So-net無料ブログ作成
検索選択

『鰹』が届きました。脂がのってて超美味しいでーす。 [贈り物]

塩竈のMちゃんから脂ののった『鰹』『朝取りホヤ』が届きました[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

mama2.jpg

丸々と太った大きな鰹です。今夜は刺身だ[わーい(嬉しい顔)]
ということで、陽久さんが登場。まずは包丁を研いでから。
私でもできないことはないのですが、やっぱり大きい魚の時はお願いします。
mama3.jpg

mama5.jpg

三枚におろしてして中骨を取って皮をハグところまでは陽久さん。
お次はマイ包丁を片手にお造りはガクの出番です。
mama4.jpg
私の出る幕なし。でもね、つまを用意したりお皿を持ってきたり色々裏方の仕事はあるんですよ。

たまたまあった本わさびをする。
mama6.jpg

mama7.jpg

とろりと脂ののった鰹です。おなかいっぱい食べました。
味が濃い感じがします。生臭み全くなし。新鮮ですもの当たり前!
朝取りのホヤも美味しかったー。日本酒にバッチリです。
残りはホヤの塩辛を仕込みました。これまた美味しいんです。
残りの鰹は明日漬け丼にして食べます。
これまた楽しみだなー[るんるん]
美味しいものを食べられる幸せに感謝です。

en plus ケニアのかご [手作りバンザイ♪]

今日は代官町のお店で素朴でざっくりしたケニアの手作り感満載のかごを買ってきました。きちっとしてないところがいいです。色はかなりシックな方です。他の色は緑、ピンク、ブルー、黄色といった原色に染められています。アフリカって感じ?ガクが気に入った薄い緑色のバックを二人で使うことになり割り勘で買いました。そのうち私のものになるでしょう[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg

底はまん丸に編んであります。植物の繊維で作られています。
mama3.jpg

使い込んでいないのでまだゴワゴワしていますがそのうち馴染んでくるでしょう。

陽久さんはオリーブの樹で作ったスプーンを買いました。
茶匙の代わりに使うのだそうです。
mama8.jpg

家に帰ってきてから自分に合うように少し手を入れていました。

mama5.jpg

mama6.jpg
mama7.jpg
  
明日が最終日。私たちももっと早く見に行きたかったのですが今日になってしまた。気なる方は明日見に行ってください。気にいる物が見つかるかも[るんるん]                                  

予定は未定・・・? [庭]

今日は陽久さん達が留守の間に庭の草取りをしようと思っていたのですが案の定、あくまでも予定なので変更というよりは「うーん、外暑そうどうしよう。」なーんて思いつつ違うことをしてどんどん時間が過ぎていく・・・・・結局今日はミニ水仙の球根を掘り起こしてネットに入れ陰干しにしただけで、草はボーボーのまま、涼しい早朝は散歩したいしなー。
ミニ水仙の球根です。
mama3.jpg
球根を秋まで干して、ツワブキなどの球根を小動物(多分ネズミ?)食べれないように植物の周囲に植える予定です。これでなんとか春の芽吹きの時期のがっかりをなくしたい。

毎朝のように食べているトマトサラダ
何が気に入ったかというと、トマトのざく切りに摘み立てのルッコラとバジルトッピングするだけの超簡単サラダです。ドレッシングはシンプルに、オリーブオイル、酢、塩、胡椒だけ。飽きずに毎日食べてます。
mama1.jpg

今年初めてルッコラを植えました。早く植えればよかった。
ゴマの香りとちょっと苦みがあって癖になります。好きだなー。
来年も植えよーっと。

ブルーベリーヨーグルトケーキ。
昨日ブルーベリーをいっぱい入れればいいってもんじゃない、と書きました。そんなことありませんでした。超美味しい。フレッシュ・ブルーベリーたまりません。もう一回くらい焼きたい。
mama2.jpg

生のブルーベリーを使った、この季節限定のお菓子です

あぁー。稔町の子供ねぷたの運行だー。
だんだん音が大きくなってきた〜。
窓から写真を撮る。ピンボケで失礼。
mama6.jpg
mama5.jpg

一時の猛暑は過ぎ去って夜風が涼しくて過ごしやすいです。
でもこれから夏祭り本番です。ねぷたは明後日からですね。
また暑くのなるかなー?

