So-net無料ブログ作成

タイのお土産。これなーに?は『ココナッツシュガー』でした。 [手作りバンザイ♪]

一体これはなんなのか、やっと解明いたしました。ココナッツシュガーでした。
お土産をいただいたご本人、ガクの陶芸教室の生徒さんに教えてもらいました。
確かアメリカの女優さんがダイエットに使ってるっていう話題のあれですよね。ネットや雑誌で見ていましたが、粉末でした。これは塊なんで分からなかったんです。しかも一切文字が書いてない。ラベルなし。でも美味しそうな匂いはしてましたし、ちょっぴりかけらを舐めてみたら甘いので早く食べてみたいなーって思ってたんです。

調べてみると、栄養価が高く効能もバッチリ。
適度な量を食べればダイエットにもなっちゃうという優れものでした。
お砂糖代わりに普通にお料理にも使えるし、お菓子作りにも使えます。
早速作ってみましたよー。『ココナッツシュガープリン』をね。
mama2.jpg

美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]
材料はココナッツシュガーと牛乳と卵です。
簡単に言えば三つを混ぜて蒸し焼きにするだけで完成です。
優しい甘さでカラメルっぽい味がしてプリンにしたのは大成功。
シンプルな材料に作り方なので、素材の旨みが感じられてバッチリ。
やっとお土産を食べることができました。高級品なので大事に食べきります。
ごちそうさまでした。

「新しい働き方と暮らし方」という雑誌。20代の皆さん頑張ってますね。

時々我が家に宿泊していく里佳ちゃんの記事が載っています。
25人の起業家と、型にはまらない働き方をする25人の20代。
皆んな凄いですよね。行動力があって!
この人たちって、ゆとり世代の人かしら。30歳前の人たち。
最近は、ゆとり教育は如何の斯うのと言われていますが
自由な視点でものを見る目、好きなことを見つけてそれを
仕事にする。自分の足で。ゆとり教育はいいのかも。
mama3.jpg

mama4.jpg

津軽焼のこぼしにくい器も載ってまーす。
mama5.jpg

aero meouro(東京)とaero gojo (京都)
mama6.jpg

この若さでお店を2店舗も持っているんですから感心します。
頭が良くてしっかりしていて、可愛くて素直でいい子です。
9月にまた陶芸をして、美味しいもの食べて、温泉に行こうー!

本日のパンランチ。今日のお食事パンはこちらです。
mama03.jpg

ほうれん草を混ぜ込んだ、塩麹のほうれん草パンです。
いつものことですが、簡単なものを好きにサンドしてがぶり!うまい!
mama04.jpg

mama01.jpg

これは最近我が家の定番のヨーグルト&マヨネーズのソース。
バターの代わりにパンに塗っています。
mama05.jpg

茹でたほうれん草を混ぜ込むのは結構大変でした。
しっかり水分を絞ったのですが、なんとか作れました。



シナモンロールを焼きました。生地に卵を入れるの忘れちゃった〜! [手作りパン]

何ということでしょう。せっかくリッチな生地でシナモンロールを焼こうと思ったのに、卵を入れ忘れてしまいました。
今朝は自分たちのランチ用に塩麹パンも同時に仕込んだのが大間違い。塩麹にイーストに塩に水だけなんです。
そのあとに仕込んだシナモンロール。強力粉に砂糖も入れたし、鍋でバターを溶かして牛乳を入れてカルダモンを加えて・・・全然気づかずに進行。なんか生地を捏ねていてちょっと固めかな?アーッ卵入れ忘れたー[がく~(落胆した顔)]
これだけ捏ねてからでは後の祭り。諦めました。
陶芸教室の皆さんへの差し入れを焼いたんです。12個焼いたんですが数が足りなくなると困るので試食もせずに持たせました。どうだったかなー?
mama4.jpg
トッピングはクルミとワッフルシュガーです。

ランチの塩麹パンには25%の全粒粉を入れて焼きましたので茶色いパンです。
mama1.jpg
ふわふわで美味しかったです。カロリーが低いので食事パンにオススメです。

シャボン玉飛んだー♪屋根まで飛んでー♪ [孫]

お日様の光を浴びて、シャボン玉虹が虹色に輝いていました。
mama4.jpg
mama5.jpg
今日はお天気も良くて暖かかったので、外遊びがいいですねー。
水鉄砲とシャボン玉を持参で閃ちゃんがやってきました。
でもでもこれをやらない事には始まりません「粘土遊び」 水鉄砲をするためにお着替えまで持ってきたのに。
mama7.jpg
相変わらず恐竜好きで、本の中から選んで陽久さんに作ってもらってました。あとはもう閃ちゃんのやりたい放題。すっきりしたところで、お外へ。
mama6.jpg
虫が好きで一生懸命探しています。ミミズなどは平気で手で掴みます。
平成を装っていましたが虫が苦手な私は、心の中で叫んでました「ギャアーッ!」
閃ちゃんは偉いぞ。虫なんか平気で掴める強い男になれよー!
ひとしきりガクとじぃじぃに遊んでもらってから、私とシャボン玉で遊びました。
二人でシャボン玉の歌を歌いながら、閃ちゃん歌上手だね[わーい(嬉しい顔)]
遊んだ後はおやつです。
今日は暑かったので冷た〜いアイスです。
mama2.jpg
これは閃ちゃんの手です。みんなで食べました[るんるん]
閃ちゃんにBBQで何が食べたいって聞いたら
「ソーセジと白いご飯とオレンジジュースでいいよ!」だって。

『Baby Life』私が子育てしていた頃には無かったな、こんな可愛い本!

