酒粕ケーキも好評でした[るんるん]

ブラックベリーの花がたくさん咲いています。
mama6.jpg

ミニバラと錦木のトンネルです。
mama5.jpg

ここをくぐって庭にお入りください。

陽久さん、今朝アカシアの花を摘んで焼酎に氷砂糖を入れて漬けていました。
アカシアの香りが風向きによって、芳しく甘い匂いが漂ってきます。満開です。
mama2.jpg
mama1.jpg

数ヶ月後の試飲が楽しみです。

また明日、陽久庵で楽しいお話をいたしましょう[わーい(嬉しい顔)]
お待ちしていまーす。
陽久さんは午後から二中で授業です。
私はちょっと午後から用事でいません。
当番はガクです。よろしくお願い致します。

陽久庵・展示会【5/29〜6/4】

そろそろ展示会の飾り付けなどの準備を始めないといけないのですが・・・。
なんか昨日までの疲れがね、歳のせいでしょうかイマイチ気分がピンとしません。
そこで気分転換に、展示会中にお出しするお菓子を作ることにしました。
久々に酒粕ケーキです。今最中2個目を焼いてます。
数日熟成させた方が美味しいケーキなので、早めに焼いています。
焼けるいい香りが・・・うーん美味しそう。
焼き上がるまで時間がかかるので、PCの前に座っています。
1個目は・・・すでにカットして食べた後が[exclamation]
mama4.jpg

即三人で味見。
自家製オレンジピールとノンオイルコーティングのレーズン入りです。
酒粕入りと言っても焼いてアルコール分は飛んでいますので、お酒が苦手という方でも大丈夫です。ご安心ください。美味しく焼けました。
陽久庵に来てくださるご予定の皆様ご期待ください。
そうこうしているうちに2個目が焼き上がりました。
mama6.jpg

お菓子を焼いておけば安心。あとは飾り付けに専念します。

と、その前に。最近使っている石鹸なんですが、すごくいい感じなんです。
この手作り感。「美人を作る石鹸」なんて言われてるらしい!2個買ってみました。こちらはまだ未開封のものです。
これでーす。
mama2.jpg

オリーブとローレルの石鹸です。完全無添加石鹸。
昔ながらの釜炊きで手間暇かけて、2年間も乾燥するんだそうです。
ナチュラル志向の方は当然使われていると思います。
mama1.jpg

髪も顔も身体も全身これひとつ。
洗顔もツッパリ感まるでなし。髪もコンディショナーいらず。
肌もしっとり。マジックソープはもう使わなくてもいいかな。
以前はシリアのアレッポで作られていましたが、皆様ご存知のように
戦火でシリアを追われた石鹸職人さんが現在は避難先のトルコで作っています。
裏のラッベルには
mama3.jpg

職人さんからのメッセージが書かれてありました。


宴の後は・・・ [庭]

楽しい宴の後は・・・・・そうです後片付けが待っています。
24日から二泊三日で、若いお嬢さんたちお二人が泊まっていました。
昨夜は皆が集まって、庭でBBQを楽しみました。
10人中5人が20代という若い人たちが集まってのBBQです。
前菜にはツイストピザ、クリームチーズとプチトマトと生ハムのカプレーゼ
ピクルス、などを用意。後はお肉、魚介、野菜、ガクがお造りを作って出したりしていました。BBQにお刺身って案外人気でした。
最後は陽久さんの鉄板で焼きそばのパフォーマンスで終了。
忙しすぎて写真撮る暇なし。
活躍した鉄板。
mama1.jpg

超厚い鉄板で一人では動かせません。これが美味しく焼けるんです。
もう一つ隣には網焼き用があります。
mama2.jpg

これくらいないと10人の胃袋を満足させるられません。
私たちホストは座っているひまなし。陽久さんは鉄板の焼方に専念。ガクは網焼き専門。私は材料を出したり飲み物をチェックしたり足りないものを補充したり、家の中と庭を行ったり来たり。楽しいけれどちょっと疲れますね。
今朝はみんなが目をさます前にほぼ残っていた片付けを済ませました。残るは酒瓶。
mama3.jpg

ビールや酎ハイのカンは片付けました。
お酒の瓶が綺麗なんでちょっと残してみたんです。

二日続いての酒宴でした。
5時過ぎに無事飛行に乗ったとメールが来ていました。
お嬢さんたちは京都まで帰って行きました。
またおいで〜。


玄関の飾り [植物]

mama1.jpg

申年に買った仙台の張り子の申。未だに玄関に鎮座しております。
炭炭化(すみたんか)の板花入れはシックでいいでしょ。お花がとても映えます。
それから陶の可愛らしい置物。いずれもサイズは大きくありません。
下駄箱の上が可愛らしく飾られました。
これからの季節飾る花には困りません。
黒百合も咲き出しました。
mama3.jpg

ところが花は下をむきっぱなし。そうじゃなくても背丈が低く花の顔が見えません。寝っ転がってみるしかありません。
名無しの花です。と言っても私が知らないだけで、ちゃんと素敵な名前があるはずです。
mama2.jpg