今年も一回めBlackBerry Jam作り開始です。 [手作りバンザイ♪]

今日は陽久さんとガクは出張陶芸教室で、9時?16時まで居りませんでしたのでこれはチャンス。じっくりjamが作れそう。ということで最初にしたことが買い物。お砂糖が絶対に足りない。レモンも切らしてる。買い物から帰って冷蔵庫を見るとブルーベリーがあるじゃない。またヨーグルトブルーベリーケーキ作っちゃおーっと。なかなかジャム作りまでいかない。
残っていたブルーベリー全部入れちゃった。たっぷり220gも入れちゃっいましたー[るんるん]いっぱい入れればいいってもんでもないけれど・・・・・
mama1.jpg
癖にして焼いてます。だって美味しいんですものー[わーい(嬉しい顔)]

結局お昼ご飯を食べてからジャム作り開始。
約2㎏のBlackBerryを使います。今年はあと何キロ収穫できるかしら?
毎年作っていますが、今年もやっぱり種抜きで作ります。
種が体にいいってことですが、つぶつぶが私は苦手です。
大変でもザルでこして煮詰めます。
mama2.jpg
じっくり煮詰めて煮沸した瓶に詰めればいいだけです。
行程は簡単ですが時間がかかります。音楽を聴きながら作業。
一人なのでボリューム上げてね[グッド(上向き矢印)]
陽久さんたちが帰ってくる前に、瓶詰め完了。
mama3.jpg
大小さまざまな瓶に7個分できました。
ふわふわもちもちパンを焼かなきゃ。
BlackBerryジャムをたっぷりつけて食べたーい[パン]

今晩のご飯はイカスミパスタとミネストローネ。
お菓子作りからジャム作りでずっと立ちっぱなしだったんで夕食は手抜きしちゃいました。二品だけです。たまにはいいでしょ。
mama4.jpg
イカスミパスタは美味しいなー。朝イカが安かったんっでいっぱい入れました。玉ねぎのスライスにベーコンも入ってますが真っ黒で何が入ってるんだかさっぱりわかりません。イカスミパスタを食べると陽久さんは「元気が出てくる。」そうです。
お野菜いっぱいミネストローネも美味しかったでーす。

今年初めて見たトンボは「オニヤンマ」でした。 [昆虫]

開けっ放しにしていた玄関から、思いもかけぬ訪問者が飛び込んできました。今年初めてのトンボです。それもオニヤンマですよー。
やっぱりここは自然豊かなんだなー。
壁にとまったところを、そーっと近づいてパチリ!
mama1.jpg

この後すぐに逃がしてあげました。
以前、前の広場が沼だった頃は、いろんな種類のトンボを見かけました。
黒いトンボやシオカラトンボにイトトンボ・・・

陽久さんのお仕事。梅の収穫が一段落した後はBlackBerryの収穫です。
毎日黒く色づいたものだけを獲って、冷蔵庫または冷凍庫に保存。ある程度の量になったら私の出番です。そうですジャム作りです。少したまってきたので早速明日にでも一度作ってみようかな。美味しい食パンにぬって食べてみたーい[わーい(嬉しい顔)]
陽久さん、目を凝らして黒い色を探しています。
mama3.jpg