服も、おもちゃも、ソープも、ブラシも、食器も、ベビーカーも、チャイルドシートもみーんなシンプルでおしゃれで・・・ちょっと高そう。出産祝いにもらいたいなって感じです。
mama5.jpg

mama10.jpg

mama5.jpg

ベビーブランド図鑑にaeruブランドから津軽焼の「こぼしにくい器シリーズ」として津軽千代造窯(ガクが作ってます。)で提供している海鼠釉の器が掲載されています。
mama6.jpg

mama7.jpg

まぁこの本があったとしても、当時は残念ながら学と啓に可愛いブランド品を買ってあげる余裕は無かったな。安全安心で可愛くてシンプルで厳選されたものばかりです。小さなお孫さんがいる方いかがです。これから生まれるご予定のご家族の皆様、出産祝いにこの本から選べばバッチリですよ。

梅・梅・梅で一日が暮れました。 [手作りバンザイ♪]

硬い青梅を使うには今のうち。柔らかくなっちゃうとアウトです。
そこで陽久さんと二人で梅の収穫です。陽久さんは窯焚きをしつつ手伝ってくれました。梅干しの分は熟成させから採るのでその分を残して採りました。今日は青梅の甘露煮カリカリ梅、そしてまたまた梅肉エキスを作ることになりました。
まずは青梅の甘露煮です。美味しそうにできました。
mama1.jpg

トロトロです。お箸でそっと持ちあげないと崩れてしまいます。
作るのは簡単です。洗ってホシをとりまして爪楊枝で18個ほどツンツンと刺してから3回ほどアク抜きをし砂糖で煮ます。
mama5.jpg

砂糖を数回に分けて入れ、乾かないようにガーゼをかけて煮ます。
mama6.jpg

煮上がったら煮沸した瓶に詰め、冷めたら冷蔵保存します。半年くらいで食べきるようにします。多分そんなにかからないで無くなると思います。
mama3.jpg

カリカリ梅は、洗って水に数時間つけアク抜きをした後、焼酎と塩を青梅によーくもみこみ、緑が濃くなって透き通った感じになったら、卵の殻とともに瓶に詰め毎日上下を返して一週間待ちます。その後砂糖や酢をいれて本漬けします。一ヶ月後、無添加カリカリ梅が出来上がります[わーい(嬉しい顔)]
今日の成果。
mama4.jpg

この他に梅肉エキス用に絞った梅汁が土鍋いっぱい分できました。またしてもコトコト時間をかけて煮詰めないと・・・。前のと合わせて青梅が約10キロ分で・・・途方もなくちょっぴりしかできない梅肉エキスです[がく~(落胆した顔)]

昨日(6/24)TV・「人生の楽園」ご覧になりましたか?
mama7.jpg

うちから近いんです。徒歩で5分かからないと思います。
いつか食べてみたいと思いつつ、こんな風に紹介されちゃうと、なかなか予約が取れないかも。いくつかあるんです。一度行ってみたいお店がね。何時になったらいけるかな?

英国の庭にあるものとは大違い。我が家の小さな薔薇のアーチ[ムード] [庭]

写真を撮ってお見せするほどではありませんが、赤いミニバラが咲きました。
mama65.jpg

アーチ型の枠も何もないのですが、ハナミズキに一箇所薔薇の枝をくくっています。あとはニシキギの枝に適当に絡ませました。なのでちょっと下がってきちゃいました。やはりきちんと支えてあげないとダメでしょうか。
ここから庭を見ると・・・緑の園って感じです。
夏の日差しの強い時などは、木陰で少しの風が吹いてさえいれば天国です。
木々の風で揺れる爽やかな音は、耳からも涼を感じられます。
キリッと冷えた水出し煎茶でもあれば一気に涼みそうです。
今日のように暑い日は想像しちゃいます。

ミニトマトもだいぶ大きくなりました。
これはこれで綺麗なグリーンですけれど食欲は湧いてきません。
mama1.jpg

暑い日が続けば少しずつ色づいてくるでしょう。楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
BBQの時に焼いて食べると美味しいんですー[るんるん]
そうだ前回のBBQのとき少し暗くて食べ物の色があまりよく見えなかったので、次回の時に備えてこんなものを購入しました。明るいうちから始められればいいのですが、集合は皆仕事終了後なのでどうしても6時すぎ開始になっちゃうのです。
mama1.jpg