ハンカチツリーをどこに植えるかです。
話ではかなり巨大化するらしいです。うちにはもうクルミをはじめ栗に柿、紅玉に桜・・・これ以上植える場所がないのです。買うときどこまで大きくなるか聞けばよかった。今の所鉢植えですが、そろそろ鉢のサイズが小さい様な気がします。このまま鉢植えで頑張ってもらおうかな。
mama4.jpg

ハンカチツリーの盆栽仕立てってできるかなー?
植物をもらう時、あるいは買う時はしっかり将来の姿を知ることが大事ですね。やみくもに植えても後が大変ですからね。毎日庭に出て、あれこれ悩むのも楽しいひと時です。

筍だー! [旬]

毎年届く孟宗竹の筍です。
Yさんが今朝届けてくれました。やったー[わーい(嬉しい顔)]
時間の勝負です。さっさと茹でなければ。
それにしてもなんと美しい色艶。ピカピカしています。
mama4.jpg

この皮をむくとき必ず思い出す子供時代。
母に筍の皮に梅干しを巻いてもらって「すっぱ〜い!」と言いながら
チューチュー吸ったっけ。思い出しただけでリンパ腺が反応してきた。
唾液が、ジュワーっと出てきましたよー。

早速米のとぎ汁で茹でて冷ましています。
mama2.jpg

なるべくエグミが出ないといいな。
明日は筍ご飯だー[るんるん]
Yさんいつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

午後は庭で涼んでました。 [庭]

てんとう虫。家の中に入ってきました。
陽久さんの指先に。
mama3.jpg

可愛いですね。庭に逃がしてあげました。

今日は暑かったですねー[あせあせ(飛び散る汗)]
庭の木陰で涼んでいました。
陽久さん。
mama7.jpg

私。逆光でいい感じでしょ。
mama8.jpg

花も咲き出して賑やかです。
mama4.jpg

mama5.jpg

ブラックベリーです。今年もたくさん実をつけてくれそうです。
mama1.jpg

ジャム美味しいですうよねー[るんるん][るんるん]

Key finder!  私の必需品です。 [贈り物]

探しもの発見器です。忘れ物防止・・・・・[exclamation&question]
ブザーで場所を教えてくれる優れものです。
私がいつも探し物をしている姿を見ていたガク。
先日プレゼントしてくれました。
mama3.jpg

キーホルダーが4個付いています。
付けたいアイテムに着ければいいんです。
例えば、あっ!写真撮らないと!そこまではいいんです。
その後が問題で、所定の場所に置かずにその辺にポイと置いちゃって
しかも帽子なんかの下に隠れてたりして、結構な時間を費やして探し回っているわけですよ。そんな姿を見てるわけですね。ガクは。
そこで赤いキーホルダーをカメラにつけるわけですよ。見失ってときに赤いボタンを押すとブザーがなって場所を知らせてくれるというわけです。その他鍵、携帯、万歩計なんて具合に色分けしてつけているわけです。ところがこれを使い出したら、意識的に所定の場所に置くようになったんです。たまーには使いますが・・・。急いでいる時はいいですね。すぐに見つかります。
便利なものが世の中にはあるもんですね。
高齢者になってきた私です。ワンセットでは足りなくなりそうです。

お客様が来るということで朝ごはんを準備しながらクッキーを焼きました。チョコと胡桃入りです。10時から庭で会議?暑いけどホットコーヒーとクッキーを出しました。
mama2.jpg

25日にBBQをします、今のところ8名+私達3名の予定です。
増えるか?減るか?みんな楽しみにしているようです。

今日のお昼のパンはこれ。
mama4.jpg

ラタトィユと食べました[るんるん]

コトコト煮ているのは・・・♪ [手作りバンザイ♪]

今年初のラタトゥイユ。
ズッキーニやパプリカが出てきたんで作ることに。
明日のお昼はバタールでも焼いて食べたいと思います。
庭のハーブを採ってきて糸で束にしたものを投入。
セージにタイムにローズマリー、そして月桂樹[わーい(嬉しい顔)]
mama3.jpg

トマトを入れて煮込むだけ。我が家はカボチャを入れると好評です。
mama4.jpg

明日のお昼が楽しみです[るんるん]

今日の午前中は窓掃除をしていました。
雪が溶けて春一番に窓ふきをしますが、なんか忙しくて今頃になってしまいました。それほどお掃除好きの方ではない私。完璧綺麗好きの奥様からは「えーっ!!」って声が聞こえそうですね。仕事を溜めた分、汚れがね・・・いつもの倍の力を入れて拭き拭き。
三種の神器を抱えて、頑張りました。
mama1.jpg

意外とガラス窓が多いんですよねー我が家は。
予定の半分で終了。また続きは明日。
それにガラス洗剤がこんなに減っちゃいました。昨日ボトルに詰め替えたばかりなのになー。間に合うかなー?明日は二階です。頑張ります[ふらふら]