はーい。獲れました。
mama2.jpg

良く熟したものは甘くって、そのまま食べても美味しいです。
私は収穫向きではありません。すぐにつまみ食いをしちゃうからです。

昨日焼いた「湯種食パン」の試食報告。
mama4.jpg

昨日の焼いた当日の試食は、もっちりふわふわでシットリしてて。優しい甘さがあって美味しかったです。そして二日目は、老化しにくいというだけあってパサパサ感がまだ出ていませんでした。そいう意味では良い出来です。いつもの食パンとの差は?これは別物ですね。どちらにもそれぞれ良いところがあって順位決められません。湯種食パンはサンドイッチとかに良いかも。使い分けすれば良いんです。トースト食べたい時はいつもの食パンとかってね。
今考えていることは塩麹を使った湯種食パンを焼こうと目論んでおります。またまた私のお遊びが始まります。みんな〜試食覚悟しといたほうが良いよ〜[exclamation]

『湯種食パン』以前から一度焼いてみたかったんです。 [手作りパン]

うちで日頃焼いている角食パンは、文句なく美味しい
いろいろ試した結果の味と食感ですからね。
でもね一度湯種食パンを焼いてみたかったんですよー。
さして難しい工程もなく前日に湯種を作っておけばいいだけです。
昨夜寝る前に湯種を作っておきました。
それで今日は湯種食パンを焼いてみました。
mama1.jpg

冷ましているところ。
1.5斤の型には分量少なめで焼いたので四隅まで生地が行き渡っていませんが、まぁこんなものでしょう。
問題は味と食感ですね。いろいろと見聞きしたところによると、
食感は弾力性がありモチモチ、やわらかく独特の旨味とほのかに甘みがありパンの老化が遅いらしい。ということは、やわらか状態が長続きするっとてこでしょ。言うことないじゃないですか。一度試す必要性大あり。早く切って食べてみたい。しかーし、今は私一人で留守番です。一人で味見するわけにはいきません。美味しかったら半分くらい一気食べをしてしまう恐れあり。なので二人が帰ってきてから食べることにします。それに老化しにくいってありました。明日もまだふわふわだと思います。食べるのが超楽しみ。今後は今まで通りの食パンにするか、湯種食パンにするか、もちろん美味しい方を採用します。

青魚だーい好き♡「鯖1尾 100円」2尾買ってきちゃいましたー♪ [旬の食材]

苦手な方もあると思いますが私、青魚が大好きなんです。
鯖は特に好きです。しめ鯖、味噌煮、塩焼き、竜田揚げ、トマトの煮込み、もうなんでも好き[わーい(嬉しい顔)]
イワシ、サンマ、アジ、ニシン、マグロ、カツオ、ブリ、カンパチ、サヨリ・・・・とにかく好き。捕れる時は安くて美味しい時。青魚は毎日でも食べたいですよー[るんるん]
そこで今日は、鯖のから揚げを作って、
パンにサンドして食べることにしました。
お酒と醤油とで少々漬け置きしました。
mama5.jpg

小麦粉と片栗粉を混ぜたものを絡めて揚げました。
mama7.jpg

もちろんパンも焼きましたよー。
サイズを鯖半身が乗っかるように作りました。高加水気味にして、全粒粉も入れました。もちもちしっとり、鯖に合わせたパンです。
mama6.jpg

パンにナイフを入れて開いて、うーんいい感じ!
レタス、サバ、トマト、タマネギ、ルッコラ、マスタード、マヨネーズ
サンドしましたよ。
mama10.jpg

mama9.jpg

サバ好きにはたまらないです〜[ハートたち(複数ハート)]
また安売りしてたら買ってきて食べるぞー。

散歩にて。輝いてました。
mama1.jpg

mama2.jpg

広々とした景色を眺めると気持ちがいいです。
mama3.jpg

緑が美しい。清々しい気分になります。空もきれいでした。

今朝の散歩でグーフィーやスパイダーマンに遭遇? [散歩]

今朝も元気に早朝散歩スタートです。
たまにはコースを変えてみます。気分を変えて歩きます。
家からスタートして20分あまり歩いたでしょうか、わぉーなんかいる。
塀にフィギュアがいるうー!
これ見たことある。なんだっけ?フランケンシュタイン
mama1.jpg