LEDのランタンです。かなり明るいです。眩しいくらい。
これは上からつるした方が良さそうです。なんとか考えねば。
この他にもライトとロウソクがあるのでいい感じです。予定通りに皆が集まって実行するのみ。あとは何と言ってもお天気次第ですね。来月の第1週目に10人程度(今の所)で予定しています。







『梅肉エキス』作りは本当に大変でした! [手作りバンザイ♪]

最初は土鍋いっぱいにあった青梅の絞り汁が・・・・・
mama4.jpg

こんなになっちゃいました。午前中いっぱいかかちゃいました。
mama3.jpg

最後は瓶詰め。このジャムの空き瓶一個分です。
約5キロ近かったんですよ青梅。ミネラルが濃縮されてますね[るんるん]           
mama1.jpg

かなりの貴重品です。こいうものは買った方が安いですね。
青梅は完全無農薬です。自分で作ったという自己満足のみ。
昔ながらの家庭薬ですね。
疲れましたよ。焦がしたら大変ですからね。
後半はつきっきりでした[ふらふら]

自分にご褒美[るんるん]
mama2.jpg

久しぶりのガンズキです。
陽久さんにはあんこをサンドしてあげましょう。

梅肉エキス作り、これは大変だー! [手作りバンザイ♪]

我が家には小さいけれど梅の木があります。
毎年梅干しを漬けていますが、今年は豊作で梅が鈴なりです。
そこで陽久さんは梅干しの他に『梅肉エキス』を作ってみたいと言い出しました。私の母が元気な頃に時間をかけて作っていたのを覚えています。ヒェーッ!どれだけ時間がかかるか知ってるのー?大変なんだよー!
今朝ボールに一つ青梅を採ってきて、陶器の生姜すりでおろし始めた陽久さん。
mama1.jpg

すりおろした果肉を絞ったものを煮詰めます。
もちろん私が煮詰めました。
mama2.jpg

こんなの何回にも分けて作るのいやだよー。と一言。
買い物から帰ってみると・・・
mama3.jpg

ワォ〜いっぱい青梅を採っていました。
夕食後ついさっきまで二人がかりで、若くて硬い青い梅の種を取り果肉をFPでガーっとしちゃいまして、それを綿の袋に入れて絞り、土鍋いっぱいに汁が取れました。
mama4.jpg

これを灰汁を取りながら、じっくり煮詰めていくわけです。
気が遠くなりそうです。
結局は私が煮詰める係りなわけで[がく~(落胆した顔)]優れた効能があるという『梅肉エキス』。
大量の絞り汁ですが真っ黒でドロドロになるまで煮込んでいくと、どれだけの量になるんでしょうか?きっとわずかだと思います。1日では無理。何日かかけて頑張って作ってみようと思います。

明日、陽久さんとガクは鳴海記念館で電動ろくろの陶芸教室を行います。
まだ空きがあるので興味のある方は電話で予約してみてください。
23日・24日の両日です。マンツーマンでろくろ指導いたします。
私は家で一人梅肉エキスを作っています[ふらふら]

アライグマ・スカンク・キツネ・・・?超音波動物害獣撃退器!! [庭]

スカンクだって?キツネ?リス?アライグマは最近出没する所があるらしいとは小耳挟んだことありますが、城南の庭では見かけない。猫は普通に見かけます。最近猫が数匹我が物顔で庭に来ています。猫のオシッコの臭いが気になっていました。
何が言いたいかというとこれです。
mama3.jpg

小動物は嫌いではありませんが、被害があると困ります。
でもネズミとかモグラのはずが・・・・・陽久さんが買ってくれたんですよこれ。
モグラの写真もネズミの写真もない!あるのは何回も書きますがスカンク・キツネ・アライグマ・リス・猫・犬。まぁ猫ちゃんが来ないのは助かります。何しろ猫のオシッコは植物を枯らしてしまいますからね。
とりあえず庭に刺しておきましょう。ソーラーなので電池はいりません。
赤外線センサーは動物の動きを察知して、超音波を出す。フラッシュライトもついています。
mama2.jpg

そう言えば昨日から猫を見かけません。気のせいでしょうか?偶然でしょうか?
とりあえず猫のオシッコ、道路際の犬の糞害、球根などの食害といった被害がなくなればいいな。そんなに早く効果が出るとは思えないし当分様子を見てみましょう。これで小動物が近寄ってこないのでしたら助かります[わーい(嬉しい顔)]

       『ローズマリー&ブラック・オリーブのフォカッチャ。』
mama5.jpg

mama4.jpg

言うまでもありません。
大好きなトッピングですもの。岩塩の塩っけも美味しい〜[るんるん]
焼きたてはフワッフワで最高[わーい(嬉しい顔)]