これは分かります。スパイダーマンでしょー!
mama2.jpg

これはさっぱりわかりません?アリ?
mama3.jpg

グーフィー
mama5.jpg

これもなんだかわかんない?
mama6.jpg

他にも何体かありました。
道を歩いている人たちを楽しませてくれてるんですね。
子供なんかは大喜びでしょうね。
どんな方がお住まいなんでしょう?お会いしてみたい。
明日も違う道をチョイスしてみようかな。
何かに遭遇できるかも[わーい(嬉しい顔)]

夏野菜の彩り鮮やか美味しいものいっぱい。 [手作りバンザイ♪]

今日はトマト生地の美味しいパンを焼きました。
レシピなんかそっちのけ。家に材料があって、自分好みのパンを焼くぞー、創作の世界です。
セミドライトマトをいっぱい作ったのでいっぱい入れて、タイム、セージ、プロセスチージを
入れました。あっ!オレガノ入れるの忘れた!まぁいっか。
トマト生地を伸ばして広げて食材をのっけます。
ドライトマトをたっぷり。ハーブもいっぱい。
チーズもね。
mama2.jpg

くるくるっと巻いて閉じて、二次発酵へ。
焼き上がりー。
mama3.jpg

mama4.jpg

mama8.jpg

セミドライトマト最高[わーい(嬉しい顔)]とても美味しいです。
濃厚で甘くって、凝縮された旨みがたっぷりで本当に美味しいと思います。チーズもハーブも何れもとってもいい組み合わせ[るんるん]
贅沢なパンですよ。だって何日もかけてトマトを天日干ししたんだもの。お日様の力を借りて美味しく生まれ変わりました。

今晩の一品
オーブン皿にシートを敷いて、夏野菜をカットして並べただけですが、簡単で美味しい夏野菜のオーブン焼きができました。お肉類は一切なし。夏野菜のみ。
ズッキーニ、ナス、カボチャ、トマト。
野菜を適当に並べたら、オリーブオイルを振りかけて、岩塩を振るんですが、私はこの方法だと味がその都度定まらず、しょっぱかったり薄味だったり、どうもうまくいきません。ですからボールにオリーブオイルと塩と胡椒とすりおろしニンニクを入れて混ぜまして、ここが大事で味見をします。ウーン、バッチリ。味が決まったところで、刷毛で全体に塗っちゃいます。
mama5.jpg

次は溶けるチーズを散らします。
mama6.jpg

焼けたら庭から摘んできたフレッシュバジルを飾ります。完成。
mama7.jpg

味見をしたおかげて今日はみんな美味しいと言って食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]
夏限定。まさに旬の食材で、安くて美味しい一品でした。

ワォ〜!柿の木が〜大変!道をふさいじゃったー!! [庭]

いったいいつの間に柿の木が、こんなになっちゃったんでしょう[がく~(落胆した顔)]
すっかり道をふさいでいます。
mama4.jpg

家と外を出たり入ったりしていたのに、全然わかりませんでした。音もなく静かに・・・・人に当たらなくてよかった。ホッ。
メキメキと裂けています。
mama5.jpg

柿の赤ちゃんがいっぱい成ってたのに残念。
mama6.jpg

そんなわけでバリバリくんの登場です。お口に木を入れてやるとバリバリとチップ状態に細かく切ってくれます。コンポートに生ゴミと一緒にチップを順次入れてあげると肥料になるんですよー。中にミミズがいっぱいいます。冬を越して春には良い堆肥なっています。これを庭中に蒔きます。
mama7.jpg

陽久さん久々にゆっくりしていたのに、お仕事できちゃって残念。木は切ってすぐだと柔らかく仕事が楽なんだそうです。日数を置くだけ木が固くなるようです。間を置かずやっちゃえーってことです。

庭の紅玉大きくなってでしょ。
久しぶりの雨で、みずみずしく雨粒がついています。
mama3.jpg

BlackBerryも黒くなって収穫できそうです。
mama2.jpg
mama1.jpg

実の成る植物って楽しみだなー[るんるん]
今年は干し柿の数が・・・仕方がないですね[もうやだ~(悲しい顔)]